【パズドラ部】第1016回:メノアをそのまま運用することに目覚める

大塚角満の熱血パズドラ部 第1016話

 

先日、女の子スーパーゴッドフェスで、念願の新フェス限“メノア”ちゃんをピンポイントで引き当てたと書いた。

メノア

あの瞬間、俺はおそらく全世界でも10本の指に入るくらいの強運を発動して、メノアを1本釣りしたのだろう。

そう、これは運命だ。

パズドラの神が俺に、

「メノアを使うと、いい夢が見られるよ!!」

そう言っているに違いない!!

幸いパズドラには、ゼウスにアマテラスにヴィシュヌにラーにと、和洋折衷で大量の神様がいるからな。その思し召したるや、凄まじいものがあるのだ(何言ってんだ)。さっそくメノアを育てて、新リーダーとして使っていこうではないか!!

進化素材が足らないので

でもここで、メノアならではの問題にブチ当たる。

彼女はネイやコットンと同じく、初期タイプ(進化前)から各属性に枝分かれして究極進化する。それぞれ違う特性を持っているので、使い道によって任意に究極進化させればいいわけだ。

まあでも、俺は木属性しか使えない呪いの身体の持ち主なので、ここは迷わず↓この子に究極進化させようと思った。

メノア

マシンアテナを使役(なのか?)する、“聖都の魔導機士・メノア”だ。イラスト的にもこの娘がいちばん好みなので、おじさん的にはオールオッケー。さあ、とっとと進化させてしまおう!

ところが。

メノア

毎度のお約束、素材が足らない。マシンアテナを引き連れる姿になるからか、マシンアテナの希石が必要なようだ。

そこで、我が新刊『読む!『パズドラ』大塚角満の熱血パズドラ部ベストセレクションVol.2』の付録である“悪魔殺しセレス”のパーティーで、マシンアテナ狩りに行くことにした。

セレス

で、長いので道中は省くが、見事にマシンアテナをゲットする。

セレス

しかし残念なことに、マシンアテナの希石を1発ツモで引くことはできず、しかも(マシンアテナを)進化させるための素材すら持っていなかったので(泣)、↓コレに頼ることにした。

メノア

モンスタートレード!!ww これをお読みのフレンドの皆様、余裕があったらご協力のほどよろしくお願いいたします!w

ふいのいたずら心

とはいえ。

トレードが成立するまで、多少なりとも時間がかかるだろう。思わず、こんなことをつぶやく。

「そういえばメノアって、進化前でも十分すぎるくらい高性能なんだよな。実際、ハライチ岩井さんはずっとリーダーにしているし」

そして、かすかないたずら心(?)から、つぎのようなことを思い立った。

「せっかくだから、究極進化させるまでのわずかな期間、ノーマルメノアを使ってみようかなwww」

さあ、おもしろくなってきたぞw

ノーマルメノアを使う!

改めて、進化前のメノアのリーダースキルをチェックしてみた。

メノア

「こ、これは……!」

俺の脳裏に、ハライチ岩井さんのニヒルな笑顔が浮かんだ。

“4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍、2コンボ加算。ドロップの5個L字消しでダメージを半減、攻撃力が4倍”

って……いかにもマゾい岩井さんが好むリーダースキルだなあ!!!w

前出の『読む!『パズドラ』大塚角満の熱血パズドラ部ベストセレクションVol.2』で、岩井さんとの対談を書き下ろしで書いているんだけど、その中でも彼は、

「多色、さらに十字やL字が加わったややこしいリーダースキルが大好き」

なんて発言が出てくるので、興味がある人はぜひご一読を。岩井さんがいかにマゾなのかがよくわかると思う。

そんな、一筋縄じゃいきそうもない進化前メノアを使うために、俺は以下のようなパーティーを作ってみた。

メノア

とりあえず副属性で、全属性をそろえる。アシストはまだ考えていないけど……ひとまずこのメンツでダンジョンに行ってみるかな!!

ノーマルメノア、強い!!

さてさて、試し斬りだ。

進化前メノアで最大火力を出すには、多色(4色以上)に加えてL字消しも入れなければいけない。非常にめんどくせえリーダースキルなのだが、ウマくハマれば2コンボ加算+ダメージ半減という超強力な効果も発動する。しかも、L字は何色でもいいので、そこまで深く考えなくてもどうにか運用できそうな気がするではないか。

で、やってみたところ……。

まず、失敗すると↓こんなことになる。

メノア

うはwww ショッぼwwww ザコすら倒せないwww

しかしひとたび、多色+L字が入ると……!!!

メノア

おお!! 美しい!!! これは理想的!!!

火力は……!

メノア

おおおおお! 助っ人のメノア(岩井さんのです)の火力、1億超えか!! いいねいいね!!

もういっちょ……!!

メノア

これもいい!! ビューリホー!!!

威力は……!!

メノア

よしよし!! 必要十分な火力が出ているではないか!!

やってみて思ったのは、俺のようなヘッポコな腕でも、4色とL字のひとつくらいはなんとかなる……ってこと。これでL字の属性が限定されていたら、

「死んでも使わねえ」

ってなるところだが、なんでもいいのでどうにかなる印象だ。

決まると気持ちいいので、しばらくハマってしまいそう。悪魔殺しセレスパと、平行して使っていこうかなーw

続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)