【パズドラ部】第1035回:デビルメイクライコラボガチャに挑め!

大塚角満の熱血パズドラ部 第1035話

発表から1年以上の時を経て、ようやく実現した魅惑のコラボ--。それはもちろん↓コレ!!!

DMCコラボ

カプコンの大人気アクションゲームシリーズ『デビル メイ クライ』とパズドラが、ついにコラボしたぞぉぉぉおおお!!!

これには、さすがの俺も驚いた。何の根拠もないが密かに、

(『DMC』とのコラボは、このままフェードアウトしてしまうのでは……。パズドラ界のサグラダファミリアになっちゃうかも……)

なんて、ひとり心配していたから(苦笑)。

でも……しっかりと水面下で作業は進められていたんだな!! いやあ、そこにほんのちょっとだけ関わった(と言えるかどうかわからんがw)者として、これは本当にうれしいことであるよ……。

ご縁の話

まあ関わったと言っても、開発に関与したわけではないよ。

『DMC』とのコラボ開始が告げられたとき、山本プロデューサーが↓こんなことをつぶやいたんだけどさ。

山本さんの記憶が曖昧なようなので、ちょっとだけ補足したいw

『デビル メイ クライ』シリーズのディレクターとして知られるカプコンの伊津野英昭さんが、和製オープンワールドの快作『ドラゴンズドグマ』を開発・発売したのが2012年5月のこと。発売前からこの作品に魅せられていた俺は取材や記事作成に走り回っていて、その流れで伊津野さんとも知り合い、すぐに意気投合して、たまに会ったときにはサシでも飲みに行くようになった。同い年で趣味嗜好も似ていたので、仲良くなるのに時間はかからなかったのである。

そしてこのころ、俺はこの年の2月にリリースされたパズドラと、5月にリリースされた『ドラゴンズドグマ』のプレイ日記を同時並行で連載するという荒行を行っていた。当時はふっつーに編集長業務もしていたので仕事量的にかな~~~りキツいものがあったのだが、タイプは違えどどちらの作品もたまらなくおもしろかったので、多少無理してでもがんばって更新しようと思っていたのである。

そんな、2012年の夏……だったかな。伊津野さんにお会いして話していたとき、ふいにこんなことを言われたのだ。

「そういえば大塚さん、僕もパズドラにハマっていますよw」

リリースから半年が経過したパズドラの勢いはとてつもないものになっており、仲のいいゲームクリエイターも“ほぼ全員”がプレイしているような状況になっていた。伊津野さんも熱心にプレイをされていて、この段階ですでに、俺よりランクが上だったんだよな(苦笑)。

で、すぐにフレンドになり、このときに、

「機会があったら、山本さんを紹介しますよ!」

なんて話をし、その後実際に……という流れだったと思う。懐かしいなあ。

DMCコラボのキャラとは

そんな『DMC』コラボだが、満を持しての実装ということもあってか、ガチャで排出されるダンテバージルネロといったメインどころのキャラが強いこと強いこと……!! それぞれ、↓こんな能力を持っているのよ!

まず、ダンテの変身後。

リーダースキルも覚醒もヤバ……www ダンテ、いまから木属性になってくれねぇかな……。

続いて、バージルの変身後。

こりゃまた……w これはリーダースキルに追撃が付いている分、ダンテよりも使いやすいのでは……。バージル、いまから木属性に(以下略)。

そして、期待の木属性、ネロの変身後!

おおお……! これまた優秀な……!! スキル使用時にフル火力……ってのが気になるけど、ネロはスキルマでターン1になるんだな! ネロ、いまから木属性に(すでに木だよ)。

挑め! コラボガチャ!

こんな感じなので、『DMC』コラボガチャには全力で臨まねばならない。

……このときの俺の全力、魔法石14個だけどな!!!www

ということは、メールで来た無料ガチャと合わせて3回回せるってことだ。3回も回せば、上記の3体のうち1匹くらいは出てきてくれるだろうね!!

というわけで、参ります!! 無料ガチャ!!

出てきたのは……!

ふむふむ。ま、無料だからそんなもんだよね!!w

中身は……。

これは、トリッシュか。光属性なので使うことはないと思うけど、まあ1匹くらいいてもいいかな!

さあ、勝負はここからだ。

2回目!! 出てきたのは……!!

ぐは!!! 連続金タマゴ!!!

こうなると、ダンテもネロも望めない。果たして、タマゴを割って出てきたのは……!!

ぐはあ!!!!www まさかの連続トリッシュ!!!!www

なんだよトリッシュ……。オマエはひとりいてくれればいいんだよ……。そんなに出しゃばるなよな……。

というわけで、早くも最後!!!w 3回目!!!

出てきたのは……!

えええええええ!!? もうヤダぁぁああああ!!!

3回連続の金タマゴ……。ここまで来たら……もう、絶対にトリッシュじゃん。わかってんねん。知ってんねん。

「ハイハイ、トリッシュでしょ。見なくもわかるよ。3連続で大三元トリッシュなんだろ?」

早くもやさぐれながら、割れたタマゴを見たら……w

そこはトリッシュ出とけや!!!!(怒)

なんとも中途半端な結果をお見せしつつ、次回に続くw

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)