【パズドラ部】第923回:2wayパ復権の鍵!?覚醒ダグザ作った

大塚角満の熱血パズドラ部 第923話

 

11月30日正午から始まる、ゼラが入った超期待の魔法石10個スーパーゴッドフェス

スーパーゴッドフェス

……を前に、これは書いて消化してしまおうw

ダグザ、究極進化!

先日のパズドラ公式放送において、ケルト神シリーズの進化が発表された。

ブリギッドやらオイフェやら魅力的なモンスターが究極進化する中……我らが木属性の雄、“ダグザ”の覚醒も発表されたのである!!

覚醒ダグザ

うおおおおお!!! ゴツい!!! そして……かっちょぃぃぃいいいい!!!

確かダグザ、2、3匹持っていたと思うが、なかなか使いどころがわからなくて外に出すことができず、モンスターボックスの警備員をやらせていたんだよな。でも今回の究極進化で……いよいよ日の目を見ることができるかもしれないぞ!!

というわけで、さっそくダグザを究極進化させることにした。

ダグザを進化させるには

とはいえ、「さあ進化させましょう♪」と気持ち悪い笑顔を浮かべてにじり寄ったところで、おいそれと簡単に進化させられるものでもなかったわ。

部品がひとつ、足りませんでした。

覚醒ダグザ

なるほど……。ラスの希石がないのか……。

しかし折よく、スペシャルダンジョンにラス降臨があったので、

ラス

あっさりとラス本体をゲット!!

こいつを希石にしまして……。

ラス

部品が揃ったところで!!

覚醒ダグザ
覚醒ダグザ

俺にしてはじつにスムーズに、ダグザを究極進化させることに成功したのであった!

覚醒ダグザ、完成す

この覚醒ダグザの性能、なかなかおもしろい。↓コレなんだが。

毒耐性+

ご覧の通りの2体攻撃番長!! さらに“毒耐性+”が付いていて、覚醒ダグザをパーティーに入れるだけで毒攻撃を完全無効化できるという利便性を備えたのであるよ!! そしてスキルは、ロック解除、覚醒無効を全回復、そして木・光・闇の3色陣と、いろいろな方面に手を出した器用貧乏的な魅力を醸し出している(ホメてます、一応)。

しかし残念なことに超覚醒がまだなく、さらにバインド耐性が付いていなかったので、仕方なく、

覚醒ダグザ

仮面ライダー1号&2号のライダーベルトをアシストで装着した。ひとまずこれで、他のメンバーに迷惑をかけることなく戦っていけるであろう。

2wayパで試し斬りに

というわけでせっかくなので、覚醒ダグザをリーダーに据えたパーティーで試し斬りに行くことにした。ちなみに彼のリーダースキルは、

“木属性の攻撃力が4倍。木の3コンボ以上で固定30万ダメージ。6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍”

というもの。とりあえず木属性でサブを固めて6コンボすれば、リーダー×助っ人が覚醒ダグザなら256倍の高火力を叩き出せるというわけだ! ……ただ、耐久方面がダメージ軽減しかないのがちょっとだけ気になるが(いや、大いに気になる)、まあとりあえず……やってみるか!

ひとまず↓こんな面子で闘技場1に入ってみることに。

闘技場1

これ、何を目指しているパーティーかというと……かつて一世を風靡した“2wayパ”のつもりwww ……そういうわりに、ゼラは2体攻撃持ってないし、鞍馬夜叉丸もアシストにひとつ付いているだけなんだけど^^; ま、やってみますか!

と言っても、ここまで強いメンバーだと闘技場1くらいではそんなに波乱も起きない。

一瞬、

闘技場1

ソティスを引いたときは死を覚悟したが(対策してないからなw)、コンボを抑えて攻撃したらわりとあっさり倒すことができた。となれば、あとは、

闘技場1

ピィを倒して瞬時にクリアー。うん、それほど爆発力はないけど、そんなに悪くないかも!

そこで……。

運命の三針

調子に乗って、運命の三針にwww なんとなく、これも1発でクリアーしてしまう気がする。

運命の三針

うんうん、順調順調!!!(これ、1階じゃねーか)

が……。

運命の三針

なんか、サメに食われてちんだwww しかも、たったの1万6000ダメージを耐えられなかったというwww

それでも、俺は覚醒ダグザパに確かな可能性を見出した

「どこをどう読めば、その可能性とやらがわかるのか?」

と、心ないことを言う人がいるかもしれないが、わかったものはわかった

木属性には2体攻撃を複数持つモンスターがゴロゴロいるので、この覚醒ダグザを中心にいろいろ考えていきたいと思う。

2wayパ、復権じゃ!!!

続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)