【パズドラ部】第940回:リーリアの評価とテンプレパを考える

大塚角満の熱血パズドラ部 第940話

 

本日のおみくじの時間です。

……でりゃあああああ!!!!

ガンホーコラボガチャ

(・ω・)y-~…… (←必死の平常心)

またこいつ

またオマエか。

2匹目のリーリアを狙った、ガンホーコラボガチャ……。

今日も負けてしまいました……。

俺のガチャからはダイヤは出ない

「それにしても」

耐え切れず、ついつい考えてしまう。

俺は木属性の強キャラとしてライザーが導入されたときから、ガンホーコラボガチャには全財産を捧げる勢いで投資してきた。その後のルルナのときも、今回のリーリアのときも同様に。結果、

ライザー

ライザーッッ!!!

ルルナ

ルルナッッ!!!

リーリア

リーリアッッッ!!!!

という、ガンホーコラボ木属性三銃士(ていうか、クロマギ三銃士だな)をそろえるに至る。

「でも……」

ここで毎回、思考が止まるのだ。なぜかというと……!!!

この3匹……全部交換で手に入れたんだよなぁ……(泣)」

そうなのだ。

こんなに欲して、無課金ながらありったけの魔法石を投資しているというのに……俺はライザーも、ルルナも、リーリアも、ガチャで手に入れたことがないんだよぉぉぉぉおお!!! どーなっとんねんいったい……。

リーリアパのサブを考える

そんな、身を切る判断ののちに手に入れたリーリアを、さっそく育てまくった。

限界突破

限界突破に……!

超覚醒

超覚醒! リーリアは、無効貫通、コンボ強化、操作延長+という甲乙つけがたい魅力的な超覚醒を備えているが、とりあえず最初に引いたコンボ強化でやりくりしていこうと思う。もちろんスキルレベルも、

スキルレベルアップ

スキル上げダンジョンでMAXにしてあるぜ。

さて、問題はここからだ。

ぜひともリーリアは、リーダーとして活躍してほしい。ナゼなら、1対5というとんでもないトレードの末に手に入れたキャラだから。プロ野球でも、1対多数で入ってきた選手に対しては厳しい目を向けざるを得なくなるでしょう。

「ファンだったあの選手を放出してまで入ってきたんだから、活躍しないと許さんど!!!」

ってね。どうしても、最初からハードルを上げて見ざるを得ないのだ。

そんなリーリアのリーダースキルは以下のようなものだ。

“木属性のHPが1.5倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大20倍。木を6個以上つなげて消すとダメージを軽減。1コンボ加算”

最大火力の20倍を出すには10コンボが必要だ。ダメージ軽減と1コンボ加算を発動させるには木の列消し以上が必須なので、通常盤面だとある程度の運がないとリーリアの能力をフル活用するのは難しいかもしれない。

とはいえ。

リーダー×助っ人がリーリアであるなら、木の列消しさえすれば2コンボも追加される。つまり……盤面8コンボありゃいいわけだ。

この思考により、

「そう考えると……なんとかなるような気がするなw」

能天気に結論付けた俺は、あまり深く考えずにつぎのようなパーティーを作ってみた。

テンプレ

「こ、これは……!!」

自分で組んでおきながら、メンツを見て震えたねw

「こいつらは……木属性オールスターやんけ!!!

となw

リーリアパの火力検証

サブのメンバーをざっと説明すると、ゼラは火力と追加攻撃担当、麻倉葉は貴重な回復ドロップ作り要員にして、木属性強化の覚醒スキル補充も担っている。九斬公セリカは火力&操作時間短縮解除&アシストで操作不能耐性付与、そして最近どのパーティーにも鉄板で入る鞍馬夜叉丸は、あらゆる回復担当であります。ちなみにリーリアのスキルは、大嫌いなルーレットへの対抗手段になるので、これでほぼほぼ、やっかいなギミックにカウンターを当てられるはずだ!!

ではでは、操作感覚と火力のチェックに行ってみよう。

リーリアのリーダースキルは、とりあえずコンボと木の列消しを狙えばいい(もしくは無効貫通)。でもそれだと、

「え、ということは、最低でも木ドロップが6個必要なわけ?」

と思えるし、俺もそう考えていたのだが、

火力チェック

列消しや無効貫通をしなくても、10コンボ以上しただけで↑これくらいの火力になる。ちなみに7コンボでも、

火力チェック

ゼラで1200万くらいは出るので、木ドロップが足らなくてもそれほど焦らずに立ち回れるかなぁ……という気はした。ま、軽減が入らないけどなw

では、本気で10コンボ以上と木の列消しをしたらどうなるのか?

……↓こんな感じになる。

火力チェック

おおおおおお!! なかなかにして頼もしい火力!!

さらに、

火力チェック

木の列+木の無効貫通+10コンボ以上……という、盆と正月がいっぺんに来たような魅惑の攻撃を叩き込むと……!

火力チェック

実験台にされたルルナがかわいそうなほどの破壊力!! これなら、火力の面においてはたいがいのダンジョンに挑めるのではなかろうか!?

というわけでこの週末、いろいろと回ってみようと思います!

続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)