【あつまれどうぶつの森 攻略プレイ日記 第10回】風船の落とし方

【あつまれどうぶつの森 攻略プレイ日記 第10回】風船の落とし方

 

『あつまれ どうぶつの森』を遊んでいると、わりと頻繁にプカプカと空中を漂っている風船を見ることがあると思う。

風船落とし方

 

↑こんなの。ただ風船が飛んでいるだけじゃなく、明らかにプレゼントと思しきものがくっついているので、

「うおおおお!!! ぷぷぷ、プレゼントきたぁぁぁああ!!! 取りたいぃぃいいいい!!!><」

と、初売りの福袋を見たおばちゃんの如く怒涛の進撃をしてしまう人も多いはずだ。

ここでは、そんな風船の取り方を解説いたします!

パチンコを作ろう

まず大前提として、風船は釣り竿や虫あみをいくら振り回しても取ることはできない。……そう、そこのアナタ!! 虫あみじゃ届かないですよ!!w

風船落とし方

って、俺もさんざん虫あみで取ろうとして、オノレの無力さに茫然としたものだけど(苦笑)。

風船を撃墜するのに必要なのは“パチンコ”だ。

風船落とし方
風船落とし方

風船は頻繁に飛んでくるので、序盤に作ってしまおう。

風船を撃ち落とすコツは?

パチンコの弾は、必ず上空に向けて発射される。ゆえに、風船の真下に入って弾を撃つ必要があるのだ。

しかし、小さな球体の上を移動する感覚になる『どうぶつの森』の地形だと、なかなか距離感がつかめずに「ぜんぜん撃ち落とせないんだけど!!(怒)」と言う人もいるに違いない(同僚のたっちーがそう)。

そんな人は、右アナログスティックを上下させて、俯瞰視点(ドローンで映したような角度ね)で風船を捉えると真下に入りやすいと思う。

風船落とし方

うまくポジション取りができたら、Aボタンでパチンコの弾を発射すればオッケーだ!

風船落とし方

さあ、何が入っていたかな?

注意! 水や木にご注意を!

しかし! いくら真下に入れたからって、闇雲に撃ち落とせばいいってものでもない。

キチンとプレゼントの落下地点のことを考慮しないと……異次元(?)に吸い込まれて手に入らないことがあるから!!

もっとも犯しがちなミスは、川や池などの上で風船を割ってしまい、いわゆる“池ポチャ”をしてしまうこと。



水に落ちたプレゼントは、当然のごとく手に入らない。

また、木の上にプレゼントが落ちてしまうのもNG! 枝に吸い込まれると、その木を揺すろうが伐り倒そうがプレゼントは出てこないのだ。


そしてもうひとつ、1回だけ遭遇した不思議な現象なのだが、海岸線にある段差(緑地と砂浜の境にある小さな崖みたいなところ)にプレゼントが落ちた瞬間、消えてしまったことがある。


▲こういう場所ね。

風船を撃ち落とすときは、努めて冷静に、障害物のない平地を選んで実行しよう!

『どうぶつの森』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

あつまれ どうぶつの森
■メーカー: 任天堂
■対応機種: Nintendo Switch
■発売日: 2020年3月20日
■希望小売価格: 5,980円+税