【ディアブロ3プレイ日記218】コンクエスト“呪われている!”に活路を見いだす

シーズン21のシーズンジャーニーをコンプリートする上で、もっとも高い壁となって俺の行く手を阻んでいるのが“コンクエスト”だ。コンクエストとは、べらぼうに厄介なミッションが連なる地獄のハードルで、全10種のうち3種をクリアーして初めて、シーズンジャーニーの要件を満たすようになっている。

俺はこのブログでも書いてきたが、7月中になんとかふたつのコンクエストをクリアーし、

「早くもリーチ!! 俺史上最速や!!!」

と、怪気炎を上げていたんだけど……そのあとがよくなかった。

コンクエストには10のミッションが並んでいると書いたがここにはカラクリがあり、じつはそのうちの半分は“ハードコアモード”のもので、ノーマルキャラで挑戦できるのは実質5つ……。つまり5分の3をクリアーしないと要件を満たすことができないようになっているのであるよ!!

で……。

前回の記事で、本命と目していた“スプリンター”は「無理!!」と判断し、泣く泣く諦めたと書いた。

これで……残るはふたつ。

●呪われている!:トーメントX以上、レベル70で“呪われた宝箱”のイベント中に、350体以上のモンスターを倒す
●強欲:欲望の穴もしくは欲望の中枢以外の場所で50000000ゴールドを連続で獲得する

↑このどちらかを制しないと、今回のシーズンジャーニーは「ハイ、終了~~~wwww」ってことになっちまうよ!!

呪われている!

しかし、これはもう2択ではなく1択みたいなもんだな。

というのも、何度読んでも“強欲”というミッションをクリアーする絵が浮かばず、それどころか、

「5000万ゴールドを連続で獲得って……あまりにも言葉足らずで意味がわからねーんだけど(イラ)。連続ってことは、始まりと終わりがあるってことだよな??(イライラ) で、何が起点で、どこが終点になるんだ???(イライライラ) おうおう。どういうことだってばよ!!(イライライライライライライラ)

このように、読むたびに憤っちまってお話にならないのだ(苦笑)。

ってことで、残ったのは“呪われている!”だ。その条件の、

 “トーメントX以上、レベル70で“呪われた宝箱”のイベント中に、350体以上のモンスターを倒す”

ってのは、少なくとも言っている意味はわかる。要するに……呪われた宝箱の最中に、350匹の敵を倒せばいいわけだ(そのまんまだがw)。

いやでも……コレって、可能なのか??

呪われた宝箱のイベントは頻繁に発生するけど、だいたい100匹討伐くらい終了しちゃうので、200とか300なんて数字を意識したこともないんだけど……。

というわけで試しに、テキトーな呪われた宝箱イベントをやってみることにした。

そしたら……。

コンクエスト

「お!! 呪われ宝箱!!」

首尾よく、赤い宝箱を発見した。討伐数を意識してこのイベントをやるのは初めてのことだ。なので、とりあえずは……。

「最初だし、250匹くらいを目標にやってみるかな!!」

俺的にはかな~~~り謙虚な設定で挑んでみたんだけど……!

コンクエスト

……って、ぜんぜんいかねえじゃねえか!!!(((;゚;Д;゚;)))

え、なにこの数字。

350匹倒さなきゃいけないんだから、82匹じゃダメだよね???(ダメだよ) い、いまのプレイを4倍しても、まだ350匹に達しないんだけど……((((;゚Д゚))) 誰だ!!! 「とりあえず250匹^^」とか言ってたヤツは!!! 100匹にも届かねえじゃねえか!!!(愕然)

どうやらこれは、数ある呪われた宝箱イベントの中から、とくに数が見込めるものを見つけ出して挑戦するしかなさそうだな……。じゃないと、お話にもならないわ……。

そこで、俺が目を付けたのが↓こちらの報酬クエストだ。

コンクエスト

第5章の“呪われた泥炭”である。

これ、何度か報酬クエストで引いたことがあるイベントなんだけど、確か『キングダム』に出てくるような砦を登って行った先に呪われた宝箱があって、めったやたらと大量の敵が出てきて数を稼げたような気がするのだ。

さっそく、行ってみました。

コンクエスト
コンクエスト

「あった!!! 呪われた宝箱!!!」

このあと、忙しすぎてスクショが撮れていないんだけど、結果は……!

コンクエスト

うおおおおおお!!! すげえ数いったけど……100匹以上足らねぇぇぇえええ!!!www

はたして俺は、“呪われている!”を制覇できるのか!?

続く。

『ディアブロ』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

ディアブロIII エターナルコレクション
■メーカー: ブリザード・エンターテイメント
■対応機種: Nintendo Switch
■ジャンル: ハックアンドスラッシュ
■発売日: 2018年12月27日
■希望小売価格: 6,980円+税