【ディアブロ3プレイ日記217】老デーモンハンター、スプリンターを目指す

約1ヵ月ぶりの更新である。

「休む前は、どこまで書いたんだっけなぁ~……」

とわざとらしくつぶやきながら前回の記事を読むと、シーズン21のコンクエストである“スピードデーモン”を苦心の末にクリアーし、

「目標のコンクエスト3つ制覇まで、あとひとつ~~~!!!><」

ってところで筆を置いていたことがわかった。

あれから1ヵ月--。

読者の中には、

「こんだけ時間があったんだから、きっと残りのコンクエストも完全制覇したんだろう」

と予測する向きもあるかもしれぬ。そして、

「クリアーはしたけど記事にするのがメンド臭くなって、得意の放置に入ったに違いない」

そこまで穿った見方をされる人もいるかもしれない。

……だとしたら、どれだけよかったことか><

クリアーできてさえいれば、いまこんな敗北感に苛まれることもなかったのに!!!><

この1ヵ月の間、俺はただいたずらに『ディアブロ III』を放置していたわけではない。

……やっていたんだよ、コンクエストを。

なんとかクリアーの目が見える以下の3つのうち、

●スプリンター:1章から5章までを、最大レベルで1時間以内にクリアする
●呪われている!:トーメントX以上、レベル70で“呪われた宝箱”のイベント中に、350体以上のモンスターを倒す
●強欲:欲望の穴もしくは欲望の中枢以外の場所で50000000ゴールドを連続で獲得する

とくに“スプリンター”と“呪われている!”にターゲットを絞って、1ヵ月間ひたすら、挑戦を続けていたんだよ!!!

スプリンターに活路を見いだすも

それにしても……わかっちゃいたけど……やっぱり……キツいわ……。

最初に目を付けたのは“スプリンター”だった。それも当初は、

「コンクエストの中でいちばん簡単なの、じつはコレだったんじゃねえの?www」

と豪語するくらい、俺は楽観視していたのである。

なぜなら……。

「うっひょ~~~!!! 1章から5章まで1時間以内クリアーって、簡単すぎるぅぅぅぅううう!!www」

1章から5章までの“報酬クエスト”をあっと言う間にクリアーし、コンクエストを確認する。

しかし……。

……あ、あれ??? おっかしいな。スプリンターがクリアーになってないんだけど……。いやでも確実に、俺は報酬クエストを終えて……

そこまで言いかけたところで、俺は自分が勘違いしていたことに気付く。

「……ってもしかして、スプリンターの対象って報酬クエストじゃなく、ストーリーのほう!!!??!?

……ハイ、その通りでした(苦笑)。

↑コレを1章から5章まできっちりと、1時間以内に終えないといけないってこと((((;゚Д゚)))

「ええ……。それだとまっっっっったく話が違ってくるんですけど……((((;゚Д゚)))」

途端に震えながら、それでも一応、1章からストーリーを始めてみたんだけどね……。

この、1章の序盤の序盤で、すでに15分くらい使っちゃっていたんだけど(苦笑)。それでもくじけず、3章あたりまで進めたところで明らかに1時間数十分が経過してしまったことに気づき、泣きながら撤退したのでありました……。

このスプリンターへの挑戦は、1週間くらい続けたかなぁ……。

でも、きっちり1時間、ほかのことをいっさいせずに『ディアブロ III』に集中しなければならない……ってことが、まず難しかったよ。いまは基本、在宅ワークなので時間の融通がつくとはいっても、途中でトイレに行きたくなることもあれば、宅配便が届いたりすることもあるわけで……。そんな時間ロスもスプリンターにおいては致命的で、その段階でゲームをリセット。またイチからの挑戦となっていたのでありました……。

けっきょく、俺はスプリンターへの挑戦をやめてしまった。

これは、いまの俺には無理だ。

となれば、残りのコンクエストをなんとかするしかねえんだよ!!!><

続く!

『ディアブロ』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

ディアブロIII エターナルコレクション
■メーカー: ブリザード・エンターテイメント
■対応機種: Nintendo Switch
■ジャンル: ハックアンドスラッシュ
■発売日: 2018年12月27日
■希望小売価格: 6,980円+税