【パズドラ部】第1040回:学園アテナとともに歩む人生

シーズンスーパーゴッドフェスで、欲しかった学園アテナを1発で当てたぞぉぉぉぉおおおお!!!」

と書いたものの、直後の魔法石150個配布とレアガチャチャレンジに心奪われ、学園アテナの話は夏の夜の夢の中に消えていった……なんてことはもちろんない。

むしろ、魔法石150個を突っ込んだもののほぼすべて空振りとなり、目当てのアムリネアも引けなかったことから、学園アテナへの期待度は期せずして急上昇した。

「オマエがいてくれさえすれば、ほかには何もいらない!!!><」

そう断言してやまないほどに……。まあだったら、レアガチャに魔法石を150個も突っ込むなって感じだが、そういう話をしているんじゃねえんだよ(じゃあどういう話だ)。

とにかく!!

プラントアーミーズは新戦力として、学園アテナを迎え入れたのだ。彼女を育ててリーダーとして使っていれば……アムリネアが手に入らなかったショックも多少は癒されるというもの!!!

というわけで、学園アテナを育てることにした。

学園アテナパを作ってみた!

ガチャで手に入れたときは、↓この状態でありました。

アテナ

“風紀委員長・アテナ”であります。

凛々しくもかわいい、いかにも安達さんらしいイラストは大好きなのだが、現環境の戦力的には少々心許ないところがある。少なくとも、この能力でリーダーとして使うわけにはいかないだろう。

そこで、さっそく進化させたのが↓こちら。

アテナ

前出の風紀委員長からは、“学級委員長・アテナ”、“誠意の学級委員長・アテナ”、“神聖の風紀委員長・アテナ”の3タイプに進化させることができるが、俺は今回、眼鏡がそそる……じゃなかった、その後の転生進化のことまで考えて誠意の学級委員長を選択した。

そう、学園アテナがこの姿でいられたのはほんの一瞬。

俺は間髪入れずに、↓こちらのアテナに転生進化させたのであるッ!!

アテナ

できた~~~!!! 欲しかった“帰り道の学級委員長・アテナ”、完成~~~~!!!!

それにしても、このイラストは、いい。

桜舞い散る中、ふだんはしかつめらしい表情をしている学級委員長が、一瞬だけこぼした優しい笑顔--。こんな青春が、俺にもあったなぁ……。あれは17歳の春だったなぁ……なんて、甘酸っぱい高校時代のストーリーに思いを巡らせようと思ったが、俺はバリバリの男子校出身なのでこんなシーンは見たことねえよ。当時はあまりにも女っけがなかったので、女子高生って絶滅危惧種だと思っていたからな……。

まあそれはいいや(よくないけど)。

この学園アテナのリーダースキルは、以下のようになっている。

“木属性のHP2倍、攻撃力は6倍。スキル使用時、攻撃力と回復力が3倍”

おおおおお……!!

攻撃、HP、回復のすべてに倍率がかかる、まさに“優等生”な仕様!!! 惜しむらくはここに、ダメージ軽減かコンボ追加、はたまた追加攻撃なんかがついていると完璧なんだけど……ない袖は振れないので、これで運用していくことにしよう!!

というわけでさっそく、学園アテナをリーダーに据えたパーティーを作ってみた。

それがこちらだ。

アテナ

ポイントはやはり、サブに入っている進化前メノアであろう。彼女の能力は↓これなのだが。

アテナ

出色なのはそのスキル!! “全ドロップをロック”という、「え!? そんだけですか!?」と詰め寄りたくなる能力なんだけど、発動が“1”なので毎ターンぶっ放すことができるのである!! リーダースキルに“スキル使用時”という条件がついている学園アテナにとっては、まさにベストパートナーと呼ぶにふさわしい存在なのです!! しかもこのメノアのスキルは、使いようによっては非ッッッ常に便利なこともあってだな……それは後述することにしよう。

さて、このパーティーで出撃してみるかな。

……と思ったんだけど、悲しいことにフレンドリストに学園アテナが1匹もいねえ((((;゚Д゚))) どうなっとんねん……((((;゚Д゚))) なので、これをお読みのフレンドの皆さんは……俺のためにぜひ、学園アテナをリーダーに!!!w 俺に学園アテナを使わせてくれぇぇぇえええ!!!

仕方ないのでとりあえず、急場しのぎで、同じ“スキル使用時”を条件に持つ仮面ライダーBLACK RXを相方に出動してみる。

アテナ

運用としては、忘れずにスキルさえ使えば火力は出るんだけど、学園アテナは覚醒スキルで2wayをたくさん持っているので、

アテナ

狙えるときは積極的に、木の4個消しを織り交ぜていく。うん、これでなんとかなりそうだぞ。

そしてそうこうしているうちに、お友だちの公認プレイヤー・のっぴ君が、

「角満のやつ、学園アテナをリーダーにしてんな。かわいそうだから助けてやっか」

とでも思ってくれたのか、風紀委員長のほうをリーダーにしてくれていた。そこでさっそく、↓こんなダンジョンに。

アテナ

ちなみに前述のメノアのスキルの利点だが、

アテナ

敵がくり出すギミックの中でも、とくにウザいルーレットに効果を発揮する。ルーレットが欲しいドロップの色になったところで、

アテナ

メノアのテリトリーロックを使うと……!

アテナ

ばっちり、木ドロップでロックされたよ!!w これ、めちゃくちゃ便利で、以前は悪夢にうなされるほど嫌いだったルーレットなんだけど、メノアを得たいまでは都合よく木ドロップを確保できる“ご褒美ギミック”になったねw 敵ども、もっとルーレットやってきていいよwww

ちなみに、この学園アテナパの火力だが、

アテナ

↑だいたい、こんな感じかな?

いまではどうということもないパワーだけど、必要十分ではあるかなぁ。サブのメンバーをいろいろと入れ替えて、高難度ダンジョンにも打って出ようと思います!

続く!

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)