【ディアブロ3プレイ日記219】シーズン21、ついにハードコアモードへ……!!

本日は、ざっとスクショによる結果報告をしたら、すぐにシーズン21に戻りたい。その理由は……最後まで読まれたらわかると思います。

シーズン21のコンクエストを制覇するために奮闘していることを記事にしてきたが、

けっきょく“スプリンター”(1章から5章までを、最大レベルで1時間以内にクリアする)はあきらめ、

最後に残った“呪われている!”(トーメントX以上、レベル70で“呪われた宝箱”のイベント中に、350体以上のモンスターを倒す)の一縷の希望にすがって挑戦を始めたことを前回書いた。

その続きなんだけど……やっぱりコレ、スプリンター以上にキツいかもしれん。

ナントカセンサー、強力です

調べによると、俺が狙いを定めた“呪われた泥炭”は、選択肢としては“アリ”というか、ほぼ唯一の“正解”だったようだ。

コンクエスト

↑これだと217しか行っていないけど、このミッションにくり返し挑戦していれば、もしかしたら奇跡の回を引いて350体まで伸びるかも!? そんな期待を抱いても許されるミッションだったみたいである。

でも、いま簡単に“このミッションにくり返し挑戦”って書いたけどサァ………………くり返し挑戦させてくれよホントに!!!!!www このミッション、まっっっっっっっったく出現してくれなくて、チャレンジしたくてもぜんぜんできねぇんだけどぉぉぉおおおお!!!www

そうなのです。

呪われた泥炭、1ミクロンも出現しません。

ご存知の通り報酬クエストは、毎回同じものが配置されるわけではない。いくつかある候補の中から(たぶん)ランダムで選ばれたものがそこに置かれる仕様になっているんだと思う。なので、今回のようにピンポイントで目当てのミッションがあるなら、出ていなかった時点でゲームを終了して入り直す“リセマラ”をする必要があるのである。

こう書くと、

「ランダムだったら、2、3回回してりゃ出るんだろ?」

と思われてしまいそうだが、『ディアブロ III』はそんな生半可なゲームではない。ナントカセンサーが鋭く発動するのか、ピンポイントで欲しいときに限って、

コンクエスト

ハズレ~~~ん……w

コンクエスト

ハズレれ~~~~ん……ww

コンクエスト

ハズレレレ………って、呪われた泥炭“だけ”ピンポイントで出ないんですけどぉぉぉぉおおお!!!(怒)

これには本当に腹が立った。リセットしてもしてもしてもしても(あと30回くらい続く。マジで)出てくるのは“剣呑な洞窟”ってやつばっかで、こっちの気分がどんどん剣呑になっていくのがよくわかったわ(苦笑)。ヘタをすると、2時間くらいリセマラをしてようやく1回だけ呪われた泥炭が出てくれる……っていうくらいレアで、ソシャゲ風にいうなら“SSSRのミッション”って感じすらした。

で、ようやく出てくれたときにはこっちの集中力はすっかりシボんでいて、

コンクエスト

「だ、ダメだった……。話にならん……」

2時間後。

コンクエスト

「うううう!! どんどんダメ化してる……!!!」

さらに2時間後。

コンクエスト

「あああああ!!>< 惜しくもなんともねえええええ!!>< もうダメだぁぁああああ!!!!><」

完全に、心が折れてしまいました……。350体倒せないという結果よりも、リセマラがツラくて……w

禁断の地に

これで……万策尽きてしまった。

俺はもう、シーズン21でやれることは残っていないんだ……>< コンクエストの3つクリアーなんて、夢物語だったんだ……!!><

……そう考えてしまってから、かなりの月日が流れた。

仕事がアホのように忙しくて『ディアブロ III』を集中して遊ぶ時間がなかった……というのも理由のひとつなんだけど、あまりにも過酷な条件から逃避したくなったのも紛れもない事実だったのである。

でも--。

時間は着実に、俺の傷ついた心を癒してくれた。

いまから3日ほど前。

俺はふと、

「あ、『ディアブロ III』やろう」

と思い立ち、久しぶりにソフトを起動したのである。その瞬間、

「そういえば、コンクエストで止まっているんだよなーwwww」

ということを思い出したのだが……心身に余裕ができていたからか、さらに↓こんなことを考えたのだ。

「コンクエスト、詰んだ気になっていたけど、じつはそんなことないんだよな」

そして……!!!

俺は……↓コレに乗り出したのだ!!!

コンクエスト

コンクエスト

そう!!! 禁断の“ハードコアモード”!!!

死んだ瞬間、そこまで積み上げていたものをすべて(レベルもアイテムも全部な)失い、再びイチからやらされるというローグライクなモード……((((;゚Д゚))) でも、もしも死なずに駆け上がることができれば……!!

「と言いつつ、口だけなんだろ??www」

と思われる向きもあるかもしれないが……じつはすでに、かなりのところまで足を踏み入れてしまっている。

その報告は……次回以降の記事で!!

『ディアブロ』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

ディアブロIII エターナルコレクション
■メーカー: ブリザード・エンターテイメント
■対応機種: Nintendo Switch
■ジャンル: ハックアンドスラッシュ
■発売日: 2018年12月27日
■希望小売価格: 6,980円+税