【パズドラ部】第800回:パズドラ部連載800回!最古のスクショ公開

大塚角満の熱血パズドラ部 第800話

 

番組(ランキングダンジョンネタ)の途中ですが、

ニュース速報が入りましたので、そちらからお伝えしたいと思います!

えー……ただいま入りました情報によりますと……あ! これは(個人的に)朗報です!なんと『パズル&ドラゴンズ』のプレイ日記、熱血パズドラ部!の連載が、前人未到の“800に到達したようですっ!! いや~、これは東京オリンピックを来年に控えた日本のゲーム業界としては、格好のプラス材料となりますねぇ~!! オリンピック、関係ないですけども。

……お、ここで角界の著名人からもお祝いのコメントが届いているようです。ご紹介させてください!

お祝いの言葉

(;ω)……………

えー……ありがとうございました。

お祝いのコメントは……ファミ通Appの中目黒目黒様からの1件のみ、とのことです。

では、とっととつぎのニュースに…………って!!!

コラァァァアアア!!!もっと祝ってくれやぁぁぁあああ!!!!(泣)800回だぞ800回!!!末広がりでおめでたい800回ですよ!!!……まあ途中でカウントを間違えている可能性があるので、ホントに800回なのかわからんけど……とにかく!!おめでたいので勝手にお祝いさせていただきます!!!

パズドラ史の黎明期を振り返る

とはいえ。

こういった区切りで過去を振り返る記事って、連載300回とか500回、パズドラ部3周年とか5周年とかとか、何かにつけて書いてきたので、内容がどうしてもカブりまくってしまう。ゴッドフェスで金タマゴのモンスターがカブって出まくると震えるほどの怒りを感じるが、こういったエッセイも中身がカブり始めると読者のほうが辟易としてしまうもの。なので今回はサラッと、若干の振り返りでまとめたいと思う。

いま改めて、過去に撮影したパズドラのスクショを眺めてみた。

その数……なんと約9500((((;゚Д))))

ストレージの関係で、コレの倍くらいは余裕で削除してしまっているので、生涯に撮影したパズドラのスクショは2万枚を大きく超えていると思う。

こいつはとんでもないことだよ。

いま俺のストレージには32000枚の写真があるのだが(それもバカみたいな数字だが)、そのうちの3分の1はパズドラ3分の1は猫残りをその他……というキレイな割り振りになっている。この“その他”に入るジャンルは無限にあって、たとえば趣味の自転車やバイク、旅行に行ったときの風景や、E3や東京ゲームショウなんかで撮った仕事用のスナップもたくさん格納されている。それらを向こうに回して、パズドラという単独のゲームのスクショが全アルバムの3分の1を占めているとは……。仕事もプライベートも、思いっきりこのゲームに傾倒してきたことがよくわかるわ(猫もたいがいだけどな)。

そんな、1万枚に及ぶパズドラのスクショの中で、現存する最古の3は↓こちらとなった。

キングメタルドラゴン

もっとも古いのはコレ!!2012415日に撮影したキングメタルドラゴン!!!

これについては何度も記事にしたけど、当時、キングメタルドラゴンの存在をまったく知らなくて、単純に、

「金のタマゴからすんげえのが出てきた!!!!」

とビックリ仰天し、Facebookの日記に、

「とてつもなく珍しいモンスターを手に入れてしまったかもしれない!!」

という論調で速報記事を上げてしまったんだよな。それを見た目黒からすぐさま、

「……大塚さん。それを珍しいと思っているの大塚さんだけだと思うので、すぐに記事を直したほうが……w」

と修正依頼が来たんだよなあ。懐かしいなあ。

ちなみに、“最古の2枚目”も、同じような理由から撮影したものだ。

ミスリット

キングメタルドラゴンと遭遇した翌日、2012416日に、初めてミスリットと出会った。このときも、

「とてつもなく珍しいモンスターを手に(以下略)」

と思い、目黒と、仲の良かったガンホーの広報さんとにスクショを送ったんだよな。「すげえだろ!!!」なんて、鼻息荒く吠えながら。そしたら……。

「ハイハイw すごいすごいwww」(広報さん)

「それ、スゴイと思ってるの大塚さんだ(以下略)」(目黒)

なんて返事が来て、パズドラの奥深さを痛感したのでありましたw

ちなみに、最古の3枚目は、

ホーリードラゴン

熱血パズドラ部の序盤の宿敵、ホーリードラゴン……w 当時はレアガチャからもホワイトドラゴンとかが出まくっていて、幾度となく貴重な魔法石をこいつらに喰われていたのだ。いま思うと、牧歌的な時代だったなぁ。

さらにスクショを見ていくと…………おお!!!最古のプラントアーミーズを発見したぞ!!

それが↓こちら。

プラントアーミーズ

うっはwwwwよっわwwww

いまじゃ、ここに写っている“プラントアーミーズの創業メンバー”が1000匹集まっても、コマさん1匹に蹴散らされるだろうなあ……www なんとまあ、時代を感じさせるメンバーではないか(シミジミ)。

そんな俺のモンスターボックスを、せっかくなので“入手順”でソートしてみた。俺はこう見えてロマンチストなので、どんなにモンスターボックスが圧迫されようと古参メンバーはほとんど切っていないと思うのだ。

見てみたら……!

初期メンバー

おおお!! やっぱり残っていたな、この連中が!!w

“御三家”のプレシオス、初めて回したレアガチャから出てきたエンジェル、パズドラ黎明期で最初にブームとなったヴァンパイアロード、そして前述のホーリードラゴンに、初期のプラントアーミーズの面々……。さらに、俺のパズドラ関連の最初の単行本『熱血パズドラ部』の付録でついてきたプランちゃんに、初めてヘラを倒したときにお世話になりまくったヤマタノオロチ……と。なんかもう、この1枚に、俺のパズドラの歴史が凝縮されているような気がする。ここに写っている最古参のメンバーはきっと、俺がパズドラを引退するまで居座っているだろうなあw

というわけで駆け足になってしまったが、連載800回……というか、俺の“パズドラ史”の黎明期を振り返ってみた。さすがにこれだけ続けていると、思い出話は尽きないよw

今後もペースを落とすことなく、まずは連載900回、そして遠くない未来に連載1000回の大台に到達したいと思っております! 読者の皆様、今後も末永くご愛読ください! よろしくお願いいたします!!

では……ランキングダンジョンに行ってまいりますw

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)