【パズドラ部】第832回:モンハンコラボ“アルバトリオン”の思い出

大塚角満の熱血パズドラ部 第832話

 

今回で熱血パズドラ部は“連載832回”という、超キリ番(懐かしい)の、めちゃくちゃアニバーサリーな回に到達いたしましたッ!!! ありがとうありがとう!!

……え? 「どこがキリ番なんだ」ですって??

いやだなあwww よく見てくださいよ~~~www この、美しい数字の並びを! しかも、ゼロ終わりのキリ番はしょっちゅうやってくるけど、生涯で一度しか踏むことができない、SSRどころか、ZZRとも言うべき(バイクみたいだが)レア中のレアなキリ番がコレなんですよ!!

賢明な読者の方は、もうお気づきですね?

……そう!!!

832は我が古巣、8(ふぁ)3(み)2(つー)を表す数字!! 要するに、ファミ通回なんですよ!!

とはいえ。

8を“ふぁ”とステキな発音で読ませている時点で破綻していますがね。まあ一応、そんな回だということで。

パズドラ×モンハンコラボ第4弾!

さて、いまやいろいろと話題騒然となっておりますが……始まりましたな! パズドラ×モンハンコラボ第4弾がッ!!!

モンハンコラボ

モンハンの新作が出るタイミングで実施されるこのコラボも、じつに4回目の開催。今回は、9月6日に満を持して登場する『モンスターハンター:ワールド』の超大型アップデート『アイスボーン』の発売を記念して行われるものだ。

パズドラが生まれる前からモンハンを追いかけ回していた俺にとって、このコラボはうれしい限り。あ、ちなみに『アイスボーン』の発売に合わせて新しい“逆鱗日和なブログ”を開設するので、オープンしたらお知らせいたしますね。

さて、今回のモンハンコラボ第4弾では、新たに3体の新モンスターが実装されている。じつはこれ、聞いたときに、

え……!! ミラボレアスに続いて、“あいつ”もパズドラに入るの!!?w ままま、マジかよぉぉぉおおおお!!!!」

と、ひっくり返って生ビールをぶちまけてしまったんだよなw

俺が驚いたのは……↓このモンスターである。

アルバトリオン

あああ、アルバトリオン……((((;゚Д゚)))) こ、この幻中の幻のモンスターまで取り込んでしまうなんて……。ガンホーの政治力たるやいったい……((((;゚Д゚))))

俺とアルバトリオン

俺は過去、モンハンに登場するほぼすべてのモンスターに関するエッセイを書き下ろしで綴り、2冊の本にまとめている。

『角満式モンハン学~モンスター編~』

と、『角満式モンハン学~モンスター編R~』がそれ。

大型モンスターはもちろん、小型モンスターも片っ端から題材にして(ポポとか大雷光虫とかもな)、9割くらいは書き下ろしで作った本なのだが、そんな網羅性の高い本であっても、決して触れることができなかったモンスターが2種類いたのだ。

ひとつは、以前当ブログでも書いたが、“黒龍”ことミラボレアスである。……いや、この場合は“ミラ3兄弟”と書いたほうがいいかな。バルカンのこともルーツのことも書いていないから。

ただ黒龍に関しては、1編だけ短い詩のような文章を綴っていたんだけど掲載が叶わず、そのまま俺のテキストボックスにぶち込まれて、10年モノあいだ眠っていたんだけどね(苦笑)。それを、パズドラコラボでミラボレアスが外に出てきてくれたので、↓このコラムで初公開させてもらった。

そしてもう1種、モンハンの語り部である俺ですら触れることが許されなかったのが、件のアルバトリオンだったのだ。

Wiiの『モンスターハンター3(トライ)』で初登場となったアルバトリオンとは、そりゃあもう吐くほど狩場を共にした。なので思い出もたくさんあったのだが語ることはできず、そのまま幻中の幻の存在として神格化されていったのである。黒龍のときはそれでも、ワンチャンに賭けてコラムを用意していたのだが、アルバトリオンに関しては、「何か書いたところで、世に出ることは絶対にないだろう」と賢明に判断し、本当に何も綴っていない。なのでここに貼り付けるテキストがいっさい存在しないのだ。

でもだからこそ、アルバトリオンに関する思い入れは強い。

あのときは触れられなかった幻影に、いまだったら触ることができるのであるよ。

となれば……メールできたモンハンコラボの無料ガチャで狙うのは……!!!

激昂したラージャン

「……そこはやっぱり、木属性の“激昂ラージャン”だよねぇぇぇえええ!!!w」

スミマセン……w ここだけは譲れず、コラボ第4弾で初登場の“激昂したラージャン”を狙いたいと思います!!ww

モンハンコラボガチャチャレンジ!

さあさあ、“超攻撃的生物”こと、激昂したラージャン狙いで無料ガチャを回してくれようか!! もちろん、単純に「木だから」という理由で狙うのではなく、激昂したラージャンのリーダースキルにホレ込んだからであります。そのリーダースキルは、なんと……!

“【7×6マス】ドロップ操作を2秒延長。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大18倍”

なんだこの、攻撃しか考えていない範馬勇次郎みたいなリーダースキルは!!www 完全に、RPGのキャラ育成で攻撃力だけにポイントを振ってしまった脳筋生物じゃん!!w

でも、それがいい。

ぜひとも、この暴れん坊をプラントアーミーズに迎え入れてくれよう。

というわけで、回しましたよ無料ガチャ!!

出てきたのは……!!

金タマゴ

これを見たとき、俺は落胆よりも先に「あ!! ラージャン!?」と思ってしまった。

というのも、モンハンをやられている方ならご存じかと思うが、ラージャンの有名な二つ名は“金獅子”である(リーダースキル名にも使われているね)。ということは……ラージャンが入っているのは、金タマゴなのではなかろうか!!??!

ドキドキしながら見守っていると……!

ライゼクス

だよねええええ!!!! 知ってましたけどッ!!!!(怒)

というわけでまたまた、無料ガチャでは負けてしまいました……。

でも、モンハンコラボガチャは魔法石10個も使う超豪華版。ナケナシの魔法石を突っ込めば、高確率でダイヤタマゴが出るはず!! まだ狩猟は始まったばかりだぜ!!

続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)