【パズドラ部】第868回:ソニアたまドラ降臨を楽してルルナで回る方法

大塚角満の熱血パズドラ部 第868話

パズドラ初のストーリーダンジョンが大好評配信中だが、

それを記念して、ストーリーダンジョンの主人公であるソニアを模した“ソニアたまドラ”が降臨するダンジョンがやって来ている。その名も、

“ストーリー登場記念!ソニアたまドラ 降臨! 集めるたまぁ! 超地獄級”

「集めるたまぁ!」とある通り、ボスとして登場するソニアたまドラを狩りまくるといろんなものがもらえちゃうよ……というイベント性の高いダンジョンである。

それぞれ10体必要という罠

こんなダンジョンが来てしまったら、ストーリーダンジョンのシナリオ担当としてやらないわけにはいかない。

……いや決して、大量にもらえる報酬に目がくらんだわけではない。

……いや決して、がんばれば回せるというスーパーゴッドフェスに心奪われたからでもない!!!

一応、関係者として、どんなものなのか確認せずにはいられないわけよ!!(必死)

というわけで、いつものゼラキティパで潜って参りました。

超地獄級ではあるけど……まあそれほどの難度のダンジョンではないですな^^



ストーリーダンジョンをやられた方だったら「お!」と思えるモンスターも出てきたりするので、合わせてプレイしてもらえるといい感じかも。

そんなこんなで何回かプレイしたあと、俺は思ったのだ。

「さて、ぼちぼちスーパーゴッドフェスのガチャ券が贈られてくるころかな^^ 楽しみだな^^」

ってね。それがやりたくて周回しているわけだしな(あれ)。

しかし待てど暮らせど、それらしい知らせはない。

「むむ……?? どうなってんだ……?」

訝しみながら、ソニアたまドラ降臨の“現在の状況”ってのを確認すると……。

「えーっと」

上から順に読み進めていた俺は、“ある1点”を見た瞬間に完全に石化した。メデューサの目を見た人間ですら、これほどのスピードで石になることはあるまい。

そこには……↓こんなことが書かれているではないか!!!

“必要数:各10体 報酬内容:達成記念!スーパーゴッドフェス 状況:未達成”

って、それぞれ10匹必要だったんかい!!!www(先に見ろよ)

簡単に周回するために

さあたいへんだ。これはエラいことになったぞ。

ソニアたまドラは、赤、青、緑の3種類いるので、それぞれ10体ってことは、合計30体必要ってことだ。ダンジョンをクリアーして落ちるのは1体なので……最低でも30回はダンジョン走破しないといけないことに(((;゚Д゚)))

「やばい!!! まだ時間はあるとはいえ、ゼラキティパでホゲホゲと回っている場合ではなかった!!!

前述の通りゼラキティパだったら、問題なくクリアーすることができる。しかしそれは“ふつうに”プレイしているだけで、特段スピードを意識したものではないのだ。

そこで俺はパズドラ人生でほぼ初めて、“高速周回”をイメージしたパーティーを作ることになった。経験がないのでよくわからんが、高速周回とは要するに、スキルを1発ポンと使って、ほとんどコンボもせずにテキトーにドロップを消すだけで先に進める……というパーティーのことだろう。

これを意識した結果、できたパーティーが↓こちらである。

我が娘、ルルナをリーダーにした“高速列パ”であります!!

木を列で消していけばいいだけ(の、はずだった)

戦略としては、つぎのような感じだ。

サブにそろえたのは、軽いスキルで木ドロップの列を作ってくれる連中である。ルルナはリーダースキルで、木ドロップを6個以上つなげて消すと1コンボ加算……を持っているので、彼らのスキルを使ってテキトーにドロップを消せば最低でも3コンボにはなる!! なので運用としては、

スキル→列!→スキル→列!→スキル→列!……

と繰り返すだけでいいのである。さっそくやってみよう。

1階に入ると……!

……って、いきなり雪代縁の第2スキルが溜まってるじゃねえか!!!www いや、これでもいいけど……。でもそこは、列だけ作って進んでいきたかった!!w

これは完全に、アシストをそのままにして入ってきてしまった俺のミスだ。雪代縁に罪はない(あたりめーだ)。

まあいい。このまま先に進もう。

ところが。

順調に進軍し、青ソニアが出てきたところで事件が起こった。

ぜ、全ドロップをロック……(((;゚Д゚)))

え、えっと、いま使えるリーザのスキルは、た、確かロック解除が……。

ついてないよねええええええ!!!!(愕然) ていうかリーザどころか、このメンバー、誰ひとりとしてロック解除できねえじゃねえか(苦笑)。

けっきょく、ガッチガチのロックドロップをふっつーに消し、いまやノーマルのスピードでボスのソニアたまドラ戦に。

ルルナのスキルを使い、

あっさりクリアーしたけど……ぜんぜん速くねーよこのメンバー!!ww

またまたメンバーを変えたけど

そこで俺は、問題を起こした雪代縁(俺が悪いんだけど)を、ロック解除を持っている優等生、ゼラキティに交換した。

よーしよーし^^ これで大丈夫だ^^ 青ソニア、恐るるに足らず^^^

実際、俺はすべての階を最速で突破した。そして、運命の青ソニア戦で……!

……って、ゼラキティのスキル、溜まってねぇぇぇえええ!!!!(驚愕)

し、しまった……w ワンパン突破してきたがゆえに……ロック解除を持つ唯一の存在、ゼラキティが寝たままやがな……w だ、ダメだこれも……。

けっきょく、再三のパーティー組み換え。

ゼラキティを、

もっと軽いスキルでロック解除できるブラスカにし、

いま無事に、そこそこのスピードでソニアたまドラ降臨を周回できております^^;

皆さん、どうかご参考にw

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)