【パズドラ部】第899回:セリカパ、完璧なテンプレになった…はずが

大塚角満の熱血パズドラ部 第899話

ふと連載回数を見ると……なんと今回で899回!!wわりと最近、800回のキリ番を迎えたばかりだと思っていたけど……ペース速っ!!www

800回のときは、魔法石8個を大放出(無課金の大英断)してフレンド枠を拡張し、

「つぎは900回のときに!!」

なんて吹聴していたのだが……いざ直前になると……ちといまから会議をして(脳内で)、何かできないか検討させていただきます!!w

フレンドさん、ありがとう

さて。

前回の記事で書いた“九斬公”ことセリカの話だがね。

「フレンドのみんな!! セリカをリーダーにしてくれえええ!!」

と恥も外聞もなくわめいたところ、

多くの有志が手を差し伸べてくれました^^ ありがたやありがたや。昔はこういうとき、パズドラネームを、

“角満@セリカ求む”

なんて変えてフレンドにアピールしたものだが、公認プレイヤーになって以降はコレができなくなっている。というのも、公認の冠をいただいたときに、

もう名前変更しちゃダメだからな!頭につけた“公認”が消えちゃうぞ!! 絶対に変えるなよ!!!」

と当時のガンホーの窓口だった人にキツく言われ、以来その言いつけを守っている。なので今後も、どうしても助っ人に特定のモンスターが必要なときは記事でアピールさせていただきます。フレンドの皆様、よろしくお願いいたしますw

エンドラREXとの親和性

そんなセリカをさらにパワーアップさせようと、↓コレに手を付けてみた。


3体いるエンドラREXのうち1体を、ようやくアシスト進化。こいつを……!

セリカに装着!!これ、完璧だろ!!

エンドラ武器をセリカにつけたのには、ふたつの理由がある。

ひとつめは、覚醒スキルの“操作不能耐性”を装着したかったから! やりようによっては、サブにいるゼラの超覚醒を操作不能耐性にすることもできるのだが、やっぱり火力番長のゼラには無効貫通をつけておきたい。そこで、覚醒スキルに操作不能耐性が入っているエンドラ武器を誰かに装着させたいと思っていたのだ。

ふたつめは、セリカのスキルとエンドラ武器のスキルの親和性が非常に高かったことだ。セリカのスキル“九斬公の龍鳴”は、

ランダムで木ドロップを2個生成。1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長

というもの。これを3ターンで発動できる。一方のエンドラ武器の“ワード・オブ・セロ”は、

お邪魔、毒、爆弾ドロップを木ドロップに変化。1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長

である。レベル最大で2ターン発動だ。操作時間障害に対するカウンターを軽いターンでバンバン当てられるという利便性が同一なので、どっちのスキルが溜まってもオールオッケー!!完全なる“win-win”の関係ということで装着が決まったのでありました。

セリカパ、パーフェクトのはずが

これを受けて、セリカパは↓このようになりました。

おおお……! 我ながら、なんてステキなパーティーなんでしょう(うっとり)。ではさっそく、試し斬りにいくとするか^^

……午前353分の運命の三針は、なかなかにしてヘビーだな!!!www眠いよーーー!!www

「だったら寝てろよ」

と言われてしまいそうだが、まあ聞いてくれよ。

じつはいまアメリカで、あのBlizzard社が発表イベントを開催中でな。

→『ディアブロ4』の発表はこちら!

俺のライフワークのひとつである『ディアブロ』の最新作も発表され、連日早朝に(時差の関係で)『Diablo IV』がらみのステージが行われているのである。今朝も午前415分からライブビューイングが実施される予定だったので、

「よし、それまでに三針で試し斬りをしてこよう^^ 時間的に、ちょうどよさげだしな^^」

ってことで、意気揚々と出発したのである。眠かったけどw

そして思惑通り、“新生セリカパ”は、猛烈な火力を以て順調にダンジョンを闊歩していった。


迎えた24階。時女神を倒せば実質クリアーだ、という段階に到達した。

しかし……時間を確認すると……午前413分!!!?い、いつのまにか、ライブ開催直前に!!!!(汗)

大いにアセった俺は、

「よ、よし!! 一気に決着をつけてやるぜ!!!」

ってことで、ゼラのハウリングストームを発動。

追加攻撃と無効貫通を入れればいいだけの、非常に容易いパズルである。

しかし……迫りくる時間が、俺の操作を狂わせた。スマホに残っているつぎのスクショは↓これでありんす……。

ほぼノーダメージのスクルドが健在で、盤面にルーレットになってしまったドロップが6個……って、完全に失敗してるやんけ!!!www

その後のことは、あまり書きたくない。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)