【パズドラ部】第919回:イベントをハシゴしてヘロヘロになった1日

大塚角満の熱血パズドラ部 第919話

 

ひさしぶりに燃料メーターが底を突いたのを感じた1日だった……w いやぁ~~~……イベントのハシゴはなかなかにしてヘトヘトになるもんだな!!w

本日11月24日は、全国のアチコチでイベントが行われたようだ。ゲームのソレだけではなく、コンサートやら握手会やらスポーツイベントやらやらやら……。首都圏はあいにくの空模様だったが、それが人々の足を止める要因にはいっさいならず、俺が出向いたふたつのイベントはどちらも想像以上の人出となって大盛況を極めていたのである。

幕張メッセにて

まず、俺は早朝5時に起きて出撃の準備をし、一路幕張メッセを目指した。恒例の『モンスターハンター』のイベント“モンスターハンターフェスタ”の東日本大会の当日で、「これは行かねば!!」ってんでドタドタと家を飛び出したのである。……って、いまわざわざ“早朝5時に”と書いたが、5時に起きるのは猫にご飯をあげるための毎日のルーチンワークであり、イベントがその理由ではない。要するに、ただの働いているアピールでありました。

それはいいんだった。

さいたま住みの俺が幕張メッセに行くには、小旅行と言っても過言ではないほど長時間、電車に揺られなければならない。なのでその間は存分に、シーズン19が開幕したばかりの『ディアブロ III』三昧。しかし開始後5分で眠くなって、けっきょくほとんど捗らぬまま電源オフ。Nintendo Switchはカバンの中で沈黙し、いたずらに重いだけの招かれざる客となったのであった。

それにしても、ひさしぶりのモンハンフェスタは、やっぱりとっても楽しかった。

このイベントのことはどこかできっちり記事にしたいと思っているので詳細は省くが、ひとつだけ、

幕張メッセのレストランで食ったジャンボコロッケカレーが、完全に俺を殺しにくるデカさだったことだけ記しておきます。

4キャラのパワーアップが決定!

後ろ髪を引かれる思いで幕張を後にした俺は、一路、ガンホーの新作ゲームイベント“ガンホー秋のゲーム祭”が行われている越谷レイクタウンを目指した。そう、我が地元の埼玉が誇る、日本最大級のショッピングモールだ。どれくらい広いかというと……半日いただけで疲労困憊し、家に帰ってから足が2回攣ったくらい広い(わかりにくいわ)。そして、とてつもない数のお客さんでごった返している。

もちろん、ガンホーのイベントも大盛況だった。

これは、来年1月に発売予定のNintendo Switchソフト『パズドラGOLD』のステージイベントの様子。左に小さく、山本プロデューサーが写っているのがわかるw この日は、マックスむらいさん、はじめしゃちょー、そして山本さんがステージに登場して、前述の『パズドラGOLD』とパズドラ本編を使った催しを実施し、会場を沸かせていたのである。

そのステージの後半、むらいさんとはじめしゃちょーがパズドラの“極限の闘技場2”に協力プレイによるタイムアタックを実施する一幕があった。「20分以内にクリアーできたら、このあとレアガチャで引いてもらったキャラを2体、パワーアップします!」(山本さん)というご褒美付きの挑戦で……なんと見事、おふたりは9分ちょっとで目的を達成したのである!! これにより、おふたりが2回ずつレアガチャを回し、出てきた4体をパワーアップするという大盤振る舞いにw その結果……ガチャで引き当てられたキャラは……!

シーン!!

ハーデス!!

ヴィーナス!!

そして……俺がいままで一度も見たことがない(当然、ボックスにも図鑑にもいない)、“天雷機導龍・シェザル”というモンスターがパワーアップされることになったのでありました!!

最後のお楽しみ

……さて。

越谷レイクタウンでのイベントは、まだ終わらない。

「あ! 『パズドラGOLD』の体験プレイをしたんだな!?」

と思われる方がいるかもしれないが……取材を終えて記事用の写真整理なんかをしていたら……もう体験コーナー、終わってしまっていたんだよ(涙)。でも、ステージでのデモプレイや、実際に遊んでいる映像を見たところ……ぶっちゃけ、期待値がメチャクチャ跳ね上がったわ。

……いや、忖度でもひいきでもなく。

美しい映像、ド派手な演出、そしてNintendo Switchの画面がじつはタッチスクリーンであることを思い出させてくれた(忘れてたわマジで)操作感等々、この日初めて実機でのプレイを見てがぜん楽しみになってしまったよ。

そんな、体験プレイを逃した俺がそそくさと向かったのは……!

にゃーーーん!!

にゃーーーーーーーん!!!

にゃあああああああん!!!><

越谷レイクタウンの有名な猫カフェでした>< 3枚目の写真のミヌエット(マンチカンとペルシャのミックス)、最高に好きなんよ……>< 短足をチコチコと動かしながら、この不機嫌極まりない顔で闊歩しているのがとんでもなくかわいくて……><

1日中歩き通しで疲れたけど、すっかり癒されて帰途についたのでしたw

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)