【パズドラ部】第947回:超転生フレイヤの評価と活用を考える

大塚角満の熱血パズドラ部 第947話

 

昨日(2019年12月27日)、今年最後のパズドラ公式放送が行われた。おもに年末年始のイベントやらコラボを中心に発表されたようで、その豪華すぎる内容から、SNSのトレンドワードにパズドラ関連の単語がつぎつぎと飛び込んで来ておった。

……ってじつは俺、その時間は仲のいいクリエイターさんと忘年会にくり出していて、放送自体はまだ見れていないのよ。なので、酒を飲みながらチラチラとツイッターを覗いたとき、“リーチェ”やら“ヨグ”なんて単語が目に飛び込んできて、

「……お、俺の知らない世界線で、いったい何が起こっておるのだ((((;゚Д゚))))」

と、言いようのない不安(?)に襲われていたのだ(苦笑)。

超転生フレイヤ!!

で。

飲みにひと段落ついた段階で速攻でパズドラの公式サイトやムラコのツイートをチェックし、俺にとっても決して見逃してはいけない発表がつぎつぎと行われていたことを知ったのである。

正月イベントの新モンスターやダンジョン、コラボ、ガチャなど、数々のアナウンスがされた中にあって、俺がもっとも、

うおおおおおおお!!!! じょー

とウレションを余儀なくされた要素とは……もちろん↓コレであります!!!

超転生フレイヤ

毎度おなじみ、

“一部モンスターに新たな進化形態が追加&能力調整!”

という文言だが……このキャッチコピーの背後にいるカワイ子ちゃんは、ま、まさか!!!

超転生フレイヤ

やっぱりッッッ!!!

超転生フレイヤきたぁぁぁあああ!!!

ストーリーダンジョンでも活躍

来ました来ました!!! 待っていましたよフレイヤの進化を!!!

フレイヤは、俺が書かせてもらったパズドラのストーリーダンジョン“オーディン編”にも登場している、北欧神話の女神様だ。

フレイヤ

神話でも重要なポジションにいる女神だし、木属性だし、なによりかわいいので、オーディン編を書くなら絶対に入れ込みたいな……と考えていた、俺にとってもかな~~~り思い入れが強いキャラクターなんだよね。なのでシナリオを書いていたときから、

「近い将来、この娘も進化したりしないかな~~~……」

なんて考えていたので、今回の発表は沁みたわw

かわいいだけじゃないんやで

さてこの超転生フレイヤ、昨日行われたデータのアップデートで、すでに我が端末の中に忍び入ってきていた。その可憐極まりない姿を、フレイヤからの進化サーチで確認することができるぞ。

超転生フレイヤ

これ……アニメーションがめちゃくちゃかわいい>< フレイヤを持っている人は、ぜひ進化サーチから覗いてみてほしいわ……。

そしてもちろん、ルックスだけではなく、超転生フレイヤは能力も際立っていた。上のスクショにある通り、そのリーダースキルは、

“木属性のHPが1.5倍、攻撃力と回復力は4倍。木を5個以上つなげて消すとダメージを軽減、攻撃力が3倍”

というもの!! 攻撃力こそ、最大12倍と若干心許ないが(すげえ時代になったもんだ)、HP増! ダメージ軽減! そして……回復力が4倍とかwww 回復ドロップをチョロっと消しさえすれば、一瞬で体力がフル回復するんじゃなかろうかwww

さらに!!

見逃せないのが超覚醒である。

超転生フレイヤの超覚醒には、↓このようなものがラインアップされている。

超覚醒

こ、これは……!!

お邪魔無効ではないか!!

超覚醒でお邪魔無効を付けた超転生フレイヤをパーティーに組み込むだけで、お邪魔ドロップをすべて弾いてくれるってか……! これでアシストの選択肢が格段に増える!!

とまあ、超転生フレイヤは見掛け倒しではない、キチンとした強さを併せ持っていたのでありました。

ヴィーザルは、どこ?

というわけでさっそく、超転生フレイヤを作ろうと思いました。

そしたら……。

進化

ま、そう簡単にはいかないと思っていたけどねwww 足りない素材が1個だけだったら、むしろ健闘していると言っていいのではなかろうかwww

「えーっと、この暗転している希石は……」

詳細を確認すると……。

ヴィーザルの希石

「……?」

俺はヒザカックンを食らったマントヒヒのような顔になった。「ヴぃ、ヴィーザルの希石だと……??」。

ヴィーザルとは、聞き覚えのない方もいるかと思うが、前述のストーリーダンジョンのオーディン編をやっていると、

「あー……! そういえば!!」

とピンとくるかと思う。そんなキャラの希石を、いったいどうやって手に……?

「むむむ……」

唸りながらパズドラの公式サイトをチェックすると……そこに答えが書かれていたわ。

ヴィーザル降臨

新降臨ダンジョン「ヴィーザル 降臨!【アシスト無効】」登場!!2020/01/01(水)00:00~01/06(月)23:59

……って、元日早々ヴィーザル降臨周回かよぉぉぉおおお!!!www

超転生フレイヤが欲しけりゃ、お正月から降臨詣でをしなきゃいけないわけね……w なるほどな……。

「箱根駅伝でも見ながら、ヴィーザルマラソンでもするかなぁ……w」

年明けからパズドラ漬けになりそうな予感を覚えつつ、今日は筆を置く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)