【パズドラ部】第959回:正月リーチェ、交換すべきか堪えるべきか

大塚角満の熱血パズドラ部 第959話

 

前回の日記の冒頭で、俺はつぎのように書いた。

じつは俺……悩んでいるのである。

……いや、人生設計のことでも健康状態のことでも国際情勢のアレコレことでもなく。……パズドラで(ちっさw)。

しかし、最後まで読み進めてもその件には触れられることがなく、明らかに、

「悩みとやらを書く前に余計なことで行数を使ってしまい、計画が破綻してそのまま逃亡しやがったなwww」

ということが丸わかりの結果となってしまった。そして、このような蛇足な説明をダラダラ書くからこそその日の核心に至らなくなる……ということも、じつはよくわかっている(だったら書くなよ)。

なので今回はサラリと、記したいことだけ記そうと思う。

お正月ガチャの結果

前回も書いたが、相も変わらずお正月ガチャではロクなのが出ない。

昨夜も、パズドラ内のアンケートに答えたご褒美でお正月ガチャの権利が届いていたので、さっそく回したわけよ。そしたら……!

金タマゴ

(;´゚Д゚)y-

また金タマゴか……。

「もしかしてお正月ガチャって、金タマゴが最高位なのか??

このガチャでダイヤタマゴを見たことがないので、そんな疑念すら頭をよぎる。ちなみに、この金タマゴからは……。

ハズレ

ハイハイ。

こんな感じで、いまだ連敗の日々が続いているのである。

正月リーチェをアシストで

連敗と言っても、自分の魔法石は1個も使っていないのでダメージ自体は大きくはないのだが、かといって「お正月ガチャから出るモンスターで、欲しいモノはいないのか?」と問われれば、

「そんなわけがない」

と即座に答える。

俺が欲しいお正月ガチャのモンスターの筆頭は、もちろん“正月アルテミス”。そして次点で、今年から実装された“正月リーチェ”なのであるよ。

ここで、

「え? 正月リーチェって、光属性でしょ? 木属性しか使わないのに、なんで欲しいの?」

そう思われる方が出たかもしれない。その通り、このままではいくら強かろうがプラントアーミーズに加えるわけにはいかないのだ。

でも、アシストで使用するぶんには、俺は属性の縛りをいっさい設けていない。もしも、ファミ通Appの中目黒目黒がパズドラを継続していて、アシストモンスターの存在も知っていたなら、

「アシストも、木属性以外ダメっすよ!!!」

と鬼の縛りを強要してきただろうが、あいつはもう、地底人にさらわれてしまった。なので正月リーチェも、アシストで使うのならば問題ないのである。

正月リーチェはアシスト進化させると……!!

アシスト

おおおおお……!!

覚醒スキルにバインド耐性と雲耐性!! さらにスキルは……ロック解除&5属性+回復陣&2ターンのあいだダメージ吸収と属性吸収無効化キタァァァアアア!!!!www

という、超ハイブリッドな性能を有しているでであるよ!!! こ、こいつは欲しい!! さすがに欲しい!!!

正月リーチェ、交換する?

しかし前述の通り、俺のお正月ガチャからはダイヤタマゴは出ない。となれば……やっぱりモンスター交換に頼るしかないよなぁぁぁあああ!!!(泣)

ちなみに、お正月ガチャのドラフト1位である正月アルテミスに関しては、

モンスター交換

(;´゚Д゚)y-

だ、ダメか……。ちなみにどれくらい交換要員がいるのかというと……。

交換要員

うは!!www スッカスカ!!!www なんかもう、悪意すら感じるレベル!!www

くっそ……。どうあっても俺に、正月アルテミスは持たせたくないと見える……(誰がだ)。こうなると……正月リーチェも期待できないかなぁ……><

と思っていたんだけど……! なんと……!

モンスター交換

!!!! い、いける!! 正月リーチェ、交換可能キタァァァア!!w

思いがけず、正月リーチェは交換可能でありましたわw 正月アルテミスがかすりもしなかったので、まったく期待していなかったのにw

ちなみに、交換要員は……!

交換要員

うっは!!!www パンパン!!!www なんかもう、悪意すら感じるレベル!!www

どんだけ交換してほしいんだコレは……w しかも数えたら、マドゥは2体、ファガンは3体、アテナも3体持っているので、余裕で2匹交換できちゃうというね……w どんだけ偏ってんねんw ファガンかアテナをアルテミスのほうに配置してくれたら、すべてが丸く収まったのに……。

さて、ここでようやく、冒頭で書いた“悩み”が出てくる。

確かに余裕で正月リーチェを手に入れられるのだが……果たしてここで交換要員を輩出してしまっていいものだろうか? もうすぐ8周年だし、その近辺でこそ“絶対に外せない”ってレベルのモンスターが交換所にもラインアップされるのでは……??

そこに考えが至った瞬間、ピタリと食指が止まってしまった。

交換すべきか、堪えるべきか。

ギリギリまで悩むことになりそうである。

続く。

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)