【パズドラ部】第1009回:『銀魂』で勘違いしていたこと

大塚角満の熱血パズドラ部 第1009話

 

ひとつ、白状しなければならないことがある。

それは……『あつまれ どうぶつの森』にかまけて当ブログの更新が滞っている言い訳……ではなく。

現在、パズドラと絶賛コラボ中の『銀魂』についてだ。

神的出版社、集英社様が誇る週刊少年ジャンプの伝説がひとつ、『銀魂』--。

アニメにもなり、実写映画にもなり、単行本全77巻の総発行部数は6000万部になろうかという国民的なコンテンツ……。パズドラとも以前からコラボしていた“定番”のひとつだ。それなのに……俺はいままで、『銀魂』をまったく読んだことがなかったのだ!! そしてアニメも実写映画も未視聴……。

そんな俺に「愚か者めが!!!!」と鉄槌を喰らわしたのが、同僚のたっちーである。彼女は『銀魂』については、

「ガチオタのわしをして、『銀魂』は生涯ベスト10に入るコンテンツである!!!

と強弁してやまない作品で、当然のように単行本全巻、アニメ、映画もすべて制覇しているとのこと。なので先日、パズドラに新たに“徳川茂茂”が導入されたときもうるさかった。以下、俺とのSNSの会話。

銀魂コラボ

何やら、やたらと興奮している。しかし、俺は前述の通り『銀魂』を1ミリも読んだことがないし、1ミクロンも内容を知らなかったので対応が素っ気なかった。

「へー。そうなんだー」

くらいな感じで(苦笑)。これに、たっちーは大いに不満だったらしい。

「キサマ、『銀魂』をまったく知らないってことが、コンテンツ作りを生業としている者としてどれほどの損か……!!! 明日、1巻を持ってくるから絶対に読め!!!

ってことで、強引にコミックスの1巻を読まされることになったのである。

ちなみに、それを読むまでの『銀魂』に対する先入観は以下の通り。

「何やら侍っぽいのが出てくるし、パズドラコラボのキャラを見ると幕末志士をモチーフにした者が多いから……きっとシリアス路線を貫いた、ジャンプの王道を行く和風ファンタジーの感動大作なんだろうな。じゃないと、80巻近くまで連載が続かないと思うし」

そして……1巻を読んだ後の俺の感想

……どこが感動大作やねん!!!! これ、ゴリッゴリのギャグ漫画大作じゃねえかあああああ!!!!www しかもきわどいネタ満載の、ジャンプの放送コード(?)ギリギリのヤベェやつ!!!!www ぜんぜんシリアスじゃねええええ!!!!wwww

かつてこれほど、先入観と結果が乖離したことがあっただろうか(苦笑)。

我、『銀魂』を知る

というわけで現在、たっちー図書館から毎日『銀魂』のコミックスが届けられるようになり、ますますブログを書く時間が削られてしまった。ぶっちゃけ……『銀魂』のセンスは俺の琴線に触れまくりで、おこがましいながら同じ匂いすら感じてしまっている。な、なんで俺は、コイツを読んでこなかったんだ……。人類の大きな損失じゃねえか……。

「嗚呼……>< なんてもったいないことをしていたんだ……!>< 『銀魂』最高!!><

うなだれる俺を見て、たっちーはいたくご満悦だった。

「ふんw ようやくわかったか、『銀魂』の偉大さが。あと70巻、しっかりと読んで勉強せえよ」

大量のコミックスが入った紙袋を俺に付きつけ、彼女は『どうぶつの森』に沈んでいった。

知識の偉大さ

こうして俺は無事にギンタマーになったので、パズドラのコラボダンジョンやコラボキャラに対する想いがゼロ(失礼)から100にまでハネ上がった。以前のコラボのときに新八を引いていたものの、

銀魂コラボ

上記のような“知識ナシ”状態だったので、

「ふーん。マジメそうな、好青年やね」

というツマラナイ感想しか出てこなかったのだが、いまなら、

「なんだよ!!www 新八を引いてたのかよ!!!w 絶対よええじゃん!!!www

このようにキチンと(?)反応できる。知識ってすばらしい

コラボダンジョンについても同じだ。出てくるキャラを見ては、

銀魂コラボ

「おおおおお!!! 総悟ぉぉおおおお!!!www」

銀魂コラボ

「土方好きだぁぁあああ!!!www」

となるし、幕間の新八のセリフについても、

銀魂コラボ

「うんうんwwww」

銀魂コラボ

「いかにも『銀魂』で最高wwww」

ゲラゲラと笑いながら喜んでいる。……いまさら(苦笑)。

しかし……まだわからないことだらけ!

とはいえコラボガチャは回していないのだがね。

「そこ、回すところだろ!! 何躊躇してんだよ!! お前のかあちゃん何人だよ!!!

と、『銀魂』風に突っ込まれたいところだが、メールで届いた無料ガチャだけは回しておいたよ。

出てきたのは……。

銀魂コラボ

「きゃーーーー!!>< 定春ぅぅううう!!! ウチのニャンコにソックリ~~~!!><」

と大喜びしたのも束の間。

銀魂コラボ

俺、『銀魂』1巻を読む前と同じ、

(・ω・) ←こんな顔になった。そして、言う。

「……こいつ、まだ出てきていないんだよね^^;;;」

さ、続き読もうw

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)