【ディアブロ4プレイ日記10】“つぶやきのオボール”の使い道と入手方法! レジェンダリーはこれで手に入れろ!?

最近まで気づきませんでした

前回、突発的イベントクリアー後の宝箱から、ついに、

ピキーーーーーーン……!

初レジェンダリーゲットしたぁぁぁあああ!!!!www

という、歓喜と感涙の記事を寄稿した。

そしてそのリポートの最後を、

「この初レジェンダリーが呼び水となったのか、ここから予期していなかった“レジェンダリーラッシュ”が始まるのである」

↑こういった一文でシメているんだけど……!!

その真相を、今回の記事ではっきりと明示しようと思う。

カギを握るのは、『ディアブロ IV』プレイヤーの100人中101人が、

このヘンなアイテム……何に使うんだ?? 所持品を圧迫してジャマなんですけど……」

と怪訝な顔で眺めていたと思われる……!

“つぶやきのオボール”

なんですねぇ……!!!

冒頭で紹介したような突発的イベントに成り行きで参戦し、

無事にクリアーすると、ときに大きな宝箱が報酬として出現したりする。もちろんこれは、

この宝箱、たくさんモノが入って便利だよ^^ 報酬として受け取ってね♪」

と、宝箱をもらうってわけではなく(当たり前だけど)、中に入っている金銀財宝を持って行ってね……と言っているわけよ。そして、レジェンダリーの予感に震えながら「はぁはぁ!」とその宝箱を開けると、低くない確率で……!

ナゾの“つぶやきのオボール”が飛び出してくるのである。

じつは俺、『ディアブロ』シリーズ初登場となるこのアイテム(?)が何なのかまったくわからず、「??? なんじゃこりゃ」と頭の上からクエスチョンマークを飛び出させたまま放置を決め込んでいた。前述の通り、所持品を圧迫させてな……w

でも、いい加減どうにかしないとジャマでジャマで仕方ねぇよ……と半ば怒りながらキヨヴァシャドの街をウロついていたとき、これまた利用方法がよくわからなかった“骨董商人”にたどり着いたのであるよ。

骨董商人って『ディアブロ』シリーズではおなじみの存在で、お金と引き換えに未鑑定の武器や防具を売ってくれるギャンブル好きにはタマラナイ御仁だ。未鑑定ってことはレアリティーも強さも効能も買ってみるまでまったくわからず、当然ながら高確率で、

「ちょ……!! こんなの、物干し竿にもならないんだけど……!!」

と吐き捨てたくなるようなゴミ武器を渡してきたりする。それでも利用したくなるのは、稀に目が覚めるようなレジェンダリーアイテムを売ってくれることがあるからで、俺も『ディアブロ II』の時代から足繁く、骨董商人のもとに通っていたのである。

そんな、賭場の支配人みたいな人が『ディアブロ IV』にもいるんだけど、前述の通り俺はこの施設の使い方がよくわからなかった。というのもプレイし始めのころ、

「あ!! 骨董品屋だ!! ギャンブル武器や!!!ww」

と喜び勇んで声を掛けたのに、

あれ……? お金はあるはずなのに、何も買えないんだけど……。

このような憂き目に遭ったから。以来、キヨヴァシャドに行っても骨董商人には近寄らず、ひたすらクエストとダンジョン攻略を続けていたのである。

それから、幾星霜--。最近になって改めて話し掛けたところ、今度はすべての武器や防具が購入可能になっていたではないか!!!

さあ、ここまで読まれたら、もうおわかりですね……!

じつは、先のつぶやきのオボールこそが骨董屋で使える“独自通貨”みたいなもので、それと引き換えに未鑑定アイテムを渡してくれる……というシステムになっていたのよ!!ww

そうとわかれば、ここぞとばかりにつぶやきのオボールを使って未鑑定アイテムを購入しまくるぞ。

すると……!

もちろん多くのゴミを引いてしまったんだけど、その中にときたま、キラリと輝く逸品が……!!!

ちとわかりにくいんだけど、骨董商人のリズヴェスが「祈りが通じたみたいね」と言っているのが見えるかと思う。そう、このセリフこそが……!!

レジェンダリーアイテムが当たったときの反応!!!ww わーいわーい!!ww いま使っている斧よりも圧倒的に優秀な、ソケット付きのレジェンダリーが当たったぞぉぉぉおおおお!!!ww

さらに!!

つぎは、イマイチいいのを拾えていないキャップを狙おう。すると……!!

!!!! キタッ!!! レジェンダリーのキャップ!!! しばらくはコレで大丈夫そうななかなかの性能!!!

さらにさらに!!

ぼちぼち優秀なものに着替えたいなぁ……と思っていたヨロイも……!!!

でたぁぁぁぁああああ!!!www “なんらかのダメージを与えると4秒間、防御力が0.40%上昇する”という、じつに曖昧で素敵な効果を持ったチュニック!!ww やったやった!! これで飛躍的に、我がバーバリアンが強くなったぞおおおおお!!!

てなわけで、手っ取り早くレジェンダリーを揃えたいと思っている人は、突発的イベントにはなるべく参加して、つぶやきのオボールを集めることをオススメ!! フィールド上で青やオレンジのサークルを見つけたら、がんがん首を突っ込んでいこう!!ww

続く。

↑『ディアブロⅣ』プレイ日記 はこちら↑