【ディアブロ4プレイ日記9】奥義は“古の民の呼び声”を選択! そして……初レジェンダリー!

光の柱、ピキーーーーーーン……!

最近、プレイし始めた瞬間に時間が飛んでしまう……という稀有なスキルを持ったゲームが立て続けに発売されてしまって、俺のゲームサイクルがたいへんなことになっちまった。

そのゲームとはもちろん『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』と『ディアブロ IV』なわけだけど、どちらも許された時間をすべて注ぎ込みたくなるタイプなため、俺はおそらく40年ぶりくらいに“我慢すること”の重要性を実感させられている。

これでも一応、自分の事務所とスタッフを持っているので、原稿書きやら打ち合わせにも時間を割かねばならない(当たり前だけどw)。となると、ゲームに費やせるのは起床してからの数時間と、寝る前の数時間しかないってことに。

よって、『ディアブロ IV』が発売されて以降の俺の1日のスケジュールは、

・7時 起床
・7時~10時 ディアブロ4プレイ
・10時~18時 仕事(合間にパズドラなどをプレイ)
・18時~21時 晩酌&アニメなど他のコンテンツに消費
・21時~就寝まで ゼルダプレイ
・3時 ネコに起こされてエサやり
・7時 起床

ざっくりとこんな感じになっている。もちろんかな~~~り流動的で、新型コロナが5類になって以降は会食が増えているので、18時~24時くらいまで飲みで潰されることも少なくない。ていうか、今週はすでに平日5日間のうち3日は会食になっているしな……w

てなわけで、『ディアブロ IV』を集中してプレイできるのは午前中の3時間だけなんだけど、逆に言うと、

「たとえ五十肩が痛くて左腕が上がらなくても、二日酔いでヘロヘロになっていようとも、ディアブロの時間だけは絶対に確保する!!」

という決意が見える時間割で、改めて、

「俺って……ホントにこのシリーズが好きなんだなぁ……w」

と呆れるとともに感心している次第なのであるw

よって、ガチプレイヤーと比べると俺の歩みなど牛歩もいいところだと思うんだけど、それでもコツコツと積み上げたことで……!

やった!! ようやく“奥義”を習得できるまでポイントが溜まったぞ!!!

奥義ってのはその名の通り、各クラスに用意された必殺技みたいなもので、逆境に追い詰められたところからでも一気に盤面をひっくり返せるほどの威力を持ったリーサルウェポンである(断言)。我がバーバリアンには、

・狂戦士の憤怒
・古の民の呼び声
・鋼鉄の大渦

こちらの3つが用意されており、選べるのはたったのひとつとなっているのだ。その性能はというと、シリーズではおなじみの“狂戦士の憤怒”は上のスクショにある通りで、そのほかのふたつ(まあこれも『ディアブロ III』とかで見たことある気がするけど)は↓こんな感じになっている。


簡単に解説すると、狂戦士の憤怒はいわゆる“バーサーク攻撃”。一定時間、自身の攻撃力と移動力が大幅に向上する……ってヤツだ。古の民の呼び声は数体の戦士の魂を召喚して戦わせる技。ほんのわずかな時間なのが玉に瑕だが、その爆発力はとてつもない。そして鋼鉄の大渦は3段階に変化する攻撃で、スタン、出血などの特殊効果を敵に与えたりするようだ。

「うーん……! じつに悩ましいな……!!」

スキルは好きなときに振り直しができるので、あまり深く考えなくても大丈夫だとは思う。でも、できるならそんな手間すら省きたいので、「これだ!!」と確信が持てるものを1発ツモでいきたいところでもある。

そして、長いこと狂戦士の憤怒と古の民の呼び声で悩んだ結果、俺が選択したのは……!!

「わーーーーー!!!ww みんな、いけいけーーー!!!ww」

いにしえの戦士を呼び出して戦わせる、古の民の呼び声です!!ww これ、デフォルトだとたったの6秒しか戦ってくれないんだけど、

その暴れっぷりが凄まじいwww なんかも、

「うっは!!!www ひっさびさのシャバやん!!!www 暴れろ暴れろ!!! 気ン持ちいぃぃぃいいい!!!www

ってんで、束の間の生を謳歌するように大暴れしてくれるので、見ていて気持ちいいし、なによりめちゃくちゃ強いので助かっているわ。この、いにしえの戦士の助力があれば、まだクリアーできていない光の監視所も余裕でイケる気がしてきたよ……!

しかも。

彼らの活躍により、行きずりのイベントもかなり余裕でこなせるようになってさ……!

“ラディアンスフィールド墓地”ってところで発生した“邪なる者を排除する”っていう討伐クエストを何度か回していたら……!!

ドスンと豪華な宝箱が現れて……!!!

つ、ついに、その中から、俺がずっと見たかった“あの光景”が展開したのであるッ!!!

それは……もちろんッ!!!

ピキーーーーーーン……!!!

「あッッッ!!!!!!」

その瞬間、きっちり4秒くらいは脈が止まったと思うわ……!

そう、出てくれたのだよ……!! 天を突き刺す光の柱が……!!! この、『ディアブロ III』で1万回くらい見た魅惑の光景は……!

『ディアブロ IV』で、初レジェンダリー拾ったぁぁぁあああ!!!!www やったやった!!! これでますますモチベーションが上がるうぅぉおおおおお!!!!

そして、この初レジェンダリーが呼び水となったのか、ここから予期していなかった“レジェンダリーラッシュ”が始まるのである。

続く。

↑『ディアブロⅣ』プレイ日記 はこちら↑