【ディアブロ3プレイ日記91】老ネクロマンサー、現在の稲荷ビルド

【ディアブロ3プレイ日記91】老ネクロマンサー、現在の稲荷ビルド

先日来、新たに手を出した“イナリウス”シリーズが楽しくてそればっかり使っている……という記事をアップしている。

くり返しになるがイナリウスシリーズの効果は、

(2)セット
ボーン・アーマーのダメージが1000%増加する
(4)セット
ボーン・アーマーによって、攻撃が当たるごとにさらに2%のダメージ現象効果が得られる
(6)セット
ボーン・アーマーによって骨の竜巻も発生し、付近の敵に武器ダメージの1000%のダメージを与える。また、敵がネクロマンサーから受けるダメージが10000%増加する

というもので、ネクロマンサーの鉄板である“コープス・エクスプロージョン”や“コープス・ランス”をメインで戦ってきた人にとっては、

(;`・д・)……?

↑こんな顔にならざるを得ない効果になっている。

しかしひとたび、このシリーズをフルセットつけて立ち回ると、

(;`・д・)……?

↑この顔は瞬時に、

( * ゚∀゚)=3

↑こっちの顔に大変身!! もう、楽しいったらないのよ!!

だって立ち回りは基本的に、

ボーン・アーマーを作る→敵に突っ込む→蹴散らす

このくり返し。たったこれだけで、そこそこの難度のダンジョンは無双できてしまうのだ!(グレーター・リフトの60階以上は知らんがなw)

そこで今回は、いま使っているイナリウス装備とスキル構成のビルドを紹介したいと思う。

イナリウスビルドを公開!

まず最初にご報告だが、イナリウス装備が楽しすぎて何度も何度もダンジョンを行き来していたら、

パラゴンレベルがいつの間にか、330まで育っていた。いやもちろん、まだまだヒヨッコのレベルであることは重々承知しているのだが、イナリウスに着替える前まで遅々として育っていなかったので(遊ぶ時間が少なかったせいもあるけど)、自分的には飛躍的な成長だと思ったね。やっぱり、自分に合ったビルドを見つけるとモチベーションが上がるし、何より楽しさがジャンプアップするので、

「なんか最近、ディアブロから離れつつあるんだよね~……」

って方は、ビルドの見直しをしてみることをオススメします。

というわけで、現在のビルドをつまびらかにしましょう。

まずは、装備から。

大塚角満の現在の装備

【装備】

●メインハンド:ライムハート(エンシェント)
●オフハンド:リージャーの蔑視
●手袋:イナリウスの意思
●肩当て:イナリウスの殉教
●鎧:イナリウスの信念
●兜:イナリウスの知性
●首飾り:ヨハンのエス(エンシェント)
●腕甲:宿敵の腕甲(エンシェント)
●指輪:属性の集合体
●指輪:結束の指輪
●靴:イナリウスの忍耐
●下衣:イナリウスの思慮
●腰帯:魔の刻のベルト(エンシェント)

まだまだ周回が足らなくてアイテムが揃っておらず、イナリウス以外はそこそこ強そうなものを……って基準で装着している。ちなみに“結束の指輪”は、“受けたあらゆるダメージが、このアイテムの装備者間で等分される”という効果があり、最近2個目を拾ったので、仲良くエンチャンちゃん(アグネスチャンちゃんみたいだが)と痛みを分かち合っております。

続いて、スキル構成。

大塚角満の現在のスキル

【スキル】

●サイフォン・ブラッド(抑圧)
●ボーン・スピリット(アストラル・トラベル)
●死体あさり(暴食のオーラ)
●コマンド・スケルトン(氷結の手)
●衰弱(疲労)
●ボーン・アーマー(苦悶の収穫)

【パッシブ】

●永劫の苦しみ
●飛び火する呪詛
●独立独歩
●最期の奉仕

【カナイのキューブ】

●失われた時
(冷気系のスキルが敵の移動速度を30%定価させ、自分の移動速度を5秒間10%上昇)
●鷲座の胸当て
(プライマリリソースが90%以上ある場合、受けるあらゆるダメージが50%減少)
●クリスビンの宣告
(スロウ状態の敵に与えるダメージが100%増加。スロウ以外の操作障害効果を受けている敵に対しては、このボーナスが3倍増加)

立ち回りは前述の通り、ボーン・アーマーで骨の鎧を作ったら、迷わず敵に突っ込んでいく。これでザコだったらたいがい蹴散らすことができるが(難度によるけど)、火力が足らなければボーン・スピリットとコマンド・スケルトンを発動して追い打ちをかける。

あと、個人的に「意外といいかも?」と思ったのが、“死体あさり(暴食のオーラ)”と、“鷲座の胸当て”の組み合わせだ。暴食のオーラは、触れた死体を片っ端からエッセンスに変えるスキルで、これを着けている限りつねに満タンに近いエッセンスをキープできる。いっぽうの鷲座の胸当ては、“プライマリリソースが90%以上ある場合、受けるあらゆるダメージが50%減少”という効果なので、これらを並び立たせることでつねにカッチンコッチンの強度で戦える……という狙いなのである。

ベテランプレイヤーから見たらおそらく、穴だらけのビルドなんじゃないかと思うが、とりあえずはこれを鍛えてさらなるダンジョンの深淵に潜っていこうと思っている。

いや~……ホントに飽きないわ、このゲームw

続く。

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