【ディアブロ3プレイ日記159】定番? 荒地の不死王、ビルド解説

定番? 荒地の不死王、ビルド解説

 

前回、バーバリアンの定番装備とも言われている“荒地シリーズ”と“不死王シリーズ”を身に着けた……という話を書いた。

今回は簡潔に、この装備に紐づけているスキルなどを紹介したいと思う。

セット効果をおさらい

その前に、大前提の話をふたつほど。

まず、現在俺がメインで使っているビルドは、今回紹介する荒地の不死王をさらに発展……というかカスタマイズしたものとなっている。それでも当時、パラゴンレベルが450くらいでグレーターリフトの70階近くまでは進めていたので、パラゴンレベルが640を超えたいまはさらに先の階までクリアーできるんじゃないかと思う。

そしてもうひとつ。これは改めての確認だが、荒地と不死王のセット効果は以下のようなものだ。

セット効果【荒地の憤怒】

(2)2セット
<レンド>で与える秒間ダメージが500%増加し、効果時間が15秒になる
(4)セット
<ワールウィンド>使用中および使用後の3秒間は、受けるダメージが50%減少し、<レンド>のダメージが3倍になる
(6セット)
<ワールウィンド>にルーン<ダスト・デビルズ>の効果が追加され、<ワールウィンド>と<レンド>が与えるあらゆるダメージが10000%増加する

セット効果【不死王の呼び声】

(2)セット
召喚した戦士たちが倒されるまで<古の民の呼び声>の効果が持続する
(4)セット
1度の攻撃でフューリーを10消費するごとに、<古の民の呼び声>および<狂戦士の憤怒>のクールダウン時間が3秒短縮される
(6)セット
<古の民の呼び声>および<狂戦士の憤怒>が発動中、ダメージが4000%増加する

これをもとに、ビルドを組み立ててみる。

荒地の不死王の装備は?

まずは、このビルドの装備である。以下のようなものだ。

荒地の不死王の装備

●メインハンド:不死王の岩砕き
※両手武器なのでオフハンドはなし
●手袋:荒地のガントレット
●肩当て:荒地の肩甲
●鎧:荒地の胸当て
●兜:荒地の兜
●腕甲:宿敵の腕甲
●靴:荒地のサバトン
●下衣:不死王の威容
●腰帯:不死王の族帯
●首飾り:伯爵夫人ジュリアのカメオ細工
●指輪1:王家の威光の指輪
●指輪2:スカル・グラスプ

レジェンダリージェム

・囚われし者の悪夢
・太極
・稲妻の石

荒地と不死王でほとんどの部位が埋まってしまうので、付け替えを試せるのは腕甲、指輪、アミュレットくらいしかないw そういう意味では、お着換えの楽しみがほぼ消滅するのがツラいところ。

続いて、スキル構成だ。

荒地の不死王のスキル構成は?

スキルに関しては、いろいろといじるところがあると思う。正直俺も、

「これって……効果あんのかな?www

と、首をかしげながら付けているものもあるし^^;

ま、参考程度にということで……。

スキル(カッコ内はルーン)

●レンド(裂傷)
●ワールウィンド(大旋風)
●古の民の呼び声(評議会の勃興)
●アースクエイク(モルテン・フューリー)
●ウォー・クライ(チャージ)
●狂戦士の憤怒(インサニティ)

パッシブ

●憎しみ
●武器の達人
●バル=カソスの恩寵
●血の渇き

カナイのキューブ

●アンボの矜持
(ワールウィンドの攻撃にレンドが適用され、レンドの合計ダメージが1秒間にわたって与えられる)
●ラメンテーション
(レンドの効果が敵に2回まで蓄積し、レンドのダメージが150%増加する)
●時の芳香
(塔門の効果時間が2倍になる)

こんな感じである。

……まあいろいろ付いちゃいるけど、立ち回りとしては、自分が死ぬまで消えなくなった古の民をまず呼び出し、そっからはひたすらワールウィンド。敵にワールウィンドが当たるとフューリーが勝手に回復するので、連続キルが続いている限りはフューリーの減りを気にする必要はない。それでも敵が少ないと枯渇するので、そうなったらウォークライの“チャージ”でフューリーを回復。エリートなどの強敵が出たら狂戦士の憤怒でバーサク状態になってそいつらを蹴散らす……という感じである。ということで、レンドとアースクエイクは1ミリたりとも使っていないので、ここにはイグノア・ペイン(5秒間敵の攻撃から身を護る)なんかを入れたほうがいいかなー……と。

ちなみに、カナイのキューブのパワーだけ説明を入れておいたけど、これは、

「アンボの矜持の効果とラメンテーションって……紐づいているのかなぁ??」

と、よくわからないので、読者の皆さんに見てもらおうと思って書きましたw というのも、現在のメインビルドもカナイのキューブは同じものをハメてあるので、紐づいていないならとっとと変えてしまいたいのだ!!w

というわけで、くり返しになるけどこのビルドなら、グレーターリフトの70階くらいはぜんぜん行けると思う。その前で壁にブチ当たっている人は、参考になるかも!?

続く。

↑『ディアブロⅣ』プレイ日記 はこちら↑

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    ラメンとアンボはシナジーしてる

  2. 匿名 より:

    カナイのアクセ部分、安直に属性の集合体とかスクワートのネックレスで火力増すのはどうでしょうか?

    • 匿名 より:

      指輪にゾディアックをつければ、常時変身か可能になるため、不死王をつけるメリットは無い。荒地だけにもどして、耐久を上げるために力の指輪をつけたほうがよい。

  3. 匿名 より:

    現行のWW馬場にとってアンボとラメンの効果こそが生命線と言っても過言ではないレベルで相乗効果を発揮していますよ

  4. 匿名 より:

    ラメンとアンボのシナジーは現行のWW馬場にとっての生命線である、と言っても過言ではないくらいの影響がありますぞ

  5. 匿名 より:

    アンボのレジェンダリーパワーに疑問がおありでしたら、
    一度カナイパワーからアンボを外して(攻撃力アップ以外のパワーにして)
    GR70や、要石の消費したくない場合はGR70相当の難易度であるT15のNRや適当な雑魚がいるマップで
    雑魚にWWを当ててみてはいかがでしょうか?
    自分もさっきアンボを外してT15の雑魚にWWあてたら、すぐ溶けた雑魚敵のHPがめちゃんこ固くなってて小便ちびりそうになりました(笑)
    今のアンボ(とラメンテーション)を採用した荒地はWWではなく実はレンドがメイン火力になっているのです。
    レンドをする手間をWWで手軽に叩き込めつつ荒地の4セット目効果で被ダメージカットしてくれてWWはいぶし銀でクールなもう一人の主人公で今でもありがたいですけどね(笑)
    古の民の呼び声のルーンは「一心同体」がオススメですね。
    ペットに限らずダメージを与えるスキルのダメージアップを盛れてない時は、
    そのスキルはメインどころかサブの火力源にもなれないので、
    古の民(ペット)がいる限り操作キャラが受けたダメージの一部を古の民に肩代わりさせるルーンで
    操作キャラの生存力(タフネス)を高めたほうがいいと思います。
    古の民が敵から受けるダメージで消滅して、操作キャラに肩代わりさせる先がいなくなると途端に戦線が崩れますが、
    それをカバーできるのが古の民が時間経過で消えない&フューリー10以上消費で古の民の呼び声のクール時間を短縮してくれる不死王のセット効果なのです。
    レンドのルーンも「血の海」がオススメですね。
    WW使用中の操作キャラの体に当てるようにしないとレンドが発動しないので
    これによりすれ違い様に倒した雑魚のすぐ近くの雑魚にもレンドが発動するようになって
    集団敵への殲滅力が格段にあがります。
    自分で血の海以外のルーンを試してみましたが、今まで血の海に頼ってたので
    どうしても倒し損ないが出てしまい、それがエリートであったら厄介な攻撃をしてきてやばかったです……。
    角満さんのおっしゃるとおり、荒地ですとアースクエイクは使う暇がない、
    そもそも火力源にならないので、これも生存力重視のイグノア・ペインがおすすめです。
    ルーンは効果時間が2秒伸びる鉄皮がオススメです、たかが2秒と侮るなかれ、その2秒で助けられてます。
    パッシブの血の渇きは回復が微々たるものなので、
    どの職業にもある死亡回避スキルのバーバリアン版「鋼の守り」に変えるのもありだと思います。
    保険は現実でもゲーム内でも大事だと存じ上げます。
    指輪のオススメは、フューリー消費スキルを敵に当てるとクールダウン中のスキルをランダムに1つ1秒短縮する「オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアック」ですね(名前が長すぎるとも有名)。
    腕甲については宿敵の腕甲によるエリート増やしというGR攻略時間短縮もいいですが、
    本気で高GR攻略(GR75とか)を目指す場合は「モーティックの締め具」に変えるのもオススメします。
    モーティックは過去に一度実装されて、でも当時ではあまりにも強すぎるレジェンダリーパワーで、
    すぐさま実装をキャンセルされて一度削除されたいわくつきです(笑)
    数々のアプデでインフレしてきた最近になって復活した腕甲ですが、
    その攻防一体のレジェンダリーパワーは数々のバーバリアンを助け、
    宿敵の腕甲以上の戦果を角満さんに渡してくれると信じています
    (自分も助けられています)
    長々となってしまいましたが、個人的に装備とスキルを大幅に変えない、
    微々たる改善案を書き上げてみましたが、こんなに長文を呼んで貰えるか、
    そもそもブログが反映してくれるのか心配ですwwwww
    以上、失礼いたしました。良きバーバリアンライフを!!

  6. 鍬形兜 より:

    あんちゃんあんちゃん、武器にエメラルドやで
    角満のあんちゃんの過去記事見てる限り、武器にソケットを付けない、あるいは緩和の宝石っちゃーレベル1キャラを手軽にレベル70まで育てるお助け宝石を付けてて、武器も宝石も宝の持ち腐れやで
    (レベル70になってからの経験値獲得は減少されちまってGR100以上でPL上げるんやで。アイテムの経験値プラスや経験値パーセントボーナスの効果も外れやで。緩和の宝石もレベル70なら無駄やで。蛇足すまんな)
    武器のいらない効果(このへんはあんちゃんの判断に任せるわ)をソケットにリロールしてエメラルドを嵌めればクリティカルダメージ大幅アップや
    よく拾う皇族のエメラルドだけでも110パーセントも上がるから、秒間ダメージはアホほど爆上げになるで
    ろくなレジェンダリーやセットが揃ってなくてレア装備だけでT1を攻略するのに武器にソケットとエメラルドは必須のテクニックなんや
    同然基本テクニックはGR100以上でも通用するんや
    角満のあんちゃんも武器にエメラルド嵌めないとあかんで
    ほなさいなら

  7. 匿名 より:

    識者湧きすぎw
    もうちょっと加減してあげて(^_^;)

  8. 匿名 より:

    腕甲をモーティック
    指輪を力の指輪(機動力にもなるフュリオスチャージで発動、属性の集合体、王家の威光(どれか1つカナイ)
    アクセをヘルファイアアミュでパッシブ1つ追加で付ける(一騎当千あたり)
    不死王の武器にエメラルドで火力UP、もしくはダイヤでCD短縮
    古の民には一心同体
    ジェムを稲妻から精霊に

    GR90いけそうな気がします!

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