【パズドラ部】第729回:熱血パズドラ部、引っ越しいたします!

大塚角満の熱血パズドラ部 第729話

昨日、ファミ通Appに、ワタクシめがシャーマンキングコラボガチャに挑む動画が公開された。

平成最後の魔法石100個を……!!

無課金の俺にとってダイヤよりも尊い(かもしれない)魔法石100個を……!!!

すべて突っ込んでしまいましたよそこに!!

詳しくは動画を見てやってください。……まあ、結果は書いてしまうけどw

けっきょく、大事な大事な魔法石100個は、すべてガチャドラに喰わせてやった。しかしその数時間後、サンリオキャラクターズコラボでゼラキティが発表されて、

思わず、

「あ……! う……!! こ、これはもしや、早まったのでは……!!!

と若干後悔しかけたのだが、ガチャチャレンジ自体は、信じられない奇跡的な結果に彩られることとなった。

↓このように……!

魔法石の数に注目。……これが最後の1回でしたw でも、見事にダイヤタマゴ!!! そして……!!

うおおおおおおおお!!!! あ゛あ゛あ゛、麻倉葉出たぁぁああああ!!! 正真正銘、最後の1回でドラフト1位を引き当てたよ!!! これはすげえ!!! 熱血パズドラ部の最後を祝う、会心の打ち上げ花火だああああ!!!

7年の連載を経て……

そう……。

冒頭で自らの口で語っておりますが、ちょうど7年前の4月24日に始まった『パズル&ドラゴンズ』プレイ日記“熱血パズドラ部!”は、この動画を以って最終回となりました!!

盟友・中目黒目黒に言われるまま、本当に何気ない気持ちで始めた『パズドラ』というアプリ。しかし一瞬で心を奪われ、

「これはヤバい!! 1日でも早く、このおもしろさを読者に伝えなければ!!」

という使命感に突き動かされ、書き始めたのが熱血パズドラ部というブログだった。でも情熱こそあったものの、書き始めた当時に目黒と、

「まあなんだかんだ、20話も書ければいいほうだろな^^;

なんて話したことをよく覚えている。というのも、パズドラは“パズルRPG”と銘打たれている通りゲームの根本にあるのは“パズル”であって、俺がそれまで書いてきた『モンスターハンター』や『ドラゴンズドグマ』といったプレイ日記の題材とは、あまりにも違う立ち位置のゲームだったから。要するに、“書きにくい”ジャンルだったのだ。

そこで俺は、山本さんや目黒、さらにはまわりにいる一般のパズドラーもプレイ日記に巻き込み、たびたび記事に登場させて、ゲーム本編以外の“周辺の風景”も書くように心掛けていった。爆発的な普及を始めていたパズドラはプレイヤーの共通言語となってきたこともあり、一転して“じつに書きやすいゲーム”に変貌を遂げる(笑)。この個性的な登場人物のおかげもあって、熱血パズドラ部は連載を積み重ねていくことになるのである。

そして、気が付けば7年だ。

……まあここ数ヵ月は、俺がファミ通を辞めてしまったこともあって、この角満GAMESで“外伝”という形で続けてきたが、平成が終わって令和となるし、外伝も気が付けば50回を数えていたので(これにいちばん驚いた)、きっちりと“引っ越し”をすることにした。なので厳密に言うと“終了”ではなく、場所を変えるだけなんだけどw

とはいえ、7年も書き続けてきたファミ通Appという場所から、離れてしまうのは事実です。いやあ……長かったなホントに……(シミジミ)。これほどの期間、連載を続けてこられたのは、ひとえに読者の皆様のおかげです。本当に、ありがとうございました。

現在、この角満GAMESからパズドラ関連の記事を独立させ、新たに、

“超・熱血パズドラ部”

というブログを立ち上げる準備をしております! そう遠くない未来に「引っ越し完了!」となりますので、そのときはまたお知らせしますね!

これまで以上にガンガン更新していくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたしますー!

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)