【パズドラ部】第745回:イベント記念闘技場を麻倉葉パでクリアーす

大塚角満の熱血パズドラ部 第745話

5月26日に幕張メッセで開催されるパズドラの一大イベント、“ガンホーフェスティバル2019”がいよいよ近づいてきた!

その足音はパズドラ本編の中からも聞こえてきていて、5月16日から4日間限定で、スペシャルダンジョンに“イベント記念闘技場【同キャラ禁止】”が口を開けているのである!

このダンジョン、じつは非常においしくて、道中で宝玉やらたまドラが落ちたりするほか、初クリアー時の報酬として“女の子スーパーゴッドフェス”を1回回す権利を獲得できるのであるッ!!(興奮)

というわけでさっそく、クリアーすることにしました。

麻倉葉パで挑みます!

この闘技場に入る上で注意しなければいけないのが、“同キャラ禁止”ってこと。ってことは、エンシェントドラゴンナイト-REX-を2体入れて、そのスキルをループさせて戦う仮面ライダーBLACK RXパは、

「入っちゃダメぇ!!!><」

というわけだ。なんて世知辛い。最近、RXパに頼ってばかりいたので、ほかのパーティーの立ち回りを忘れかけてるってのに(苦笑)。

そんな中、俺が選んだのが↓この子たちだ。

そう!! 大騒ぎして獲得した、シャーマンキングコラボの麻倉葉パであります!! 先に書いちゃうけど、このダンジョンに麻倉葉パで入って改めて、

「このパーティー……じつにじつに使いやすいなぁ! 強いなあ!!」

と感心した次第。その運用方法を、詳しくご紹介しましょう。

根性ラッシュに悶絶するダンジョン

麻倉葉のリーダースキル“阿弥陀流後光刃”は、そのゴツい名前とは裏腹に非常にシンプルである。効果は、

“木を6個以上つなげて消すと、攻撃力が4倍。木以外を5個以上つなげて消すとダメージを半減。攻撃力が4倍”

というもの。要するに……木の列とそれ以外のドロップの列、2本ポッキリ!! ほかには何も足さない引かない!! 安心して飲めますよ!! という、飲み屋のセット料金みたいなわかりやすいリーダースキルなのだ。

これだけシンプルだと、やることも単純。

サブに入れてある雪代縁コンスのスキルはそれぞれ、木ドロップを列で供給してくれることに加えて、発動ターンが前者が4、後者が5とヘリウム並みに軽い。なので、木ドロップが少なかったら彼らのスキルを使い、


列で供給される木ドロップには触らず、他のドロップ(お邪魔だろうが毒だろうが何でもいい)を5個以上つなげるだけだ。もしも木ドロップが6個以上なくても、他のドロップを5個つなげておくだけでダメージを75%も軽減してくれるので(リーダー×フレンドが麻倉葉の場合)、まあたいがい生き残れる。敵の攻撃をひたすら耐えて、木ドロップが十分溜まったところで、

「よくも好きに殴ってくれたな、オウ!!!!」

ってんで、超火力で消し炭にしてやればいい。なんて爽快なんでしょう。

この繰り返しで、イベント記念闘技場は闊歩できる。

ただ……。

このダンジョン、やたらと↓こいつらが出てくるのよ……。

……そう!! 根性持ち!! できれば木ドロップは列で揃えて火力を上げたいのに、根性持ちの敵が出てくるとそれができず(追撃でワンパンしたいので、回復を縦1列で揃えたいからな)。

それでもなんとかシェロスパーダを退け、

「ほっ。根性終わった」

と思って安心していると……!

沙悟浄くるよねぇぇぇえええ!!!

こいつ、根性持ちのくせに非常に柔らかく、簡単に削れて発狂するから大嫌いなんだけど(身も蓋もないが)、ここで活きてくるのが麻倉葉の耐久性能。さすがの沙悟浄の報復攻撃も余裕で受けきれるので、根性は気にせずに倒すことができた。

「ほっ。今度こそ根性終わった」

と思って安心していたら……!!

また根性野郎(女だが)かよぉぉぉおおお!!!

半ば呆れながらサクヤを退け、

「ほっ。今度という今度は根性終わった」

と思って安心(以下略)。

いい加減にしてくださいぃぃいいいい!!!

オイオイ……((((;゚Д゚)))) まさかの根性4連発かよ((((;゚Д゚))))

「も、もしかして……。俺が麻倉葉パで来ることを想定して、この並びに……?」

そんな被害妄想すら浮かんでくる根性ラッシュに辟易し、やむを得ずここでゼラのスキルを発動。


無事に倒すことができ、

「ほっ!!! 今度の今度の今度こそ、根性は終わったぞ!!!(怒)」

と思(以下、超略)。

どんだけ根性試すねんこのダンジョン!!!!(茫然)

なんと、根性持ち5連発www その後何度かこのダンジョンに潜ったけど、どうやら俺、根性持ちをすべてこの1回で引いたみたい(苦笑)。どんだけ引きがいい(悪い?)ねん……。

まあでも、これを乗り越えればあとは簡単。

かわいいエキドナ-SARA-ちゃんを撃破し、

ボスとして現れるたまドラは一瞬、

「一見、ふつうのたまドラだけど……こんなダンジョンのボスとして現れたってことは、たまドラ界唯一の、戦闘タイプなのでは!!?

そんな、ナメックった考えがよぎったものの、

ふつうのたまドラだったわwwwww

これにて、

見事、クリアー! 終えてみた感想はやっぱり、

「うん、おいしいダンジョンだったなw」

でありますw

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)