【パズドラ部】第750回:5月のクエスト“チャレンジLv9”が鋼鉄化している件

大塚角満の熱血パズドラ部 第750話

連日、一度きり精霊王チャレンジ!に関する記事を書いてきたが、その裏でじつは、コツコツと進めていた作業がある。

↓こちらです。

「ルシャナかわいいいいい!!!><」

でも、

「プラントアーミーズのくせに、何サクヤパなんて使ってんねん!!(怒)」

でもなく。

これ、“5月のクエスト 上級者向け チャレンジLv8【固定チーム】”のボス戦です。とりあえず、かわいいルシャナちゃんを片付けてしまいましょう。

ボボボボボボンッ!!!

よし、見事クリアー! これにより、俺の5月のクエストの達成状況は……!

クリアーマークがついていないの、チャレンジLv9だけになりましたよ皆さん!!

が……。

ここからが地獄だったのだ……((((;゚Д゚))))

鋼鉄の魔城に挑むも……

正直、最初はナメていた。

俺が調子づいた理由はふたつあって、ひとつは、

「わし、最難関のLv10をクリアーしてるけん。その前段階のLv9とか、余裕に決まってるwww いわば、黄金聖闘士が青銅聖闘士と戦うようなものwww

という、ある意味非常に理論的な(そうか?)もの。そしてふたつ目は、

“チャレンジLv9は3階層しかない短いダンジョン”

という事実だ。これにより、

「チャレンジLv9は、舐めプでいいわwwww」

と短絡的に思い、テキトーに選んだ、

コマさんSパでダンジョンに侵入したのである。そして、現れたベリアルに攻撃を叩き込み、

「ボボボボボボボンッ!!!wwww はい、ワンパン!!www」

ワンパンを確信したのだが……!

ワンパン喰らったぁぁあああああ!!!((((;゚Д゚))))

なんとなんと、こちらの攻撃はほとんど通じず、逆にベリアルが動いた3ターン目に問答無用のワンパンキルを喰らっちまったではないか!!!

な、なんなんだこのベリアル……。1回しか進化してない、中途半端ベリアル(邪炎の魔神将・ベリアル)のくせに……とんでもなく強いやんけ!!!(驚)

この、思いもよらなかった惨敗を受けて、俺は素直に舐めプを捨てた。このような臨機応変さが、俺のいいところなのである。

し、しかし……。

「ベリアルが動き出す前に、圧倒的な火力で倒さねばいかん!!!」

と気づき、とにかく攻撃力重視でモンスターボックスをひっかき回し、

・シルヴィパ
・ヴィシュヌパ
・ゼラパ
・ゼラキティパ

などなどの編成で臨んだが、どうやっても1階のベリアルすら倒せないよ母ちゃん!! 5月のクエストを完全制覇する直前で、まさかまさかチャレンジLv9が壁になるとは思わなかった。青天の霹靂とは、まさにこのことだわ。

それでもめげずに挑戦を続けた結果、プラントアーミーズで唯一、爪痕を残したパーティーが現れた。それが……↓こちら!!

そう!! シャーマンキングコラボで手に入れた、麻倉葉パ!!

麻倉葉のリーダースキルは、

“木を6個以上つなげて消すと、攻撃力が4倍。木以外を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が4倍”

という凄まじいもの。リーダー×フレンドにして最大倍率が出せれば、じつに攻撃力256倍となる。俺の手持ちでは間違いなく最強クラスの火力だ。

これにより……!

うおおおおお!!! は、初めてベリアルの体力が目に見えて減ってるよ!!

さらに……!

美しい列消しからの……!!

超火力でベリアル撃破!!!!

この勢いで、つぎのファフニールも……!

おっしゃ!!! なんとか倒せたぞ!!

そしてついに、俺はこのダンジョンのボスと遭遇したのであった!

ずーーーーーーーん……!!

出てきたのは、“木属性の浮沈艦”と(俺に)呼ばれるダグザ!!! ここまで来たら、一気に倒してしまいたいよ!!

……と思ったのだが、じつはこの段階ですでに、俺は力のほとんどを使い果たしていた。

やはり前に出てくるベリアルとファフニールが強く、なるべくだったら温存しておきたかったゼラと麻倉葉のスキルを、立て続けに使用せざるを得ない状況に追い込まれていたのだ。ダグザはイヤらしく7コンボ吸収を仕掛けてきやがるので、ゼラと麻倉葉のコンボ加算のスキルは絶好だったのに……><

けっきょくなすすべもなく、

ここで撃沈……>< この回で、クリアーしてしまいたかったよ……!><

それでも、何かをつかんだ気がした俺はあきらめきれず、数年ぶりに↓この手を使うのである。

貴重な魔法石を放出しての、スタミナ回復……!

この、身を切る決断は実を結ぶのだろうか?

次回に続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)