【パズドラ部】第757回:龍楽士エファ、交換してまで手に入れる?岐路に立つ男

大塚角満の熱血パズドラ部 第757話

今朝--。

いつものように猫どもに、朝の5時半に叩き起こされた。

(#`・д・)はよメシにしろや

という要求である。

毎朝のルーチンとして、猫に起こされたあとの行動も決まっている。

俺は枕元に置いてあるスマホに手を伸ばし、ほぼ無意識でパズドラを起動した。すると……。

おおおおお!! 誰だか知らないが、ガンフェスのスペシャルステージでレイワ降臨をノーコンでクリアーし、魔法石を20個もゲットしてくれたらしいぞ!! 俺はまったく覚えていないので、おそらく別の世界線のガンフェスでの出来事だろうが、何にしてもうれしい限り!! 誰だかわからぬが、本当にありがとう!! すばらしい腕前だったよ!!

覚えていないわりに鮮明に記憶されているので、もしかしたら宇宙人にニセ記憶を埋め込まれたかもしれない。でも、魔法石20個は紛れもない事実なので、ありがたく頂戴することにします。

というわけで、手持ちの魔法石が50個(!)に膨れ上がったので……懲りずにやっちまいますか!! 龍楽士ガチャをな!!!

再び龍楽士ガチャに挑んだところ……

改めて書くが、俺の狙いはひとりだけ。フルート奏者の笛龍楽士・エファちゃんだ。この娘が出た瞬間に、魔法石を10個も使うこのガチャからはオサラバしたいと思っている。

さあ1回目! 出てきたのは……なんと!!

早朝ダイヤきたぁぁぁああああ!!!

午前5時25分に、100万都市さいたま市の中心で快哉を叫んだ。

「いきなりエファちゃんやぁぁあああああ!!!」

出てきたのは……!

うおおおおおおお!!! 惜しい!!!>< 惜しすぎる!!!>< 超ニアピンのクラリネット子や!!!><

クラリネット子ことエノーラは、これで2体目。まあこの娘は、木属性だし、かわいいので、何体いてもらってもかまわんよ。

いやでも、これはいい感じだぞ。このまま一気に、エファにたどり着く気がする!!

「よし!! 2回目!!!」

出てきたのは……。


「いまの、ナシッ!!!!」

早朝のおかしなテンションのまま、3回目に突入w なんとなんと、またまた……!!

「うわああああああ!!!! 今度こそエファきただろ!!!」

思いもよらなかった2個目のダイヤタマゴ!! しかも、出てきたのはだな……!

きたぁぁああああ!!! ★7の龍楽士、テオール氏!!!

この段階で、俺は勝利を確信していた。というのも、テオールは火属性なので使うことはないのだが、★7の龍楽士なので……交換要員にすることができるから!!

でもやはり、できることなら直でエファを引いてしまいたい。

「残るは2回……。もう一気に回したろ!!!」

その結果……!


木琴男!!!


アコギ子!!!

ということで、見事に撃沈しました(苦笑)。

交換すべきか、あきらめるか

しかし前述の通り、テオールを引いたことにより、エファに通じる道が開けた。前回の記事でも書いたが、

モンスター交換でエファを手に入れようと思ったら、

なんと3体も、トレード要員が足りないことになっている。

でもじつは、コレにはカラクリがあった。

↓こういうことをすれば、人員を確保することは可能だったのだ。


そう……!!

ゼウス-GIGA-とヴァルキリー-CIEL-を進化前に戻すことで、トレードに使えるようになるのであるよ!!

……しかし、だ。

いかに使っていないモンスターとはいえ、バリバリのアニメーションで躍動する屈強なモンスターを、わざわざ退化させてまで放出するのは、どうなんだ……?

毎度毎度、トレードのたびに直面する“もったいない論争”。……でもとりあえず退化させないことには、まな板の上に乗ることもできないんだよな。

……ってことで。


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!! た、退化させちまったよ……!!!

この蛮行により、ついに……!

いやぁぁああああ!!!>< エファが交換可能になっちゃったよーーー!!!(イヤならするなよ)

さあ困った。どうしたらいいんだ俺は。

エファは、確かに欲しい。

しかし……交換要員があまりにも豪華すぎて、簡単に割り切ることができねえよ!!www

だって……↓こんなメンツなんですもの。

うっは……。全員、アニメする人たちや……((((;゚Д゚)))) ホントにいいのかコレ……。

でも。

改めて考えてみても、マドゥやらエキドナやらを俺が使うとは考えられない。だとしたら、ちょっとくらいもったいなくても、木属性のニューヒロインと交換しちまってもいいのではなかろうか!?

よし!! 交換しよう!! エファを仲間にするのだ!!!><」

ボタンを押すと……!

「ほほほ、ホントにいいの!!!?!?」

また迷わせることを……!w でもいい!! 交換しちゃえ!!!

そして、ついに……!

笛龍楽士・エファ、プラントアーミーズに加入決定~~~!!!

この勢いのまま、究極進化もさせてしまった。

優美の笛龍楽士・エファ、プラントアーミーズにようこそ~~~!!><

こうしていつもの通り、多大な犠牲を払って木属性のモンスター1匹を手に入れてしまったよ……。ここまでやったんだから……活躍してもらわないと困るよ!!! 責任あるんだからね!!!!

し、しかし……。

その特異なリーダースキル、

“5色(4色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が6倍。回復を5個以上つなげて消すとダメージを半減、攻撃力が3倍”

が影響してだな……。

き、木属性だけだと、パーティー編成すらままならんのだが((((;゚Д゚)))) てか、いい感じの木・水のモンスターがぜんぜんいないんだけど……((((;゚Д゚))))

どうなるエファパ!?

どうなるプラントアーミーズ!?

次回に続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)