【パズドラ部】第766回:超転生メイメイパ、ついに完成!?

大塚角満の熱血パズドラ部 第766話

先日、かな~~~り苦労して“超転生メイメイ”を作った話を書きました。

まあ超転生メイメイっていうか……その素材となるチィリンを進化させるのに苦労した話だけどな(苦笑)。

どっちにしてもがんばって作ったので、

「さっそく、超転生メイメイをリーダーにしたパーティーを作ろうではないか!!」

ということになって、アレコレと思案した結果↓こんなメンツをそろえてみた。

ここまで、前回の記事で書いたことだ。

第一次超転生メイメイパで出撃するも……

このメンバーも一応、俺なりに役割分担を考えて採用したものだ。↓こんな感じでな。

・エンドラREX:お邪魔、操作時間障害対策
・ゼラ:火力要員
・ラグドラ:ドロップチェンジ
・オデドラ:覚醒無効対策

これだけ見ると、じつに強そうである。

なのでさっそく、いまや「試し斬りといえばココ!!」と言われる闘技場1に入っていったのよ。

道中は、スクショを1枚も撮るヒマがなかったくらい順調であった(訳:スクショを撮るのサボっていた)。危ない場面はひとつもなく、メンド臭い敵も出ず、楽々と20Fの光カーリーのもとまでやってきたのだ。

しかしここで、俺は“ある間違い”を犯す。

「ふっふっふ。もう“勝ち確”やんwww ナゼなら……まだ俺は、ゼラのスキルを温存しているのだよwww ここで木と回復の2色陣からの2コンボ追加で、超特大ダメージだ!!ww ゼラ1匹の1億火力で光カーリー粉々www うひwww

その結果……。

( ̄Д ̄;)

な、何が起こった……??

賢明な読者の皆様は、先の“ゼラのスキル”の段階でおわかりであったかと思う。……そう、木と回復の2色陣では、“木光闇を消して最大火力”という超転生メイメイのリーダースキルが死んでしまうのだ!! まあ落ちコンで光と闇を拾えれば問題ないんだけど(それに頼る時点で問題だが)、当然ながらそんな奇跡は起こらず、ものの見事にカーリーに返り討ちに遭ってしまった。こ、これではダメだ。失敗原因の150%くらいは俺のケアレスミスなのだが、ゼラが入っていると絶対に我を忘れて同じことをくり返すに決まっているので、

「メンバーチェンジするしかない!! ゼラ、アウトォォォオオ!!!

と宣言。アウトはオメーだろ、って感じだけどな。

第二次超転生メイメイパ、完成!

そこで、プラントアーミーズの面々を改めてチェックしたとき、そうそう都合のいいスキル(木光闇の3色陣とか)をお持ちの方は(俺のボックスには)“存在しない”ということがわかった。メイメイを複数体所有していれば片っ端から超転生させて組み込むんだけど、俺、この1体しか持ってないので。

そんなとき、目に飛び込んできたのが↓この子だった。

そう!!! 超転生バステトちゃん!!!

超転生バステトのいいところは、ふたつあった。

ひとつは、覚醒スキル。ありがたいことに超転生バステトは、コンボ強化ふたつと、追加攻撃を持っているのである。上記のパーティーでゼラを入れていた最大の理由が“火力”と“追加攻撃”だったので、超転生バステトであれば、この部分をほぼ補完できるに違いない。

そしてもうひとつは、スキル。超転生バステトのスキル“ワイルドキャッツ”は“3ターンの間、攻撃が全体攻撃になる。1ターンの間、ドロップ操作を2秒延長”というもの。これだけ見ると強さ自体は大したことないのだが、魅力は“スキルマで4ターンで使える”という“軽さ”にあった。

「ここに……いい感じのモンスターをアシストで着けられれば!!」

俺は“ある目算”をもとにこのように思ったのである。

……そう、俺にはアテがあったのだ。

「この娘をパーティーに入れられれば、陣の部分は完全解決できるのに!」

という逸材の存在が。でもそのモンスターは闇属性なので、木にこだわるプラントアーミーズとしては“直入れ”をするわけにはいかない。そこで、「アシストで着けられれば……」と思っていたのだが……超転生バステトのような軽いスキル持ちを見つけられたことで、この作戦が現実のものとなる日がきたのだ。

俺が狙っていたアシストモンスターとは……もちろん↓この娘!!

そう!!

拙著『読む! 『パズドラ』 ~大塚角満の『熱血パズドラ部!』ベストセレクション~ 』に付録としてついてくるモンスター、“闇メイメイ”こと“暗路守の玄武・メイメイ”ちゃんですよ!!ww モンポでも買える闇メイメイです!!

この娘はそもそもメイメイなので、スキルはもちろん木光闇の3色陣!! もう迷うことなく、超転生バステトにアシストで着けましたわ!!


これによりついに、超転生メイメイパがひとつの形になりました!!

おおおお……!! これはけっこういいのでは!? 役割的には、

・超転生メイメイ:陣
・エンドラREX:お邪魔、操作時間障害対策
・超転生バステト:陣、追加攻撃
・ラグドラ:ドロップチェンジ
・オデドラ:覚醒無効対策
・超転生メイメイ:陣

まだまだいじるところはあるけど、ひとまずこれで試し斬りにいってみるか!!

やっぱり、試し斬りは闘技場1だよね~w

その結果は……次回の更新でw

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)