【パズドラ部】第767回:リーダー助っ人固定チャレンジ!【3】……も木のみで挑むw

大塚角満の熱血パズドラ部 第767話

超転生メイメイパについて書いた前回の記事の最後に、

その結果は……次回の更新でw

なんて書いておきながら……今回は違うことを書きます(苦笑)

より旬なネタを提供したい……ということで、急に難しくなってきたリーダー助っ人固定チャレンジについて書きたいと思うw

“5200万DL達成記念イベント”の一環として、6月5日からスタートした新ダンジョンが“リーダー助っ人固定チャレンジ”だが、現在はズンズンと2歩ほど進みネヴァンがリーダー×助っ人のの“溟手神の狂術指南”がやってきている。

……しかしどうでもいいけど、究極ネヴァンの本名“溟手の争女神・ネヴァン”って……読めないんですがwww “めいしゅのそうめがみ・ねヴぁん”でいいのだろうか? それともここは一気にアクロバティックに、“おおうなばらしゅのあらそいめがみ・ねヴぁん”と読むのか??  もしも後者が正解だとするとこのダンジョンの名前は、

“おおうなばらしゅしんのきょうじゅつしなん”

ってことになるわけだな。なんかもう、フリガナ読んだだけで気が狂いそうだな。大丈夫かな。

まあそれは置いといて、おおうなばらしゅのきょうじゅつしなん(もういいわ)でリーダー×助っ人になるネヴァンは、↓こんなモンスターである。

リーダースキルはなんと、

“5コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が5倍。火か木か光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍”

というもの……!!

つまり……多コンボ+十字消しが必要という、“角満殺し”のリーダーってわけだぁぁぁあああ!!!

角満殺しを、突破できるのか?

まあでも……なんとかなる気がした。根拠はないけどw なんだかんだ、ふつうにやって盤面7コンボはほぼ確実に作れるし、昔ほど十字も苦手じゃなくなった。しかもネヴァンさんは優しいことに、

うふ。十字消しは、火でも光でも、あなたの大好きな木でもいいのよ。うふふ♪」

と、妖しい笑みを浮かべて言ってくれているのだ!! それならいける!! ボクの木でもクリアーできますよネヴァン様!!!

というわけで、テキトーに作ったパーティーで初見クリアーを目指しました。

そ、そして……。

1Fのサクヤで速攻死んだwwwww これ、やっぱヤベェぞ!!! 角満殺しだったわ!!!

ここで俺は、ようやくパーティー編成を考えた(おそ)。

十字消しを作るには、最低でも木ドロップが5個必要だ。それには、軽いスキルでガンガン木ドロップを生成できるモンスターをパーティーに組み込む必要がある。さらに、ネヴァンのポテンシャルを活かすには最低でも5コンボが必要。てことは、万が一を考えてコンボ加算を持っている精鋭も起用せねばなるまい。

……ふむふむ。

なるほどなるほど……!

となれば……アイツとアイツとアイツをメンバーに入れればいいわけだな!!!

脳内会議の結果、以下のようなパーティーが完成しました。

木ドロップ簡単供給担当はコマさんヴィシュヌ、コンボ加算担当はおなじみゼラ、最後のゼラキティはドロップがロックされたときの保険と、万が一のときの無効貫通担当で採用した。さあさあ、これでリベンジマッチだ!!

結果から書くと、このパーティー編成はすばらしかったと思う。俺のような木属性しか使わない奇特なプレイヤーは、ぜひぜひマネしてほしいわ。

1F、因縁のサクヤは根性持ちだが、ここはゼラの追加攻撃のおかげで問題なくクリアー。……まあ正直、回復を縦1列作った上で十字組んで5コンボ以上……ってのは、

(#`・д・)いい加減にしろや

と言いたくなったが、突破できたからいいやw

2Fのシヴァは、記憶に残っていないくらい余裕。

そして3Fはケプリが出てきて、3ターンのあいだ100万以上ダメージ吸収という嫌がらせをしてくる。正直、ダンジョンの途中で「やべえ」と思ったのはここだったのだが、ナゼかケプリ戦だけスクショを撮り忘れていた。なのでここは、

「ナルホド。余裕で突破したわけか」

と読者の皆さんで脳内補完していただけると助かります。

4Fと5Fは、アレス、トールというギリシア神話と北欧神話が誇る軍神が出てくるわけだが、我がネヴァンアーミーズの前に粉々に砕け散る。


まったく問題なく進んではいるが、要所要所でコマさんとヴィシュヌが絶妙に役目を果たしてくれたことはしっかりと書いておきたい。「ここに木ドロップがあれば!!」ってタイミングで必ずやどちらかが使え、木ドロップを5個生成してくれたので、確実に木の十字消しを組むことができたのだ。ホントに有能だわこの2体。

そして、やってきましたボスのビッグフットまで。

ダメージ95%減やら90%減やらをくり出してきて、カッチンコッチンに堅いビッグフットだが、そこは十字リーダーのネヴァンである。

「十字を複数組めれば、余裕のワンパンがあるはず!!」

ってことで、コマさんのスキルを使って一撃必殺狙い!!

……は無理で(苦笑)、必殺のゼラのスキルを使って盤面を木と回復の2色にした。

↑これ、スクショ撮るタイミング間違えてるけどww 盤面は2色になってるでしょ。ネヴァンを使ったのは、保険でコマさんやヴィシュヌのスキルを溜めておきたかったからです。

この状態で確実に十字消しを2個作り、コンボも複数組むと……!!!

すげえwww やっぱ十字リーダーはとてつもない火力が出るわwwww

これだけ火力が乗れば、さすがのビッグフットも形無しである。

ボボボボボボボボボボンッ!!!!!

リーダー助っ人固定チャレンジ!【3】、見事クリアー!!!

うん、パーティーを工夫すれば、木だけでもなんとかなるな! プラントアーミーズの底は、まだまだ深いぞ!!

リーダー助っ人固定チャレンジ!【4】も、同じく木だけで挑みます!

続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)