【パズドラ部】第773回:花嫁ルシャナのテンプレパーティー、完成す!

大塚角満の熱血パズドラ部 第773話

 

前回の続きとなる、花嫁ルシャナのテンプレパ探しの旅です。

まずは前回の記事を読んでいただきたいのだが、花嫁ルシャナのポテンシャルがとんでもないことになっている。くり返しになるがリーダースキルは、

“【7×6マス】神タイプのHPが1.5倍。ドロップ操作を5秒延長。水か木か光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍”

という、全人類に優しい神仕様!!

……いや、神なんて言ったらバチが当たるな。

全人類に優しい仏様使用!!! さすが、奈良の大仏様のモデル!!

「しかし、仏様なのに十字架(十字消し)を作らせて攻撃力を上げさせるとは……これは何気に、宗教観に紐づいた深い深い理由がありそうだぞ

まったくそんなことはないと思うがブツブツと念仏を唱えつつ、俺が作った“第1次花嫁ルシャナ内閣”は↓このようなものだ。

正直、コレでも十分強い。HPは高いし、水属性はいないけど木と光ドロップだけで2、3個は十字消しは作れるしで、攻撃面も問題ない。

ないのだが……。

やっぱり使っていると、「もうひと声!!」が欲しくなるのです。

水属性が加わって、花嫁ルシャナパは完成する

ここで言う“もうひと声”とはやはり、水属性だ。

というのも、7×6盤面の広大な土地でプレイしていると、少なからず水ドロップもボトボトと落ちてくる。十字消しの1個、2個は余裕で追加できるくらいに。しかし、上の第1次内閣には水属性がいないので、ピチピチジャブジャブランランランと落ちてくる水ドロップを眺めても、俺は歯噛みするしかないのである。

「も、もしもここに水属性がいたら……! 十字消しを2個追加できるのに!!><」

と……。

数行前に「このメンツで十分だ」なんて書いたが、やっぱり水属性が欲しい! 水属性が加わって初めて、花嫁ルシャナはすべての力を解放できるのだから……ッ!!

というわけで、ステキな水のお友だちを探すことにした。

真っ先に、「我、推参す!!!」とやってきたのは↓この武将であります。

木・水の熱血武将、覚醒馬超が来てくれたッ!!!

かつては“ロック状態を解除できる唯一の男”として存在感を示していた馬超だが、その後、ゼラを始めとする多くのモンスターが同様の能力を有し、かつ、圧倒的に強かったりしたもんだから、いつのまにか完全にプレゼンスを失ってしまっていた。

でも……! この花嫁ルシャナパだったら、もう一度輝けるかもしれない!! なぜなら……そのスキルが、「花嫁ルシャナのためにある!!」と言っても過言ではないほどジャストフィットしているから!!

俺はさっそく覚醒馬超をパーティーに組み込み、テキトーなダンジョンに打って出た。

そして、覚醒馬超の最大のアピールポイントであるスキル、“疾風怒濤の龍刃”をぶっ放す!!!

このスキルの効果、見てくださいよ!

“ドロップのロック状態を解除。全ドロップを水、木、光ドロップに変化”

だって!!! ロック解除しつつ、盤面すべてを花嫁ルシャナの十字消しに必要な水、木、光に変えてくれるという至れり尽くせり感!! 使用すると↓こうなります!!

うおおおおお……!!!w 花嫁ルシャナにとって、これ以上ない盤面wwww

喜んで、十字消しをしてくりょう!! こりゃ夢の十字消し5個も狙えるな!!!

……あ、あんまいかなかったな(((;゚Д゚)))(ヘタクソ)。

それでも、覚醒馬超が“一番手”に名乗り出たのは間違いない。ぶっちゃけ、

「もうコイツでいいわwww」

と思っちゃったし。

ただ……。

覚醒馬超にはやはり、弱点もある。

それは、限界突破が出来ず、超覚醒も付けられないので、拡張性がじつに乏しいのだ。バインド耐性もないから、バインド喰らったら万事休すだし。

そこでもうひとり、↓このような候補生を出してみた。

そう!! 忘れられし優等生、遊興の魔領主・ルネリスさんです!!

こう言っちゃなんだが、ルネリスって使っている人をあまり見たことがない。俺も、モンスターボックスのこやしにしているだけで出したことはほぼないしな。

でも……彼女もまた、花嫁ルシャナに見いだされることで輝く存在だったのだ! 雌伏のときは終わりを告げ、いま花嫁とともに羽ばたく瞬間が訪れるのである!!

ルネリスは馬超と違って、限界突破も超覚醒もできるのがデカい。さっそく俺は彼女に、ゼータをアシスト進化させた“パリスのカード”を付けてみた。

本当はバインド耐性がついているアシストを付けたいんだけど、いま他の人が使っているのでとりあえずコレで。本気で高難度ダンジョンに挑むときは、それを回してもらうことにするけどw

というわけで完成したのが↓こちらのパーティー!

これぞ、“第2次花嫁ルシャナ内閣”!! 覚醒馬超には副大臣として控えてもらい、しばらくはこの内閣で国会を運営していこうと思う。

さっそく、試し斬りに出かけてみると……。

うっはwww ゼラの火力ヤバwww 21億とか出てるwwww

この火力も、ルネリスが入って水属性が活かされているおかげだ。よーし、このパーティーで未クリアーのダンジョンを片っ端から制覇していくぞ!!

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)