【パズドラ部】第789回:ランキングダンジョン おじさんの限界

大塚角満の熱血パズドラ部 第789話

※さっきまでチャレンジダンジョンって表記していましたが、ランキングダンジョンの間違いでした!! 修正いたしました!!

前回の記事でも触れたが、俺はランキングダンジョンに関しては基本的に“傍観者”のポジションにいる。

その理由はひとえに、

「わしみたいなおっさんじゃ、動体視力と反射神経と瞬発力と毛の量で勝る若者に敵うわけがないんや……。いーんだいーんだ……」

と、上位に食い込めないムナしさでいじけまくっていたから(苦笑)。そして今回の“七夕杯【7×6マス】”についてもそのつもりだったんだけど……!

↓この陣容を見て、俺の立場は180度ひっくり返る。

チャレダン

:(;゙゚'Д゚'):こ、このメンツは……!!

俺は吠えた。

「コレは……プラントアーミーズやんけ!!! そうかそうか>< こいつは……“今回はがんばってくださいね大塚さん”という無言のエールですね山本さん!! わかりました!! がんばりますッ!!!

というわけで、がんばってみることにしたw

おじさん殺し炸裂

今回のランキングダンジョンは“七夕杯”という名前の通り、かぐや姫1体だけを倒す作りになっている。その前に竹取の翁とばあさんが出てきてコレも倒さねばならない……なんてことにはなっていない(当たり前だが)。そういう部分では非常にシンプルで遊びやすいダンジョンなのだが……いろいろとクセがあるので気を付けなくてはならない。

……とくに、さまざまな神経がヘタっているおじさんたちは

まず第1に、盤面が7×6マスという部分。これが厄介である。

何が厄介なのかというと、7×6マスは通常盤面と比べて、遠大な距離をグルグルと巡る必要が出てくる。最小手数でコンボが作れる若者はいざ知らず、おじさんはグルグルグルグルグルグルグルグルグルグル……と必要以上にドロップを動かしまくってようやくいくつかのコンボを作るのが精いっぱいなので、あまり広い盤面だと疲れてしまうのである。しかも7×6マスの場合、

「よ、よし! 8コンボ作れた……と思ったら、動かしすぎてドロップがズレまくってるやん!!! あわわわわ!! しゅ、修正しないと!!>< よいしょ……よいしょ……って、変に動かしたら余計にパズルが崩れた!!! あ、あかん! 時間が……って、終わったぁぁああああ!!! 盤面1コンボになっちまったぁぁぁあああ!!!><

という、恐怖の“ズレ”が生まれやすいので(そんなことない?)、つねに細心の注意を払う必要がある。だから、疲れる。

さらに今回のチャレダンでは、冒頭でかぐや姫が↓こんなことをしやがる。

落ちコンなし

!!!!! おおお、落ちコン殺し!!!!

これが、第2のポイントだ。

7×6盤面で疲弊するおじさんが、最後にすがるのは間違いなく“落ちコン”である。

……必要以上にドロップを動かしすぎて盤面4コンボしか作れないときでも……落ちコンがペカペカとくっついてくれたらワンチャンある!!! 奇跡の落ちコン15コンボとか決まってくれたら……初の王冠もありうるかも!!?

落ちコンとは、疲れたおじさんに希望の灯をともしてくれる最後の砦なのだ。そ、それを、このかぐや姫は……奪ってくるというのだよ!!!(号泣)

おじさんに20%の壁は厚い

ということを考慮しての今回のチャレダンだが……ぶっちゃけ、時間に余裕を残してかぐや姫を倒すことは難しくない。なぜなら3ターン目に木属性エンハンスの雄・バッケス君(いつもお世話になっております)の“バッケスエンハンス”が溜まるから。これで木属性の攻撃力が5倍になるので、併せてエノーラのスキルを使って無効貫通をかませば、まあたいがいかぐや姫は倒せるのである。

問題は、そこに至るまでの過程だ。

かぐや姫を倒してしまう前に可能な限りコンボを積み重ねなければならない。できれば……消し方ボーナスがたくさん入る4個消しやL字消しなんかを織り交ぜつつ……。

かぐや姫

……しかしおじさんが狙えるのは、盤面8コンボがいいところである。あとは奇跡の盤面落ちコン追加で9コンボ、伝説の盤面落ちコンがふたつ決まれば10コンボ……ってところか。

8コンボ

……まあこのスクショは8コンボだけど^^;

そして最後はバッケスエンハンスからの無効貫通。余裕があればついでに、パールヴァティーのスキルを使って超追加攻撃も入れたりする。

無効貫通

……まあこのスクショは無効貫通だけだけど^^;;;

その結果、得点はどうなるかと言うと……。

15万点

ほぼ確実に15万点台

15万点

何度やっても、15万点台

15万点

泣こうがわめこうが15万点台から動かねぇんだよチクショウ!!!><

いまのところ、これがおじさんの限界である。暫定順位は、残り1日というところで、

29パーセント

29%まで落ちてきてしまった(((( ;゚Д゚))) もうおじさんをいじめないで……(((( ;゚Д゚)))

最近、コレばっかやっててスタミナがすぐになくなるので、

スタミナ回復

ひさしぶりに魔法石を突っ込んで、スタミナ回復しまくっている。この投資を無駄にしないためにも……最後までがんばらないと!!!

では再び、ランダンに潜ってきます。

結果やいかに!?w

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)