【パズドラ部】第788回:七夕イベントと777回とウチの猫の関係

大塚角満の熱血パズドラ部 第788話

いまさら言うのもナンだが、今年のパズドラの七夕イベント、豪華すぎてヤバい。間違いなく、史上最高にして最強。わーいわーい。

なんでこれほどラグジュアリーなイベントになったのか、俺なりに考えてみた。……いま一瞬、隠しきれない流暢な英語が出てしまったが、思わずネイティブに戻ってしまうくらい、今年の七夕イベントは人を惹きつけるのだよ。

七夕スペシャル

どれだけ豪華なイベントなのか?

まず今年の七夕イベントを振り返りたいのだが、企画をすべて挙げるとそれだけでこのコラムが終わってしまうので、主だったものだけまとめる。

まず、この期間に配られる魔法石の数がヤバい。どんくらいヤバいかというと、1年中魔法石が枯渇している涸れ井戸みたいな俺の財布に、100個近くの魔法石が貯まってしまうくらいの大盤振る舞いだ。

ムラコ魔法石

ここ最近は、ムラコのフォロワー数260万人突破記念で、毎日7個も配布されているのがデカすぎる。ちなみにこの“7個”という数字も、パズドラの7周年と七夕の77日に掛けたものであろう。

このムラコが配布している7個と(べつにムラコがバラ撒いているわけじゃないけどw)、七夕記念で毎日配られている1個、イベント記念ダンジョンをクリアーしてもらえる1個と合わせると、じつに“1日に9個配布というマハラジャの豪遊みたいな大盤振る舞いが実現する。笹の葉サラサラどころか、魔法石ドバドバ。いま、七夕イベントの一環で“魔法石10個 シーズンスーパーゴッドフェス”が実施されているが、この超豪華ガチャを毎日1回、ほぼ無料で回せるのと同義なのだよ(1個赤字だが)。これはスゴい。七夕最高。

さらに、ダンジョンもゴージャスだ。1回こっきりの七夕ダンジョンを始め、

七夕ダンジョン

大量の+ポイントをゲットできる星宝の天の川がイベント期間中に常設。

プラスダンジョン
プラスダンジョンクリアー

……超覚醒チャレンジで欲しい覚醒を外しまくり、+ポイントを3000以上失った俺のような人間にはピッタリの企画でありますよ(泣)。スタミナの許す限り、このダンジョンで少しでも取り戻しておきたい。

……と思っていたんだけど、やはり七夕イベントで実施されているチャレンジダンジョンがおもしろくて、最近のスタミナの9割以上はそっちに割いてしまっているw

七夕チャレダン1
七夕チャレダン2

チャレンジダンジョンに関してはこれまで、

「どうせ俺なんて上位には入れないんや……。部屋の隅っこで渋茶でもすすってりゃえーんや……」

といじけた態度で臨み、魔法石の回収といくばくかの景品をもらって満足していたんだけど、今回の七夕チャレンジは違うぞ。近々記事にするつもりだが、痛風で四十肩で加齢臭のおっさんでもその気になればがんばれる……というところお見せしたいと思う。

七夕イベントの裏の理由を分析w

さてそんな七夕イベントだが、なぜ今年に限ってこんなに豪華なのか?という点について言及していなかった。

理由その1はやはり、パズドラ7周年イヤーだから。七夕の7月7日と7周年イヤーの“7”が平仄が合っているので、これだけいろいろと盛り込まれたと考える。

……表向きは。

じつはその裏に……というか、こっそりとつぎの2点も記念として盛り込まれているのではなかろうか!?

まず第1に……我がブログ、熱血パズドラ部の連載回数が、ちょうど777回を迎えたから~~~!!!!うおおおおお!!!すげぇぇえええ!!!

……と自画自賛してみたが、じつはこの事実、書いた本人もブログの管理人も気づいていなかったというね(苦笑)。というのも、ファミ通Appで650回くらい書いたものに、最近になって個人ブログのパズドラ記事をガッシャンコさせたので、いきなり回数が800回近くにまで膨れ上がったんだよな。なので記念すべき777回目の記事は……。

【パズドラ部】第777回:コマさんだけじゃなくブシニャンも忘れるな!

……って、まったく777と関係ねぇぇええええ!!もったいねえええええ!!!

どうやらパズドラの七夕イベントと俺のブログは、あまり関係がなかったようだ(あたりめーだ)。

でも、本命はコレではないのだ!! じつは七夕イベントは……コレもお祝いしているのではなかろうか!!?


にゃ~~~んwww

そう、ウチのノルウェージャンフォレストキャット、るーさんの誕生日が77なんだよね^^ きっとこの事実も込みで、今年のパズドライベントは豪華になったんだろうなぁ^^^

……なんてことを半ば本気で考えている、3連休の平和な朝。

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)