【パズドラ部】第811回:イベントメダル【虹】の希石の罠

大塚角満の熱血パズドラ部 第810話

ここのところずっと、熱い……というか暑苦しくチャンピオンオールスターズのことばかり書いてきたので、本日はちょっと箸休めのネタを……。

え? どうせ魔法石が尽きてコラボガチャを回せなくなったんだろ?w ですって??

……そそそ、そんなことはないッ!!!こちとらいつでも滾ってるッ!!! 魔法石がどーたらこーたら……そんなところは、4000年前に通過した場所だッッッ!!!

我ながら何を書いているのかよくわかりませんが、とにかく今回はチャンピオンから離れます。そして、発表された水着の娘たちのことを書く……わけでもありません。

俺は、また……とんでもない勘違いをしてしまったのである。

おじさんは定期的に勘違いをする

最近やらかした勘違いといえば、コットン事件が記憶に新しい。

ず~~~っとず~~~っと、「木コットン欲しい!!>< つぎのゴッドフェスでは必ずや!!><」と思って1年以上が経過し、「やっぱ出ないな……。縁がないんや……」とションボリとしていたところ……じつはとっくの昔に引いていた闇コットンを退化進化させれば木コットンになる……と知って、

;(;゙゚'):だ、騙された……

と愕然とした……というお話である。まあ、誰も騙してないけどな。

今回はそれに比べればかわいいもの……だと思う。

ゼラキティパが完成したが……

最近になってようやく、俺は↓このパーティーを完成させた。

ゼラキティパ

そう、ゼラキティパであります。

とはいえ、かな~り前からこのメンツで戦ってはいたんだけど、じつはひとつ、部品が足らなかったのだ。それは↓こちら。

麻倉葉

麻倉葉……ではなく、アシストを見てほしい。装着されているのは、

トロイアの木馬

トロイアの木馬である。

このモンスター、あえて説明するのもはばかられるほど、定番中の定番の“アシスト王”。スキルが優秀なのもさることながら、覚醒スキルに暗闇耐性、お邪魔耐性、毒耐性がひとつずつ着いているという痒い所に手が届く性能を有していて、

「もうちょっとで嫌がらせギミックに完全対応できるんだけどなー!!」

なんて、もうひと声欲しいユーザーに諸手を挙げて採用されている存在である。

もちろん俺も、前々からトロイアの木馬の存在は知っていた。実際、1匹は手に入れてパーティーメンバーに着けていたしな。でもまさに、前述のもうひと声の段階になって、思わぬ足止めを食らうことになるのだ。

トロイアの木馬を入手するにはまず、モンスター交換所でオデュッセウスをゲットしなければならない。

オデュッセウス

オデュッセウスの交換条件は↓コレ。

交換条件

暗転しているので見づらいが、彼が求めているのはイベントメダル【虹】を4”なのである。

このハードルをようやく、つい先日飛び越えることができた。

イベントメダルゲット

8月のクエストをやって、やっとな(苦笑)。これにより最後のピースが手に入って、先ほどの“麻倉葉・完全体”とゼラキティパができたというわけ。

めでたし、めでたし……

イベントメダル【虹】の希石の罠

……と、ここで終わってしまうと、俺が何を勘違いしていたのかさっぱりわからないであろう。なので、恥を忍んで説明します。

じつはここまで読んで、「ん???」と不思議に思われた方が少なからずいるんじゃないかと思う。それは、

イベントメダル【虹】、たくさん持ってるでしょ?なんでいままで交換しなかったの?いかにヘタクソなキサマでも、そんだけ長く遊んでりゃ10個くらい所有してるだろうが」

ってこと。これは、至極もっともな意見だと思う。

そして実際、俺は一時期、10数個のイベントメダル【虹】を持っていた。そのときにオデュッセウスを手に入れていれば、8月のクエストが出るのを待ってようやく……なんていう、面倒な作業を挟む必要はなかったのだ。

でも……できなかった。10数個のイベントメダル【虹】が、消えてしまって……><

遡ること、5月か6月のこと。

俺は無課金なのでモンスターボックスを拡張することがなかなかできず、いつもいっぱいいっぱいの状況で回していた。その日も、ゴッドフェスかなんかで新規にモンスターを手に入れてしまい、でもボックスがパンパンだったので、「何か削らなきゃ……と追い詰められていたのである。

そこで目に入ったのが、狭いボックスの中でやたらと容量を喰っているイベントメダル【虹】であった。俺、思わず舌打ちをする。

「ちっ……。こいつらをスタックできれば、一気に10以上もスペースが空くのになぁ……。邪魔だなぁ……」

とはいえ、貴重なアイテムであることは間違いないので、売ることも捨てることもできない。……でもそんなとき、俺はひらめいてしまったのだ。

「あれ? 待てよ……! そういえばイベントメダルって、希石にすることもできるよな!! そして希石は……スタックすることが可能や!! そうだそうだ!!wwイベントメダル【虹】も、片っ端から希石にしちまえばいいんだwww なーんだwww」

その結果、俺のイベントメダル【虹】は↓こんなことになった……。

イベントメダル【虹】の希石
たくさん所有

13個希石に変換やったぜ!!O(≧▽≦) 

……この、後先考えない暴挙に及んだとき、俺はつぎのように思ったのだ。

「もっと早くにやっときゃよかったwwwなんでいままで気づかなかったんだろうwww

……そのまま気づかなきゃよかったのに!!!><

その後まもなく、希石のほうじゃなくてイベントメダル【虹】そのものが必要なことがたびたびあり、「え。元のほうが必要なの?」と驚いて退化させようとするも……これができない。そのときになってようやく、俺は取り返しのつかないことをやっちまったと気づくのだ。

;(;゙゚'):だ、騙された……

と(いや、誰も騙してねーから)。

というわけで皆さん!! 希石にするときは、一度しっかり考えようね!! おじさんみたいに、困ったことになるからね!!><

おしまい……。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)