【パズドラ部】第818回:ブラフマー降臨攻略!…ただし木属性のみ

大塚角満の熱血パズドラ部 第818話

 

ここのところずっと、少年チャンピオンコラボのガチャ報告ばっかりしていて食傷気味になってきたので(俺がな)、

「ぼちぼち、血沸き肉躍るダンジョン走破の話でも書きたいな~」

なんて思っていた。

……まあ考えてみたら、大沢木小鉄を手に入れるために周回したチャンピオンオールスターズクエストや、魔法石を手に入れるために足繁く通ったチャンピオンオールスターズクエストなんかもダンジョン走破の話ではあるが……そういうのじゃないのだよッ!! もっと純粋な、損得勘定を抜きにしたダンジョン話を書きたかったんだよねぇ……。

と思っていたら!!

まるで俺の心を読んだかのように、おあつらえ向きの降臨ダンジョンがやってきたではないか!!

……そう!!

本日はヒンドゥーの創造神、ブラフマー降臨!の壊滅級をプラントアーミーズで攻略してやるぞ!!

選んだのはゼラキティパ!

今回、ブラフマー討伐隊に選抜された勇士は、↓このメンバーであります。

ブラフマー降臨1

コマさんSパと迷った結果、毎度おなじみゼラキティパに。

……というのも最近、コマさんSパを使っていると、リーダースキルの発動条件であるドロップ5個以上消しを忘れて立ち回ってしまうことがしばしばで、

「あれ……? なんか、火力がイマイチなような……。しかも……これ、ホントに軽減入ってんの??」

なんて危険にさらされることが多いのである!!(自業自得だろ) ……というわけで最近は、ゼラキティパに頼ってばっかなのだ。

では、出撃!

ブラフマー降臨2

ブラフマー降臨、序盤戦

さて。

ダンジョン1階に出てくるカーバンクルに、いきなり↓こんなことをされましたよ。

ブラフマー降臨3

か、回復ドロップが消せないとな……!

このイヤらしいギミックを見た瞬間、俺の脳裏に↓この子の姿がよみがえったわ。

寒咲さん

寒咲さんを連れてきていれば!!こんなギミック、スキルで吹っ飛ばせたのに!! 5人もいるんだから、ひとりくらい連れてくればよかった!!><

そうか……。彼女はこういうときのために、プラントアーミーズにもたらされたキャラクターだったんだなぁ……。

とはいえ連れてきていないものは仕方がないので、ここは強引に耐えて突破。それでもどうにかなるので、無理に寒咲さんを連れてくる必要もない

続いて出てくるサクヤは根性持ちだが、

ブラフマー降臨4

ここはサクっと(サクヤだけに)追撃で撃破。続く3階、4階はとくに危ないところもなく進めるが、5階で若干、厄介ごとが起こる。

ブラフマー降臨5

木属性の雄、デルガドさんです。彼の何が問題なのかっつーと……かっっったいのよコイツwwwただ殴っているだけでは忌まわしの、

111111www

という表示が出るだけでラチが明かないので、上のスクショのように、ここから惜しげもなくスキルを使っていった。

デルガド戦ではゼラキティの“マジカルストーム”を使い、

ブラフマー降臨6

無効貫通を入れて火力を高めて……!!

ブラフマー降臨7

ボボボボボボン!!見事貫通して難敵突破!!

……でも本当はスキルをケチろうと思い、盤面に木ドロップが9個揃うまで待っていようと思ったんだけど、1個たりとも降ってこなかったので(泣)、あきらめてスキルを使った次第です。

ブラフマー降臨、中盤戦

そして、ボス戦前の大一番。クリシュナと激突だ。

しかしこのクリシュナ、思った以上に面倒くさい。まず開幕で800万以上ダメージ吸収を使ってきて、

「ふ、風神連れてくりゃよかった!!!><」

とさっそく俺を後悔させ、さらに、

ブラフマー降臨8

半分以上HPを削ると、5コンボ以下吸収に4ヵ所ルーレットにドロップが2種類も消せなくなるという、嫌がらせギミック祭りwww嫌がらせ夏祭りwww すんげえヤヤコシイ奴だわこいつwww

それでも、800万以上のダメージが出ないようにコンボを緻密に計算し……!

ブラフマー降臨9

嫌がらせギミックにも耐えて、一気に畳み掛ければ……!!

ブラフマー降臨10

(;ω)y- ……まあ死んだんだけどね。

ブラフマー降臨、ボス戦

それでも、何度かくり返し挑んでいれば、面倒なデルガドやヤヤコシいクリシュナも突破できるようになる。風神とか、連れてこなくてもな(いたほうが楽だけど)。

そして俺は、ブラフマーの前に立った。

ブラフマー降臨11

ブラフマーは、根性、3000万以上ダメージ無効、4個のドロップをルーレット(遅いバージョン)、7コンボ以下ダメージ吸収……などなど、オマエちょっとええ加減にせいよと言いたくなるほどギミックを駆使してくる。

なのでこっちも、スキルで対抗。上のスクショにある通り、ゼラキティのマジカルストームでブラフマーの体力を削り……。

ブラフマー降臨12

削りすぎて根性を発動させ……(アホ)。

ならばと麻倉葉のスキルを使ってうまい具合に根性だけ消し、

ブラフマー降臨13

怒ったブラフマーが覚醒無効をしてきても、慌てずオデドラにつけている第2スキル、お馬さんのオラクルライトで解消!

ブラフマー降臨14

ここまで来たら、あとは畳み掛けるだけだ。

万全を期して、ゼラのハウリングストームを使い……!

ブラフマー降臨15

無効貫通を入れて、ドドドドドドドン!!!

ブラフマー降臨16

これにて、攻略完了!!

ブラフマー降臨17

魔法石やイベントメダル【虹】を回収し、

ブラフマー降臨18

ブラフマーもゲットしました!!

初見ノーコンとはいかなかったけど、絶妙な歯応えがあるダンジョンで楽しかったなー。やっぱパズドラは、ダンジョンに潜ってナンボだな!!

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)