【パズドラ部】第837回:リーダー助っ人固定チャレンジ、完全制覇

大塚角満の熱血パズドラ部 第837話

 

リーダー助っ人固定チャレンジがキツいです……。

まさかこれほど……木属性しか使えないことが足かせになるとは!!!><(あたりめーだろ)

よくよく見ればチャレンジ【1】も【2】も【3】も、用意されたリーダースキルは、副属性で多色をそろえておけばどうにかなりそうな感じだけど……それでも辛いことには変わりがない!!><

とくにヤバかったのが、固定チャレンジ【2】の↓コイツだわ。

マシンノア

マ、マシンノア……((((;゚Д))))

“角満殺し”として、ピンポイントで派兵されたとしか思えない強さ……((((;゚Д゚)))) 見えないけどきっと、このマシンノアの覚醒スキルに、

角満キラー:痛風に3倍ダメージ

なんてのを付けていたに違いないわ……((((;゚Д゚))))

ヤマトタケルの罠

このリーダー助っ人固定チャレンジ【2】、マジであきらめようと思いました。

まず、道中で出てくるヤマトタケルの先制攻撃で幾度となく死に--。

ヤマトタケル

さすがに、2も3回も同じ攻撃でゲームオーバーになったので学習し(遅)、

「ふん。こっちにはスサノオがいるんや。キサマの先制攻撃など、スサノオのダメージ軽減スキルで抑え込んでやるぜ!!!」

ってことで、

ヤマタケ討伐隊

パーティーにスサノオノミコトを入れて再度チャレンジ。

が。

でも死ぬw

ヤマトタケル戦の前にスサノオのスキルを使うのを忘れて、またまた先制死((((;゚Д))))な、なにをやってんねん、わし……((((;゚Д゚))))

角満、地縛霊と化す

その後も、どうにかヤマトタケルを突破できるようになっても、前述のマシンノアがど~~~~~やっても越えられねえよ!!

根性と4000万ダメージ無効を持っていやがるので、

「こいつは追撃と無効貫通を入れないと倒せねえ! でも、いまの俺には容易なことだ!!」

と自信満々で臨み、

マシンノア

その通りのパズルをやっても……!

ゲームオーバー

上の続きのゲームオーバーを撮り忘れていたので、イメージで^^;

謎のゲームオーバー……。い、いま俺、なんか悪いことした……??

死んだ意味がわからないので俺は地縛霊と化し、リーダー助っ人固定チャレンジ【2】から出られなくなった。すでにスペシャルダンジョンには固定チャレンジ【3】が来ていたが、

「この場所に縛られて、動けないよぉ!!><」

ってんで、さらに、

ゲームオーバー

敗北を重ね続けたのである……。

地縛霊、成仏す

そんな地縛霊角満は、どうなったのだろうか? キチンと成仏して、(霊なりに)前に進むことができたのだろうか?

固定チャレンジ2

↑このメンバーで挑んだ、固定チャレンジ【2】の最終日の挑戦。

な、なんと……。

マシンノア撃破

……

な、なんか知らんけど、マシンノア、倒せちゃった……wwwそれも……拍子抜けするくらい、あっさりとwww

死んだ意味もわからないくらいなので、倒せた意味もよくわからないのだが(おい)、詰まるところこれは、

ただ単に耐久していた

ってだけだな!!www ダメージ無効があるとは言え、4000万と数字が大きかったのでふつうに攻撃していれば徐々に削れたし、リーダーのナントカ明王の回復力がすさまじかった(8コンボで回復力6倍、9コンボ以上で7倍)ので、確実に回復ドロップさえ消せればマシンノアの攻撃に耐えうるだけの体力を確保することができた。多少時間はかかったけど、

死ななければ負けではない

を実践できたことで、長い戦いに決着をつけられたんだなぁ……と。

そして、出てきた潜在覚醒たまドラを倒し、

クリアー
クリアー

ようやく、リーダー助っ人固定チャレンジ【2】を突破することができました!!

固定チャレンジ【3】も木属性で突破!

この勢いに乗って、リーダー助っ人固定チャレンジ【3】のことも書いてしまおう。

これは先に書いてしまうが、あくまでも俺的にはだが、固定チャレンジ【2】よりも遥かに容易だったわ。

リーダーと助っ人が木属性だから……ってのも多少はあったかもしれないが、とにかく十字と3色をそろえられれば、スイスイと進むことができてしまうのである。

俺が厳選したチームは↓こんな感じ。

固定チャレンジ3

木・火・闇の3色を消さなければ最大火力にならないのに、ナゼか木・回復の2色陣のゼラが入っている。でもこれには、理由があるのだ。

このダンジョンで唯一、めんどくせー……っていうか、じつは何度もゲームオーバーを食らわされたのが、

タナトス

↑この、タナトスであります。ちょっと見づらいスクショしかなくて申し訳ないのだが、全ドロップをロックし、さらに3ターン以内に倒さないと即死の攻撃をしてくる厄介者である。ここで幾度となく積尸気冥界波を食らった俺がパーティーに組み込んだのが、前述のゼラであった。

タナトス撃破の必殺フルコースは、スクショを撮り忘れていたので文字で説明すると(最近、コレが多いな)、

・ゼラのスキルでロックを解除
・ロミアのスキルで、全ドロップを火・木・闇・回復に変化
・十字消しを3つ、火・木・闇の3色も消す

十字3つ

↑こんな感じ。珍しく美しくできたので、自慢げにスクショを貼っておくわw

ここまで決まれば、タナトスは消し炭である。

タナトス撃破

こいつを突破できれば、あとは余裕!!!

ゲームオーバー

……って、つぎのクシナダヒメで死ぬこともあるので決して油断はするなよ!!www

まあでも、ふつうにやってりゃ大丈夫だ。

クシナダ撃破

クシナダヒメを撃破すれば、あとはボスの潜在覚醒たまドラを倒し……!

ボス戦

リーダー助っ人固定チャレンジ、完全制覇達成~~~!!

クリアー

あースッキリしたwww

ここんところずっと、リーダー助っ人固定チャレンジが便秘のマレーグマみたいに引っ掛かっていて、早いところクリアーしちゃいたかったんだよねーw

属性縛りで遊んでいる人も、あきらめなければきっとクリアーできるはず!!

そう伝えて、本日は消えようと思います。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)