【パズドラ部】第874回:鎧騎士杯攻略!?十字は小鉄にお任せ?

大塚角満の熱血パズドラ部 第874話

 

絶賛開催中のランキングダンジョン鎧騎士杯が楽しい

リーダー×助っ人が固定なので、木属性しか使えない俺などは当初、

「こいつはもしや……角満殺しでは……

と震えていたものだが、蓋を開けてみれば多色+十字消しがあればどうにかなる設定で、俺のような呪われた体でも楽しく遊べるダンジョンでした。

ランキングを上げたいが……

というわけで、今朝も早うからランキングダンジョンに入り浸っておりました。

鎧騎士杯

スコア的には……。

23万点

だいたい、23万点前後。これだと……。

14%

現在のところ、14くらい。ヘボい俺にしてみたら出色の出足ではあるが……どこかで飛躍的な“何か”が起こらない限り、上位への進出は難しいかもしれないな。

そこで、俺は考えた。

現在の立ち回りは、鎧騎士どもは最初の3ターン、99%ダメージ軽減をやってくるので、そこは0コンボでやり過ごして4ターン目に一気に攻め込む……というもの。ある意味、セオリー通りの作戦と言える。

しかしこれだと、上の詳細スコアを見てもらえばわかるが、平均コンボが“1.4”という壊滅的な数字になってしまっていて、かな~り足を引っ張っている印象なのである。そして、俺は思ったのだ。

「もしかしたら……0コンボは捨てて、頭3ターンもきっちりコンボを作ったほうがいいのではないだろうか!?

このへん、俺もなかなか論理的である(そうか?)。

で、実際に、ダメージの入らない頭3ターンもコンボを作ってクリアーしたところ……w

ぜんぜんだめ

……って、ぜんぜんダメじゃねえか!!!www

十字を速く作るには

どうやら今回のランキングダンジョンでは、平均コンボ数よりも“早くクリアーすること”に重点を置いてやったほうがよさそうである。

そこで浮上するのが……そう!十字消し問題であろう!!

前述の通り、鎧騎士杯のリーダー×助っ人は、多色+十字消しを求めてくる。これにより、いかに速く十字を作るかによって、その後のスコアが大きく変わってくると考えられるのだ。

しかし、十字消しはヤヤコシイ。

俺はこれでもけっこう慣れたほうなのだが、それでも、横や縦にドロップを並べるよりは、はるかに手間はかかってしまう。

そして……!

俺は見つけたのだ。

誰よりも何よりも、もっとも速く十字消しを作る方法をな!!

カギを握るのは、↓このキャラクターである。

大沢木小鉄

少年チャンピオンコラボで手に入れた、『浦安鉄筋家族』の大沢木小鉄!! このバカのスキルは、なんと……!

十字型に木ドロップを1つ生成。1ターンの間、ドロップ操作時間が2

わははははは!!十字消しが苦手なら、スキルで作っちまえばいいんだぁぁぁああああ!!!www

大沢木小鉄の効果は

というわけで、小鉄を組み込んだテキトーパーティーで鎧騎士杯に出撃!

鎧騎士杯

道中はふつうに、0コンボ作戦で前に進む。

セオリー通りに

そして……ボスのデルガドが出てきたら……!

わははははは

小鉄のスキル、「わはははは」発動!!これにより生成された木の十字は動かさず、ほかにもう1個だけ十字を作って……!!

十字消し
クリアー

ドドドドドンッ!!!

これはいい!!!めっちゃ楽で速かった気がする!!!

さあさあ、気になる結果は……!

スコアーは
14%

……って、ぜんぜん変わらねえぇぇええええ!!!www

まだまだ精進が必要なようで……。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)