【パズドラ部】第875回:サムスピとコラボ!鞍馬夜叉丸に注目する

大塚角満の熱血パズドラ部 第875話

今日は簡潔にお伝えしたい。

なんとなんと青天の霹靂! 我々世代にとってはドンピシャの格闘ゲーム、“サムスピ”こと『SAMURAI SPIRITS』とパズドラがコラボしちゃうよアンヌムツベ!! これはうれしいカムイリムセ!!

サムスピコラボ

しかも今回のコラボでは、プレイステーション4、Xbox One用ソフトの『SAMURAI SPIRITS(サムスピ)』側に、ファガンとハクのコスチュームがダウンロードコンテンツとして配信されるという豪華さ!!(10月15日より) これには、ハクを描かれているイラストレーターの鈴木香織さん(格ゲー好き)もニッコリであろう。

人気キャラが目白押し!

さて、一方のパズドラ側のコラボラインアップはどうなっているのか? すでに公式サイトに参戦キャラクターが、ムラコが一部の性能を動画でアップしたりしているので、確認された方も多いだろう。見たところ、覇王丸、ナコルル、橘右京、牙神幻十郎、色、ガルフォード、リムルル、柳生十兵衛、シャルロット、タムタム……などなど人気キャラが目白押しで、コラボガチャがアツいことになるのは約束されたようなものである。

そんな、個性的でステキなキャラクターが揃っているサムスピコラボの中において、俺が注目したキャラクターは意外や↓コレでありました。

夜叉丸

鞍馬夜叉丸!!!シリーズ最新作から参戦の新鋭だ!!

究極進化後のイラストもかっちょいいぜ。

究極進化

さて、ナゼ俺は、バラエティー豊かなサムスピ軍団の中から、わざわざ新キャラの夜叉丸をピックアップしたのか??その理由は……まあ複雑奇怪なほどにいろいろあるのだが、あえてひと言で言うなら……。

……木属性だからだぁぁああああ!!!!www

って、わかりきっていましたよね^^;;;

鞍馬夜叉丸の性能は?

この鞍馬夜叉丸、ムラコが漏らした映像において、スキルとリーダースキルが判明している。

まず、リーダースキル。これが、ちょっとおもしろい。

リーダースキル

その効果は、

【落ちコンなし】HPと回復力が2倍。6コンボ以上で攻撃力が3倍。パズル後の残りドロップ数が15個以下で攻撃力が上昇、最大9

というもの。一見、何を言っているのかよくわからない(わかれよ)。

単純に考えれば、属性指定なしでHPと回復力が2倍になる耐久力の高さと、最大で27倍にもなる超火力がなかなかにして魅力的である。サブに陣持ちばかりを揃えて、ドロップをすべて消す勢いで立ち回れたら……という妄想に、いまから浸ってしまっている。それが実現すれば、いまだ未クリアーの裏系のダンジョンにも打って出られるのでは……

そしてスキルは↓こんな感じ。

スキル

その効果はなんと、

消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復。ランダムでドロップを入れ替える

というもの!!! これは……回復担当サブとして大活躍できるのでは!!?発動まで9ターンとそこそこ軽いのも魅力的だし!!

というわけで、サムスピコラボは鞍馬夜叉丸狙いで、ガンガン魔法石を突っ込もうと思う。いやあ、楽しみだ楽しみだ。

“戻る”ボタンの罠

最後に、ゲームとまったく関係ないことを。

今回の鞍馬夜叉丸の情報、何度も言うようにムラコがツイッターに上げた動画からもらったわけだがね。

ムラコのツイート

↑これなんだけど……前の画面に引き返そうと思ったとき、ついつい動画の中の戻るボタンを押してしまうんだが!!www間違いに気づいたときに、

「っとぉ……んだよ……もう……(ぽっ)」

と、いいおっさんが頬を赤らめてしまうのが、たいへん恥ずかしいです。

以上、関係ないご報告でした。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)