【パズドラ部】第882回:鞍馬夜叉丸の(木属性のみ)テンプレパ!?

大塚角満の熱血パズドラ部 第882話

 

前回、サムライスピリッツコラボの木属性の雄、鞍馬夜叉丸を見事に手に入れたと記事に書いた。

……まあ例の如く、堪え性のない男日本代表クラスの俺は、あっさりとモンスター交換に魂を売ってしまったんだけどな!!w トレード最高!!w

ということで、みずからの血を流してまで手に入れた鞍馬夜叉丸を使って、いい感じのパーティーを考えてみたい。

鞍馬夜叉丸を育てる!

その前に、鞍馬夜叉丸を育てねばならない。もう、何の躊躇もなく、持てる物資は片っ端からつぎ込んでやるわw

限界突破

限界突破もさせて、超覚醒も付けて……!

よし、とりあえずは完成!!

鞍馬夜叉丸

超覚醒は悩んだけど、最初に引いた操作時間延長+でとりあえずいいかな。というのも、鞍馬夜叉丸のリーダースキルは、

“【落ちコンなし】HPと回復力が2倍。6コンボ以上で攻撃力が3倍。パズル後の残りドロップ数が15個以下で攻撃力が上昇、最大9倍”

となっていて、要するに盤面全消しをしないと最大火力が出ない作りになっているのだ。となれば、パズルを必死になってがんばって1個でも多くドロップを消す必要が出てくるので、必然、操作時間は1秒でも長く欲しくなるのである。なので、「ま、これでいっか」となったわけだ。

鞍馬夜叉丸、ふたつのテンプレパ

そんな、ある意味ピーキーな鞍馬夜叉丸をリーダーに据えたパーティーを考えてみた。

まずは↓コレ。

陣パ

改めて言うまでもないと思うが、俺は木属性のモンスターしか使えない呪われた身体なので、サブも木一色になる。本来、鞍馬夜叉丸は属性にこだわらないリーダースキルなので、いろいろ使えるならほかにもメンツはいるんだけどなぁ……と思わなくもないがな(苦笑)。

さて、上記のパーティーのコンセプトは言わずもがな、

「使えるヤツから陣をぶっ放して、全消し狙いの力技で突き進むぞうぉら!!」

というものだ。ちなみにアシストについては、まだ1ミリも考えていない。このパーティーだったら陣が続く限りは、どんな敵もボコボコにして突き進めるに違いない。……陣が切れたあとのことは知らない(無責任)。

そしてもうひとつ、↓こんなパーティーも作ってみた。

5色パ

コンセプトはハーレム……じゃなかった、

「華麗な5色消しも交えて、艶やかに進みますわ」

である。

じつは鞍馬夜叉丸、覚醒スキルにガードブレイクを持っていて、5色消しが成立すると防御力無視の攻撃が叩き込めるのだ。せっかくなので、そちらも活かして参りましょう……というメンバー構成なのである。

ポイントは、ムチャなモンスター交換をしてまで手に入れながら、とんと出番がない龍楽士のエファだ。彼女のスキルは、

“全ドロップのロックを解除し、5属性ドロップに変化。右端縦1列を回復ドロップに変化”

というもので、まさにこのパーティーとガードブレイクにピッタリ!!! ……まあ、5属性変化のあとに縦1列の回復ドロップ変化が来るので欠損の恐怖は付きまとうが、このパーティーだったらきっと、活躍の場面があると思うのである。

鞍馬夜叉丸パの火力は?

さて、そんな鞍馬夜叉丸パの火力はどんなものなのか? 上の陣軍団でダンジョンに行ってみたので、それをご紹介したい。

試し斬り

ドロップ3つ残しの9コンボだと……。

1億ダメージ

↑こんな感じ。コンボ強化を3つ持っているゼラや緑ソニアは、余裕の1億越えである。うんうん。いい感じいい感じ。

さらに、すべてのドロップを消し去ると……!

2億ダメージ

さらに攻撃力アーーーップ!!

こんだけの火力を叩き出せたら、相当な高難度ダンジョンも突き進める気がするわ。

いま、俺は仕事をほっぽり出して、鞍馬夜叉丸パのアシストを必死になって考えている。その報告は……また近々!

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)