【パズドラ部】第886回:ハロウィンスペシャル杯を90%で立ち回る方法

大塚角満の熱血パズドラ部 第886話

 

前回書いた、“いらない宝玉3個を好きな宝玉1個と交換できる”という神イベント、俺はこの週末に初めて気づいたのだが……!

じつはとっくにやってたって!!!wwwもぅ~~~!! 早く言ってよぉんwww恥かいちゃったじゃない(恥じらい)。

まあええわ。一応、保険にと、

(※過去にもやってたらごめんなさいw 気づいたのが今回なので)

↑この一文を入れておいたことに、俺の危機管理能力の高さが現れている(そうか?)。ありがたかったことに変わりはないから、それでいいのである。

ハロウィンスペシャル開催中!

さて、いつのまにか日本でも定着した(ように見える)10月のハロウィンだが、パズドラも毎年、この時期になると“ハロウィンスペシャル”なるイベントを実施する。もちろん、今年もそうだ。

ハロウィンスペシャル

魔法石が毎日配られたりイベント記念ダンジョンがやってきたりハロウィンガチャが実施されたり……とまあじつに盛りだくさんで、いかにも、

「収穫のお祝いですよ!!」

って感じがする。俺は特段、ハロウィンに対して何の感慨もないし、10月31日に渋谷にくり出して仮装をする……という趣味もないのだが、毎年パズドラでハロウィンスペシャルを実施するので、“季節の行事”としてしっかり認識するようになってしまった。頭の中身が昭和で固まっているおっさんに異国の文化を意識させてしまったのだから、パズドラの果たした功績は大きいと言わざるを得ない。

さて、そんなハロウィンスペシャルの一環として、↓こちらも絶賛開催中である。

ランキングダンジョン

そう!!ランキングダンジョンハロウィンスペシャル杯ですよ!!

厄介なリーダースキル

今回のランキングダンジョンも、固定チームで挑戦するタイプだ。となると、注目なのがリーダースキルである。えーっと……ほうほう、ハロウィンゼローグがリーダー×助っ人なのか。こいつのリーダースキルは……。

リーダースキル

【落ちコンなし】7コンボちょうどで攻撃力が10倍。パズル後の残りドロップ数が5個以下で攻撃力が5

((((;゚Д))))

デタ!!! 出ました!!!緻密なヤツや!!!!俺を潰す、もっとも有効なヤツや!!!!><

な、7コンボちょうどにして、なおかつ残りドロップを5個以下って……((((;゚Д゚)))) しかもランキングダンジョンだからタイムを気にしながらやらんといかんって……((((;゚Д゚))))あああ、頭に虫が湧きそう……((((;゚Д))))

突然白状するが、俺がナゼ、木属性特化でパズドラをやっているかと言えば、

「メンドクセーことは考えず、とりあえず木を消してりゃなんとかなる!!」

というシンプルな思考からだった。さすがに最近はそこまで単純な立ち回りだと通用しないけど、いまから6、7年前のパズドラ黎明期はそんな戦術でもどうにかなったのだ。……いや、どうにかならないことのほうが多かったけど(苦笑)。

そんな単細胞な俺に、“7コンボちょうど+残り5個以下”という超特殊なリーダースキル……。こいつは間違いなく、水と油だぞ!!

クリアーしたものの

それでも、やってみないことには始まらない。

ものは考えようだ。

“落ちコンなし”である以上、戦略を単純なものにすることもできるのだから。

7コンボ+残り5個以下を成立させるもっとも美しい解答は、以下のものであろう。

3本+4コンボ

これで、残りのドロップはゼロだ。さすがに毎回、コレができる盤面になるとは思えないが、つねに“列3本+4コンボ”を念頭に置いていれば、この厄介なリーダースキルを満たす立ち回りになるのではなかろうか!!

「そうだそうだ!! そうに違いない!!トリックオアトリート!!

というわけで、わりと自信満々でランキングダンジョンに挑んでみたのだが……。

ボス戦

ドドドドドンッ!!!

クリアー
クリアー

マイネ撃破!!!

初クリア

よっしゃ~~~!!! 初クリアー!!!

気になる得点は…………!!!!

マイナス27万点

|;)……

90%

|;;;)……………

や、やべえ……。ボスのマイネがやりやがるルーレットにハマって、クリアーするのがやっとだった……www

俺は京浜東北線を使って通勤しているのだが、ランキングダンジョンに入ったのが埼玉県の川口あたりで、ようやくクリアーしたときには上野駅を過ぎていたという……w ちなみに、3本+4コンボなんて1回もできねーよ……www

これ、俺にはすごく厄介なランキングダンジョンです。しばらく様子を見ようと思います……。

おしまい……。

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)