【パズドラ部】第885回:属性特化人、急げ!好きな色の宝玉が交換!

大塚角満の熱血パズドラ部 第885話

 

長くパズドラを遊んでいるが……これほど俺を喜ばせてくれたイベントが、かつてあっただろうか……><

……いや、よく考えるといろいろあるんだけど(オイ)。

今回、モンスター交換所で実施されている“それ”は、間違いなく過去7年半の中で20本の指に入るくらい(意外と多いな)うれしい企画なのだよ!!

属性特化のメリットとデメリット

その企画に触れる前に、皆さんにお尋ねしたい。

パズドラーの皆さんは、どのようなスタンスでパズドラに向かい合っていますか?

……いや、これじゃ回りくどいので単刀直入に書くけど、俺と同じように、

特定の属性しか使わない

という方針でパズドラを遊ばれている人がどれほどいるのか、前々から気になっていたんだよな。

ちなみに近場だと、同僚のたっちーが俺に巻き込まれて木属性しか使えなくなり、

「なんでわしまでキサマに付き合って、木属性縛りでやらにゃあかんねん……ブツブツブツ」

と、文句を言いまくっている。べつに「おめーも木しか使っちゃダメだぞ」と強要しているわけじゃないのだが、親友が俺しかいないたっちーは、

……助っ人でいつも出てるの、キサマのコマさんSRX、ゼラキティだけだから、わしまでそれしか使えないやんけ」

ということになって、自然とプラントアーミーズに取り込まれたんだけどな。

この属性特化のスタンス、ある意味すごく遊びやすい。たとえば、全方位で遊んでいる人はゴッドフェスを回すときも、

「えっとえっと、今回はマドゥにゼラに……あ、サレーネも狙いたいんだった! いや、もっといたぞ。えっとえっと><」

と、迷いに迷った挙句に、

「ま、また外した……((((;゚Д))))

となるところだが、木しか興味がない俺たちは違う。

「狙うはゼラのみ(キリッ)」

と、ピンポイントでターゲッティングすることができ、結果、

「ま、また外した……((((;゚Д))))

ってことになるのだが、当たりハズレは問題じゃないのだよ(いや問題だけどな)。

素材が……つねに、ない

しかし、属性特化で遊んでいる場合、思わぬ落とし穴にハマることもまた事実。よくたっちーが憤慨しているのだが、もっともわかりやすい例は↓コレだ。

「う……。究極進化させようと思ったら、木の宝玉が1個もない……。ほかの宝玉は30個以上あるのに!!!またモンポで買うのかよーーー!!!(怒)

そう……!!

火、水、闇、光の素材はゴマンと持っているのに、つねに、365日、木属性の素材が不足しているんだよ!! 木の宝玉、モクピィ、木の希石などなど……いつも倉庫がカラッポなんだよぉぉおおお!!!

トレードの卑屈

そんなときに利用できるのが“トレード”なわけで、俺はいつもフレンドの皆さんに木の素材を恵んでもらっている。↓こんな感じでね。

トレード

でも……。

トレードを利用するたびに、考えてしまうのよ。きっと……フレンドの皆さんは、俺がモクピィや木の宝玉を求めるたびに、

「あ……^^; また角満さん、モクピィくれくれ言ってる^^;」

「今日は木の宝玉かwww いっつも木属性だなオイwww」

「毎日のように木をクレクレ言われてもねぇ……

「こっちも遊びじゃないからねぇ……

↑こんなふうに思っているのではなかろうかと!!!>< なのでいつも、

「み、皆さん……>< いつもスミマセンね……>< 今日も木ぃくれ木ぃくれ騒いでしまって……。ホント、申し訳ねえだ><」

こんな感じで卑屈になってしまう。この気持ち、属性特化で遊んでいる人は、きっとわかってくれると思うのだ。

好きな属性の宝玉が!

さて前置きが長くなったが、そんな人々への救済なのか、いまモンスター交換所で↓こんなことが行われているのよ!!

宝玉交換

うおおおおおおお!!!!コレコレ!!!これを待っていたんだよ俺たちは!!!

そう!! なんと不要な宝玉3個と引き換えに、必要な宝玉1個がもらえるという神イベント!!!(※過去にもやってたらごめんなさいw 気づいたのが今回なので)

「え。それ、2個損するじゃん」

と、全方位で遊んでいる人は思うかもしれないが、俺のようにひとつの属性しか使っていないものにとっては、ソレ以外の色の宝玉なんて道端の石ころ程度も価値がないのである!! もう、一瞬も迷うことなく、全部交換だわコレwww

木の宝玉
木の宝玉
木の宝玉
木の宝玉

そして、俺はパズドラ人生で初めて木の宝玉50個所持という奇跡を達成したのであった!

木の宝玉

やったぁぁああああ!!!><こ、これでしばらくは、進化のときに思い悩まなくて済むぞ!!><ありがとうありがとう!!><

このイベントは、10月20日23時59分まで。

もうちょっと稼ぎにいってくるかなー!

おしまい。

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)