【パズドラ部】第938回:オーディン編の裏話とガンホーコラボガチャ

大塚角満の熱血パズドラ部 第938話

 

……なかなか興味をそそるタイトルだが、そんな大層な話にはならないと思うと先に書いておくw

まずは、朗報である。

今朝、パズドラを起動したら↓こんなことになっていた!!

ログインボーナス

うわーーーーーい!!>< このタイミングで、2750日目ログインボーナスもらったぁぁぁああああ!!!><

……って、超個人的朗報でスミマセン。

本日のガンホーコラボガチャ

いやでも、これはたまらぬうれしさだよ。だって2750日ボーナスでもらった魔法石5個と毎日配布のそれを合わせただけでなんと10個獲得!! これに前日からの繰り越し魔法石を合わせれば……本日はなんと2回も、ガンホーコラボガチャが回せるんだよ!!!

これはきっと、

「いい加減、こいつにリーリアを渡して黙らせよう。うるさくてかなわん」

という、神の采配に違いない。いや、ストーリーダンジョンのオーディン編がアツいいま、緑オデンの采配か。

ならば期待通りガンホーコラボガチャを回して、リーリアを手に入れてやろうではないかッ!!!

「いざッ、進まんッッ!!! コラボガチャの荒野へッッ!!」

俺は昨日同様、週刊少年チャンピオン的な暑苦しい気合を入れつつ、

コラボガチャへと飛び込んだ。

そして……。

ガンホーコラボガチャ

( ゚д゚)

ガンホーコラボガチャ

(# ゚Д゚)

2回目は……!!

ガンホーコラボガチャ

 ;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ガンホーコラボガチャ

( ゚д゚)

一瞬、

「うおああああ!!! リーリアき」

ここまで言葉が出かかったわ(苦笑)。

でも……シアを引けたのは、ギリギリよしとするところ。なぜなら……リーリアのためのトレード要員にできるから!!

オーディン編、スレイプニルの秘密

さてここで、突然ながら、現在好評開設中のストーリーダンジョン第2弾“オーディン編”のことを書きたい。

すでにどこかで書いた気がするが、今回の世界観設定、ストーリー、シナリオは、“ソニア編”に続きワタクシ・大塚角満が担当させてもらった。

オーディン編

ソニア編のとき以上に構想していた通りの物語に仕上げることができたので(もともと北欧神話好きというのもデカいが)、個人的には大満足のストーリーダンジョンとなりました。

今回のストーリーダンジョン、プレイしていただければわかると思うが、北欧神話系のキャラクターがあまた登場する“アナザーラグナロク”の物語である(かっこいい)。

オーディン編

世界樹・ユグドラシルを舞台に、オーディンたち神々と、アースガルズの覇権を狙う敵軍との戦いを描いたものだ。

……って、ストーリーのことを語り始めるとネタバレにしかならないので(苦笑)、本格的な裏話はさらに時間が経ってからにしようと思う。

が、ひとつだけ。

今回のストーリーで、書いた俺自身がもっとも気に入っているのは……神馬・スレイプニルとオーディンのからみだ。オーディンが移動するときにたびたび、このお馬さんが顔を出して「ヒヒヒンヒヒヒン!」と鳴くんだけど……。

そのときのやり取りには、作者ならではのこだわりがあるw

オーディン編

物語の冒頭、スレイプニルがオーディンのもとにやってくる。

オーディン編

喜ぶオーディン。しかし……。

オーディン編

スレイプニル、なぜかアシスト進化後の状態になっているw これを憂うオーディン。

じつは「スレイプニルは絶対に物語に出したい」と思ってシナリオの第1稿を書き、進化のシーンも入れ込んでいたんだけど……それをもとにブレストをしていたとき、とんでもないことがわかったのだ。ある開発メンバーが指摘した。

「あ……w スレイプニルって、元の姿とアシスト進化しかないんですよね……。つまり……進化前のほうが、絵柄が豪華なんですよ!!」

通常の流れだと、“進化前→究極進化”の道をたどり、見た目にも豪華になってしっくりくるのだが、スレイプニルでコレをやると、ゴージャスな神馬がふつうのお馬さんになってしまうという……(苦笑)。

そこで今回は、

「では……登場時はアシスト進化状態で、その後、進化前に戻すという段取りにしましょうか^^;」

ってことになり、ゲーム中でも、

オーディン編
オーディン編

↑オーディンとスレイプニルは、こんなやり取りをするのであるw

その後も、オーディンは“馬語の通訳”を担当する。

オーディン編
オーディン編
オーディン編
オーディン編

このシュールなやり取りは物語の終盤まで続くので、どうか楽しんでいただきたいと思う。

ストーリーダンジョンで集めた魔法石で

さて、なんでいきなりオーディン編の話を始めたのかというと……今回も1話終えるごとに魔法石がもらえるので、急遽、ガンホーコラボガチャを回すために何話か進めたからでした!w

で、すぐに魔法石が6個になったので、速攻で回したところ……。

ガンホーコラボガチャ

((((;゚Д゚))))

ガンホーコラボガチャ

またオマエか。

おしまい……。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)