【パズドラ部】第941回:週末チャレンジ3をリーリアパで攻略する!

大塚角満の熱血パズドラ部 第941話

 

朝起きてパズドラを起動すると、↓こんなダンジョンがやって来ていた。

週末チャレンジ

週末チャレンジ、またまたデタァァァアアア!!www

週末チャレンジの思い出

近ごろすっかり定着してきた感のある“週末チャレンジ!”。闘技場(幸い、いまのところ表の闘技場w)を所定のタイム以内にクリアーすることを目指す、ゲーム性の高いダンジョンだ。

これまで、週末チャレンジ1が“闘技場1を10分以内にクリアー”、

週末チャレンジ2が“闘技場2を10分以内にクリアー”……だった気がする。

しかし不思議なことに、より古い週末チャレンジ1の記憶は鮮明に残っているのだが、つい最近の開催だったはずの週末チャレンジ2に関しては内容を1ミクロンも覚えていない。上にリンクを張ってあるので、どうやら記事にもしたようなのだが(白々しいがw)、結果がどうなったのか、その部分が俺の頭から抜け落ちているのである。

「も、もしかすると……」

震え声で、俺はつぶやいた。

「……5分残しくらいで制覇してしまったのではなかろうか」

記憶がないので、いくらでもポジティブに考えられる。でもナゼか、上のリンク先の記事を開こうとはしなかった。

闘技場3の存在感

週末チャレンジ2のことはどーでもいいんだよ(ナゼかキレ気味)。

今回の挑戦は、“闘技場3”こと“双極の女神3”を15分以内にクリアーする……という内容である。バトル数は25もあるので、もたもたしているとかな~~~り時間的には厳しくなるかもしれない。

「それにしても……」

俺はひとりごちた。「闘技場3って……どんなダンジョンだっけ?www」

そうなのだ。

闘技場1とか2は、新しいパーティーを作ると「試し斬りや!!」ってんで、しょっちゅう飛び込んでいるのである。さらに言うと、より強そうなパーティーができると、

「前半の闘技場じゃあ生ぬるい!! もっと難しいところじゃないと!!」

ってんで、運命の三針や異形のほうに入ってしまう傾向がある。そういう意味で、闘技場3は非常に日陰のダンジョンで、家の裏にひっそりと生えているシダ植物かドクダミのような風情すらあるのだ。

とはいえ、闘技場3は“三針以前”のダンジョンだ。事前調査なんてしなくても、どうにかなるに違いない。

週末チャレンジ3にリーリアパで挑む!

というわけで、近所にピクニックに行くくらいの気安さで週末チャレンジ3に入ることになった。

メンバーは……もちろん!! できたばかりの↓このモノどもだ!!

週末チャレンジ

そうです!! 木属性でいまもっともアツい(はずの)リーリアパですよ!! さっそく入ってくれよう。

先に書いてしまうと、火力的にはモンスターたちに申し訳なく思ってしまうくらい問題ない。

週末チャレンジ

テキトーに7コンボくらいやっていれば、副属性の攻撃だけでもガンガン進むことができる。でもときたま、

週末チャレンジ
週末チャレンジ

ユニコーンやら根性持ちが現れてイラっとさせられたが、序盤は非常に順調に駆け抜けられたと思う。

さらに。

今回のダンジョン潜行は、じつにじつにモンスターの引きがよかったと思う。

最大のポイントは↓ここだった。

オシリス

木属性の絶対的な味方、オシリスが出現したのだ!! これによりほぼほぼ終点まで、木属性が目覚め状態になる。こいつにどれほど助けられたか……。

週末チャレンジ3、終盤戦

エンジェリオンが出てきたところで、残りタイムが赤い警告色になった。

時間が

でも、焦りはなかった。それどころか、

「スキルを使わなくても木ドロップがジャカジャカ落ちてくるこの状態なら……余裕でクリアーできちゃうのでは!?」

そんなことを考えていたよ。でも1ヵ所だけ、

カグツチ

回復ドロップがないときにカグツチが出てきてしまったので、若干「げっ」と思ったけど。でもリーリアパは火力調整も難しくないので(コンボを少なくすりゃいいだけだしな)、キチンと根性を消してから倒して退けた。順調順調!!

そして、終盤。

シヴァ

シヴァを蹴散らし。

ヘラ

ヘラを消し炭にしたところでも、タイム的には250秒も残っていた。

さらに。やっかいなレーダードラゴンが出てくる23階は、ヘパイストス=ドラゴンを引いた。こいつを見た瞬間、ようやく、

「あ!!! 闘技場3って、ここだったのか!!!www」

と、闘技場3のダンジョン構成を思い出すww 昔はこのレーダードラゴンで、さんざん苦労させられたっけ……。

でも、いまのリーリアパだったら……!

レーダードラゴン

なんら問題なく、ヘパイストス=ドラゴンを撃破!! これで、残るは……!!

闇カーリー

闇カーリー!!!

でもご覧の通り、先のヘパイストス=ドラゴンにスキルターンを下げられてしまったため、まともなスキルが残っていない。

でも! ここで活きたのが、オシリスがやってくれた木の目覚めだった。盤面に十分な数の木ドロップが残っていたので……!!

闇カーリー

ドドドドドドン!!! ショボいコンボだったけど(苦笑)、余裕をもって倒すことができた!!!

となれば……!!

ピィ

ドドドドドンッ!!!

最後のピィをきっちりと殲滅し……!

クリアー

2分半ほど時間を残して、堂々のクリアー!!!

きっちりと、週末チャレンジ2のリベンジを果たしたのでしたw

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)