【パズドラ部】第945回:去年のクリスマス、パズドラで何してた?

大塚角満の熱血パズドラ部 第945話

 

気が付けば、今年もクリスマスがやってきた。

子どもたちが、1年でもっとも血沸き肉躍るアツい日ッ!!

お父さんの財布が、1年でもっとも血凍り肉離れするサムい日ッ!!

とまあ、このようになっているわけである。

俺が小学生だった40年ほど前のクリスマスは、街のおもちゃ屋さんの折り込みチラシが必ず新聞に挟まってきて、それを見るのが何よりも楽しみだった。ゲーム機や超合金のロボット、プラモやラジコンがカタログ状にズラリと掲載されていたそのチラシは宝の地図みたいなもので、仲の悪かった実兄ともその日だけは、

「ヒデ(俺のことな)は何を買ってもらうん!」

「えっとえっと、ワイルドウイリス(当時超人気だったラジコン)かな、ゲーム&ウォッチかな……!」

なんて、奇跡のように打ち解けて会話していたっけ……(シミジミ)。

でもけっきょく、ラジコンは高くて買ってもらえなくて、ゲーム&ウォッチの『オクトパス』に落ち着いたような気がする。懐かしいなあ。

パズドラなクリスマスを振り返る

それから40年ほどが経過した2019年のクリスマス。すっかりおっさんになった俺が何をしているのかというと……。

今年のクリスマス

パズドラ~~~ん……www

……ゲームしてるのは変わらねえじゃん!!!ww

40年経っても精神的にはほとんど成長していないことを露呈しつつ、俺はちょっと考えた。パズドラは、じつに8年近くも継続して遊んでいる稀有なゲームだ。その時々に撮ってきたスクリーンショットは、俺の歩みを“ゲーム”という切り口で切り取った思い出のアルバムみたいなものである。となれば……。

「……去年のクリスマス、俺はパズドラで何をやっていたんだろう?」

というわけで、過去の“パズドラなクリスマス”を振り返ってみることにした。そしてついでに、時の流れが目に見えてわかるように、ウチのニャンコの過去4回のクリスマスの様子も掲載する。

ちなみに、今年のクリスマスのノルウェージャンフォレストキャットのるーさん。

今年の猫

こちらが基準となりますw

パズドラなクリスマス-2018年-

まずは、おそらくあまり変わり映えしないであろう去年のクリスマスのスクショ。

俺は……↓こんなことをしていたらしい!

2018年

お……! これはコマさんを引いたところか!

2018年のクリスマス前後はパズドラで妖怪ウォッチコラボが開催されていて、俺は見事、現プラントアーミーズでも最強の一角にあるコマさんを引き当てていたようだ。ただ、当時は、

「コマさん……って、どうなの?w あんま強そうじゃないんだけど^^;;;

と無知な断定をし、しばらくモンスターボックスに突っ込んだままになっていた思い出がw

ちなみに、このときのウチのニャンコ。

2018年

すげえ顔してるけど、いまとあんま変わらないな。

パズドラなクリスマス-2017年、2016年-

続いて、2016年と2017年のパズドラなクリスマスを振り返る。

まずは2年前の2017年。俺が何をしていたのかというと……。

2017年

お? 2050日ログインボーナスをもらってるぞ。

そういえば今年の12月18日に2750日ログインボーナスをもらっているから……2年間で700日、パズドラに入ったってことか! てことは、単純計算で1年で350日? ……あれ? ちょっと足らなくね……?? と、一抹の疑問が浮かんだところで追及もせぬまま先に進む。

2年前に使っていたパーティーは↓こんな感じだったようだ。

2017年

なるほどー! 木ネイパか! 当時のダンジョンのスクショを見ると、この木ネイパのほかには雪代縁パを好んで使っていたことがわかる。これまた、懐かしすぎる。

なお、当時のニャンコは……。

2017年

すでに樽化が進んでいて、いまと大して変わらないw

続けて、2016年のクリスマスは……!

2016年

これまた懐かしい!! アルテミスとバルボワの、いわゆる“ボワテミス”で闘技場1を巡っているところだ!!

薄っすらとした記憶だけど、このボワテミスを使い始めたころから高難度ダンジョンにもガンガン打って出られるようになって、闘技場1もこれで初めてクリアーしたんじゃないかなー……と(違うかもしれない)。

ちなみに、当時のニャンコ。

2016年

おおおお!!! まだ子猫で、見た目もシャープ!! でもこの直後から、ノルウェージャンフォレストキャットらしい巨体化が進んでいくんだよなーw

パズドラなクリスマス-2013年、2012年-

あまりダラダラ振り返っても仕方がないので、一気に時を巻き戻して2012年、2013年のそれを見ていきたい。2012年といえばパズドラが配信された記念すべき年で、初めて迎えたクリスマスだったわけだ。

まずは、2013年の様子。

俺は……↓こんなことをしていました。

2013年

ピンポイントでクリスマスのスクショがなかったので、その数日後の正月イベントのものかな。このパーティーは……ノーブルクーフーリンとメイメイか? なんかもう、苦肉の策感がありありで泣けてくるんだが……w

プラントアーミーズはまだまだ発展途上なことに加え、モチベーション的にも、

「俺に高難度ダンジョンは無理だし^^;;;」

と、端からあきらめの境地にいた時期で、パーティーがぜんぜん育っていない印象だ。ま、これも歴史の1ページってことで……。

ちなみに、当時はるーさんは誕生もしていないので、写真はありませんw

そして最後!! パズドラが初めて迎えたクリスマスに、俺は何をやっていたのか!?

その答えが↓コレだ!!

2012年

やっぱりエンシェントドラゴンナイトパだよなー!!w

パズドラで一世を風靡したエンドラ×エンドラのドラゴンパで、クリスマスダンジョンに入ったところ。1冊目のパズドラの単行本に付録で付いていたプランちゃんが入っているのがポイント高い。

しかし、その直後……。

なんのダンジョンなのかわからんけど、ザコ軍団にボコられてゲームオーバーになっていた……w いったい、エンドラパに何が起こっていたんだろう……。

というわけで、パズドラなクリスマスを振り返ってみました!

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)