【パズドラ部】第965回:パズドラGOLD発売!レビューと感想

大塚角満の熱血パズドラ部 第965話

 

本日、1月15日が何の日かと言うと……!!!

いいイチゴの日!!!

……ってのがTwitterのトレンドワードになっていて、「なんだかんだ、日本は平和だなぁ……」と思った次第です。

じゃなくて。

2020年1月15日は、密かに楽しみにしていたNintendo Switch用ソフト『パズドラGOLD』の発売日ですよ皆さん!! パズドラーたるもの……これは触っておかないとな!!

というわけで昨日のうちに、“あらかじめDL”をしておいたパズドラ信者の俺。

パズドラGOLD

ちなみに『パズドラGOLD』はダウンロード販売専用で、価格は1500円(税込)。遊んでみるとわかるけど、映像のクオリティーはとてもじゃないけど1500円のそれではない。そのゴージャスな出来栄えに、お得感を感じること請け合いである。

ではさっそく、『パズドラGOLD』を起動してみる。じつは俺、このゲームで遊ぶのは初めてなのだ。

まずは、キャラメイク!

まずは、タイトル画面。

パズドラGOLD

この、買ったばかりのゲームのタイトル画面からもたらされる多幸感たるや……。なんでこんなにワクワクさせられるんだろう。

人知れず幸せな気持ちになりつつ、つぎは名前の入力。

パズドラGOLD

“かどまん”か……。パズドラ本編では“公認角満”という、誰かが俺のことを「オマエは正しい角満だ」と認めてくれているような名前なので、それに合わせる手もある。まあ、でも……メンド臭いので、これでいいわw

こうして、『パズドラGOLD』における俺のキャラが完成した。

パズドラGOLD

木属性を髣髴とさせるキャラがほかにいなかったので、やむを得ずこいつを選択。さあ、ゲームスタートだ!

パズドラGOLDとは?

やることはだいたいわかっているけど、まずはセオリー通りにチュートリアルを。

するとさっそく……「なにぃ!!?」と思わされる場面に出くわしてしまったではないか!!

パズドラGOLD

なんと、パズドラ部とな!!! まもなく1000回を迎える当ブログも“パズドラ部”である。まさかこんなところで、名前カブりになるとはな……w よくある名称と言われればそれまでだけどw

『パズドラGOLD』のゲーム進行は基本、パズドラレーダーの対戦モードに準拠していると言っていい。

パズドラGOLD
パズドラGOLD

パズドラ本編のようにひとりで黙々と遊ぶ仕様ではなく、他のプレイヤーとの“対戦”がゲームの柱になっているので、それに則った造りになっているというわけだ。上の画面にある通り、ゲームの流れは、

・スキルフェーズ
・パズルフェーズ

このふたつに分かれていて、まずは任意で好きなスキルを選び、発動。その後、パズルをグルグルとプレイして、相手プレイヤーを攻撃する。

パズドラGOLD
パズドラGOLD
パズドラGOLD
パズドラGOLD
パズドラGOLD

相手のHPゲージをすべて削り切るか、8ターン終了後にHPの残りが多いほうが勝利。慣れれば、じつにシンプルなルールだ。

触り心地は?

『パズドラGOLD』のパズル操作は、タッチスクリーンを直接触って(もしくはタッチパネル用のペンで)行う。↓こんな感じで。

パズドラGOLD

俺のような太い指だとかなり盤面が隠れてしまうので、専用のペンでやったほうが遊びやすいかも。ていうか、俺は断然そっちでやる。

そして操作感は……じつはこれまで、Nintendo Switchのタッチスクリーンを触って操作することがほとんどなかったので若干不安だったのだが、これがもう、想像以上にスルスルとドロップが動いてくれる。スマホでの操作となんら遜色がない動きをしてくれるので、この点においては「ストレスゼロ!」と断言していいと思う。いやあ、こんなに遊びやすいとはな……。

編成も楽しい!

さて、すぐに対戦をしてもよかったのだが、とりあえず自軍を充実させたかったのでストーリーモードをこなす。というのも、ストーリーを進めることでキャラクターや“構築済みチーム”(運営が事前に組んでくれたいい感じのチーム)がアンロックされていくので、まずは慌てず、ストーリーをこなすのが得策かも。

ストーリーモードはコンパクトにまとまっているので、誰でもサクサクと進めることができるはずだ。

パズドラGOLD
パズドラGOLD
パズドラGOLD
パズドラGOLD

↑このようにキャラクターや、ガチャを回すときに使える虹ドロップももらえる。こいつをもとに、自分だけのチームを作っていくことがまた楽しいぞ!

ちなみに、手に入れたキャラクターは詳細を見ることができるんだけど、どれもこれもウネウネグニグニとさかんにアニメーションしてくれるので、眺めているだけでおもしろい。とくに、↓このヨグw

パズドラGOLD
パズドラGOLD

不気味なほどうねっております。

なお、ドアップにもできる。

パズドラGOLD

うは!!! キモ!!!(ホメてます)

編成は、パズドラ本編と大差ない。

パズドラGOLD
パズドラGOLD

「サブメンバーが、心許ないなあ」

と感じたら、すかさずガチャに!! 虹ドロップ100個で回すことができるぞ。

パズドラGOLD

おなじみのガチャドラ、『パズドラGOLD』に出張中。レバーを下すと……!!

パズドラGOLD

おおおおおお!!! これはパズドラ本編で言うところのダイヤタマゴだな!!!www 向こうじゃまったく出ないけど、こっちではいきなり超激レアのツクヨミ引いたぞぉぉおおお!!!w

というわけで、本日からパズドラ本編と『パズドラGOLD』の二足の草鞋となりました。こっちはとりあえず……対戦で100勝目指してがんばろうかな!!!

って、やっぱ……50勝かな!!!

……いや、10勝にすっか!!!w

対戦に“かどまん”って名前が現れたら、どうぞお手柔らかに^^;

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)