【パズドラ部】第980回:クリスマスロミア×ディアブロスに活路?

大塚角満の熱血パズドラ部 第980話

 

今日は短くまとめる。

なぜなら。

前回の日記で報告した通りようやく裏闘技場の“裏双極の女神”をクリアーして、ここ数日の首都圏のように、頭の中に春が到来したから~~~^^^^

こういうゴキゲンなときは平和な空気に身をゆだねて、ムチャなダンジョンやらモンスターは相手にしないに限るねん^^ ただただ浸ってればえーんや^^

平和な空気の中で

まあでも、まったくパズドラに触れないってのも精神衛生上よくないので、パーティー編成くらいはしてもいいよね。ホラ、『ハイキュー!!』の主人公の日向が、つねにバレーボールに触ってるでしょ?(最近ハマってます) あれと同じで俺たちパズドラーは、1日も欠かすことなくパズドラを起動して、チョロチョロといじらないといけないのだ。感覚を忘れちまうからな。

もちろん、何の目的もなくパーティーをこねくり回した挙句にわけがわからなくなり、

「あ、あれ? リーダースキルとサブが1ミリも噛み合ってない……。お、俺は何をしようとしていたんだっけ……?

なんてことになったら本末転倒。なのでキチンと、ブラッシュアップさせるべきパーティーは決めてあったのだ。

今回、手を加えようと思っているのは↓こちらの皆さんである。

クリスマスロミアパ

そう、クリスマスロミアです!!

彼女のことを思い出せ!

クリスマスロミア、昨年末に手に入れてからしばらくは、

「強いし、操作時間長いしで、最高!!!」

ってんでメインで使っていたんだけど、超転生フレイヤやリーリア、覚醒ダグザの2wayパなんかにも手を出しているうちに存在を忘れ、完全に“サブの一角”としてしか認識しなくなっていた。

でも先日、とあるパズドラ好き芸能人と会って話していたとき、

「角満さん、クリスマスロミアパ、めっちゃ強いっすよ!」

と力説されて、1ヵ月ぶりくらいに“リーダーとしての”クリスマスロミアを思い出した。そして、

「これから裏運命の三針、裏異形と進んだときに……彼女のパーティーが必要になるかもしれん!!!」

そう思って、改革に着手しようと思ったのである。

ディアブロス!

クリスマスロミアは火力や操作時間もさることながら、火木闇の同時攻撃で“ダメージ半減”が付くのがとてつもなく強い。いや、堅い。それを考慮し、盤面に火、木、闇ドロップを切らさずに供給するため上記のスクショではサブに、エファ、ラグドラを仕込んだのだが……ここを、別のメンバーに変えてみた。

それが↓こちら。

クリスマスロミアパ

操作時間減少に対抗するためにセリカを、ダメージ吸収をされたときにいつでもカウンターを放てるようにとライザー【ダークカラー】を入れ込んである。本当はゼラこそ変えたほうがいいのかもしれないが(スキルが木と回復の2色陣だしな)、サブに彼女がいないとどうしても……不安なんだよ!!w

でもこのメンバーだと、以前作ったパーティーと大差ないような気がする。

そこで今回は……クリスマスロミアの相方となる助っ人を↓このモンスターにしてみた!

クリスマスロミアパ
大角~~~ん……www

そう! 7×6盤面の雄、ディアブロス!!!

なんで急にディアブロスを選択したのかと言えば、じつは以前からさまざまな木属性リーダーとディアブロスを絡めたパーティーを試したいな……と思っていたんだけど、最近はトンとリストに出てこず、ぜんぜん実験ができなかったのだ。それが今回たまたま、ハライチ岩井さんがリーダーにしていたので、

「このチャンス、逃してなるものか!!www」

と、実践に踏み切ることにしたのですw

さっそく出撃したところ……!

クリスマスロミアパ

うん、やっぱり7×6盤面はコンボが作りやすいな!!w しかも、こんだけドロップがありゃクリスマスロミアパがもっとも恐れる欠損もほぼなく、毎回フル火力でモンスターと対峙できる。

クリスマスロミアパ
クリスマスロミアパ

「よしよし!! いいね!! 最高だね!!!」

……というわりには火力が低いようだけど、いいんかなコレで(苦笑)。

調子に乗った俺は、↓このダンジョンに出向くことにした。

クリスマスロミアパ

壊滅降臨ラッシュ!! 超壊滅級!!www

“こういうゴキゲンなときは平和な空気に身をゆだねて、ムチャなダンジョンやらモンスターは相手にしない”

なんて言ってたくせに……もう完全に忘れてるやんけ!!

で、でも……。

クリスマスロミアパ

((((;゚Д゚)))

や、やっぱり今日は、おとなしくしてよーっと^^;

続く。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)