【パズドラ部】第988回:エンマ大王究極進化!持ってる! のはずが

大塚角満の熱血パズドラ部 第988話

 

昨日--。

パズドラMC娘のひとり、あいりから、つぎのようなメッセージが届いた。

「大塚さん! エンマ、木ですねっ!! やりましたね!!」

何を言っているのかさっぱりわからなかったので、その通りに返事をした。

「オマエはいったい、何を言っておるのだ」

そして、送られてきたのがつぎのスクショである。

覚醒エンマ

こ、これは……!!!

俺は瞬時に、あいりが何を言っているのか理解した。このへんの洞察力はさすがと言わざるを得ない。興奮してメールを返す。

「おい!! エンマ、木になるぞ!! やったぜ!!!」

これに対し、ナゼかわからんが怒りの返しが来た。「だから、最初からそう言ってるでしょ!!!(怒)」

さあたいへんだ。さっそく公式サイトに行って、詳細を調べないと!!

『妖怪ウォッチ ワールド』×パズドラコラボの第2弾

パズドラ運営サイトに飛ぶと、いきなりお目当てのバナーが目に飛び込んできた。

妖怪ウォッチ

おおおおお!! 『妖怪ウォッチ ワールド』×パズドラコラボの第2弾が実施されるのか! それに合わせて大量の新モンスターが導入されるとともに、既存のモンスターも随所でパワーアップされる……と!!

問題のエンマ大王は既存モンスターだが、今回のコラボ第2弾で待望の究極進化が導入! 進化前は光・火属性だが、究極進化で“覚醒エンマ”になることで、属性が木・火になるというからタマラナイではないですかッッ!!!

しかもこの覚醒エンマ、かな~~~り使えそう。リーダースキルが、

“火属性のHPが2倍。木属性の回復力が2倍。6コンボ以上で攻撃力が上昇、最大20倍”

と破格なのに加えて、スキルも、

“ランダムで火と木ドロップを15個ずつ生成”

という、盤面10コンボ確定のおいしい内容ときたもんだ!!

「やったやった!! こういうのを待っていたのだ!!」

手放しで喜ぶ俺。ここんとこ、木属性のコラボモンスターに目立った活躍がなかったので、「ぼちぼち、何か来てほしい……!」と心から願っていたんだよね。今回の覚醒エンマと、後述する“土蜘蛛”は、その端緒となるモンスターかもしれんぞ。

持っていたのに……

そして。

これだけ派手に喜ぶからには、それなりの理由もある。というのも俺……エンマ大王、ガチャで引いて持っているんだよね~~~!!www 引いた当時こそ、

「うーん。光属性かぁ……。100パー使わないから、いらないんだよねぇ……」

なんてガッカリしたものだけど……ときにパズドラは、こうやって“化ける”ことがあるから油断ならない。そのときは“使わない”という烙印を押したとしても、粘り強く我慢していれば浮かばれる可能性があるからな!!

そして既存モンスターのパワーアップは、すでに実装されたとのこと(コマさんSの覚醒スキルが、スキブからスキブ+になってた)。となれば……さっそくやりますよ!! エンマ大王の究極進化を!!ww

「えーっと、エンマエンマ……^^」

モンスターボックスを探る俺。エンマ大王は……光属性だよな。

しかし……。

モンスターボックスを属性順にソートして光属性の欄を眺めたのだが……あれ?? エンマ大王……見当たらない気が^^;

いやでも、そんなはずはないぞ。俺は確実に、エンマ大王を持っている。ガチャで引いた記憶があるのはもちろんだが、モンスター図鑑でもきっちりと、所持の表示になってるし。俺は、「そ、そっかぁ^^;;;」と自分を納得させようとした。

「そっかそっか^^; 光属性の欄なんてふだん1ミリも見ないから、目が慣れていないんだな^^;; 見逃してるだけだわ^^;;;」

言うわりに、すでに光属性の欄を上から下まで30往復くらい見てるんだけど……((((;゚Д゚))) な、なんで見つからないの……? 震えながら、俺は考えた。

「あ……! もしかしてエンマ大王、火属性の欄に入っちゃってるかも??www 見た目は完全に火だし^^;;;」

そんな、ありもしないことに縋るほど、俺は追い詰められていた。い、いねえ……!! どっからどう見ても、モンスターボックスにエンマ大王がいらっしゃらないんですけどぉぉぉおおお!!!><

俺は恐る恐る、モンスター図鑑に近寄ってエンマ大王のアイコンを長押しした。すると詳細が表示され、所持数も明らかになる。もしもこれがゼロだったら……((((;゚Д゚)))

見ると……!!!

エンマ

ぎゃああああああ!!!! やっぱり処分しちまってたぁぁああああ!!!!!!

なんなん!!!!(怒)

「今回はすんなりと、強いモンスターが手に入るぞワーイ^^^^

って喜んでいたのに……なんでこういうときに限って売っ払ってんだ自分!!!(泣) 返せ返せ!!!>< 俺のエンマを返してくれえええええ!!!><(号泣)

けっきょく……。

2月10日からのコラボガチャで当てるしかなくなってしまいました……。

土蜘蛛にも期待する

でも、今回の妖怪ウォッチコラボガチャは、ひさびさに本気で回そうかなと思っている。なぜなら、新規に登場する↓このモンスターも欲しいから!!

土蜘蛛

そう!! 土蜘蛛!!!

いいわあ、この子……。

総回復力が半分になっちゃうけど、HP、攻撃力ともに高いし、固定ダメージも入るし、スキルで軽減張れるし……! ぜひとも、プラントアーミーズに迎え入れたい逸材であります!!

さらに、↓この子も取っておきたいな。

コマみ

コマみちゃん、かわいい~~~!www 今回はなかなか、木属性が人材豊かだぜ!!!

というわけで、『妖怪ウォッチ ワールド』×パズドラコラボの第2弾は、2月10日10:00~2月24日9時59分の期間! がんばろう!

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)