【パズドラ部】第987回:美しいパズルは美しい心を育てる

大塚角満の熱血パズドラ部 第987話

 

今日は短くまとめる。

ここんとこ、裏運命の三針でドタバタしている記事ばかり書いているが……今日も盛大にバタつきたいと思う。

編集部、騒音のため

相変わらず時間の許す限り裏運命の三針に出入りして、スタミナだけぼったくられての涙の帰還をくり返している。

ランク870の俺のスタミナは、マックスで451。

裏運命の三針はスタミナ消費99だから……失敗するたびに全財産の4分の1近くを巻き上げられている計算になるんだな!!

こいつは少々、由々しきことである。年収450万円のうち、99万円を税金やらで持っていかれるようなものだよな(違うか)。これじゃあちょっと、生活が立ち行かないなぁ……。

ま、「だったらやらなきゃいいじゃん」ってことになって話が終わってしまうのだが、ホラ、たまにはグチりたくなることもあるでしょ? じつはいま、編集部が入っている建物が絶賛修繕工事中で、俺の席の真横の壁がドリルで、

ガリガリガリガリズドドドドドドガガガガガッッッ!!!

と削られていて、眩暈をもよおすほどうるさいんだよね……。なのでどうしても心が荒んで、文章にもイラ立ちが現れてくるんだよなぁ。僕、デリケートなので^^;

心涼しきは……

とはいえ。

悪夢のようにうるさかろうが砂漠のように心が荒涼としようが、パズドラはプレイしなければならない。なので本日も例のごとく、

裏運命の三針

↑このメンバーで出撃した。クリスマスロミア×ディアブロスで臨むの、いったい何度目だろう(苦笑)。

しかしこのとき、ふと思ったのだが、俺はこんにちに至るまで7×6盤面のリーダーって、ほとんど使ってこなかったんだよな。一時期、花嫁ルシャナのパーティーを使ってはいたけど、アレは十字消しのリーダーなのでちょっと毛色が違う。純粋に広くなった盤面でドロップを3つつなげて消す……という遊びと、意外なほど縁遠かったのだ。

なので最近……ちょっと楽しいよパズルが。

クリスマスロミアはドロップ操作3秒延長がデフォなので、この面子の操作時間は……おお、18秒もあるwww これだけ時間があると、盤面をしっちゃかめっちゃかにこねくり回してもぜんぜん操作は終わらず、イチからパズルを作り直すことができるくらい余裕ができる。具体的には、

「よぉぉおおおし、グルグルグルグル~~~!! ……って、盤面メチャクチャwww こりゃタイヘンだwww ちょっと色そろえよwww ホイホイホイ……って盤面4コンボww すくな!!w でも作り直す時間も……って、まだ5秒しか経ってなかったwww エイエイエイ……よし、これで盤面6コンボ! さすがにもう操作時間終わるだろ!! ……って、えええ!? まだ10秒も残ってんの!??www よーし、だったらいまから組み直して、盤面10コンボ以上いけるかもな!!w オラオラオラ!! まずは整地からだ!! グルグルグル~~~!! よし!! いまからドロップを……って、操作時間終了!!? ゼロコンボやんけ!!!(愕然)

↑このくらい余裕があるのだ(失敗してるけど)。

おかげで昨今は、「クリアーしたい!」という勝利への渇望よりも、「美しいパズルをしたい!!」という芸術的な欲求が勝ってきて、日に日に盤面が美しくなってきている。↓こんな感じに。

裏運命の三針

通常盤面では、同色ドロップを3個つなげたユニットを横に積んでいく“平積み”ばかりやっているが、7×6盤面では縦に並べることに凝っているw なんかこう……書店に棚刺しされた書籍がスコンスコンと売れていく様を見ている気がして、出版業界にいる人間としてじつに気持ちがいいのであるw

もう1枚。

裏運命の三針

これは、棚刺しと平積みを合わせて並べた“書店積み”の実例。右上の平積み部分はきっと、『鬼滅の刃』の19巻だろう。

このように、美しいパズルをすることが現在の最大のモチベーションなので、道半ばでゲームオーバーになったとしても痛くも痒くもない

こんな……。

裏運命の三針

な…………ッ!! だ、ダンジョンの2Fで、問答無用の特大先制攻撃とな…………ッ!!! こここ、こんなのどうやって……!!!

うがあああああ!!!! なんやねんこれ!!!!(怒) こんなんが2Fに出たら確実に死ぬやんけ!!!! スタミナ返せ!!!!>< どうなっとんじゃああああ!!!! αω&%!εδΨΓ▽#!!!(声にならない怒り)」

美しいパズルのことなどすっかり忘れ、直情的に怒りを爆発させる俺だった……。

まだまだ心の修業が足らないようで……。

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)