【パズドラ部】第994回:裏運命の三針で経験値荒稼ぎ!のはずが

大塚角満の熱血パズドラ部 第994話

 

前回の日記で、パズドラ8周年に向けた3つ目の目標、

「2月20日までにランク888になる!!」

をブチ上げた。

高ランカーにとっては、日帰りで行って帰れる高尾山くらいのお気軽なランクかもしれないが、基本的にダラダラ遊んでいる俺にしたら富士山くらいの高みにあたる。なので、目指す価値は十分にあるのだ。

そして、そうこう言っているうちにランクがまたひとつ上がりました。

経験値稼ぎ

おお……! ついに880の大台に!! しかもありがたいことに、

闘技場

2月17日00:00~2月24日23:59の期間、毎度おなじみ極限の闘技場の獲得経験値が4倍にアップ!! これなら間違いなく、8周年記念日までにランク888になれるはずだ!!

一石二鳥の妙案

しかし2月17日まで、まだまだ時間がある。それまで手をこまねいているのではなく、できることはきっちりやって後の作業を楽にしたい!! 夏休みの宿題はすべて後回しにし、8月最終週になってからアサガオの種を植えていた俺だが(昭和の夏休みの宿題にはアサガオの観察日記があったのだよ)、今回は違う。いま必死にがんばって、先行逃げ切りを決め込むぞ!!

そして俺は、とある“妙案”を思いつく。

くどいようだが、パズドラ8周年に向けた俺の目標は、

・当ブログの連載1000回
・裏闘技場完全制覇
・ランク888に到達

この3つなわけだが……!

「あ……! これって……裏運命の三針を周回して経験値を稼げば、一石二鳥の丸儲けやんwwwww」

一度も裏運命の三針をクリアーしたことがないくせに「周回すれば」とほざいているあたり、48歳にして現実が1ミリも見えていない証左ではあるが、これまでの手応えからして「なんとかなる」と思っていたので、これは仕方のないことなのである。

喰らわなければ死ぬことはない!

というわけで、経験値稼ぎも兼ねて裏運命の三針を周回することにした。

出撃メンバーは↓こちらである。

裏運命の三針

以前、「突然死を引き起こす理不尽先制の五右衛門とツバキ用に、クシナダヒメを組み込んだ」と記事に書いたが、

肝心のクシナダヒメはけっきょく、リストラされることになった。その理由はじつに単純で、

「2Fの五右衛門も15Fのツバキも、出現確率は2分の1……。50%の確率のためにサブの1枠を使うのは、もったいなさすぎる!!」

というものだ。しかも、これまで何度も裏運命の三針に挑戦した感覚だと、俺が理不尽先制を引く確率は、

・2F……10%
・15F……30%

これくらいな感じ。つまり、2Fはほぼほぼ緑ソニアが出てくるし、15Fはフェンリルナイト・カムイが圧倒的に多いのである。この、統計学的な後ろ支えもあったので、俺は元気に吠えることができるのだ。

「俺は、悪魔的な強運に守られているのだ。先制がヤバいなら……それを引かなければいいだけ!!ww 喰らわなければ、死ぬことはない!!!

五右衛門地獄

というわけで、行ってきましたよ裏運命の三針へ!! 今回こそクリアーし、大量の経験値も持ち帰ってくれるわ!!!

1回目。

1Fのザコを蹴散らし、2Fに侵入すると……。

裏運命の三針

「あ」

俺は凍り付いた。

ええええ!!? いいい、いきなり五右衛門引いぅ!!?www 10回やって1回出会うか出会わないか……ってくらいの低確率だったのに、最初の挑戦で当たるのかよ!!!www

そして引いたが最後、↓こういうことになる。

裏運命の三針

ああ……>< 俺の貴重なスタミナが……><

ダンジョンに入ってわずか20秒ほどで、スタミナ99を浪費。ランク上げをしているいまは、なによりもスタミナが重要だってのに……。

でも、まあいいわ。

10回に1回の遭遇を、最初に経験したのだ。今後しばらくは、2Fは緑ソニアで確定だわwww

というわけで、安心しての2回目。

……2Fに入ったらだな((((;゚Д゚)))

裏運命の三針

「あ」

俺はダイヤモンドダストを喰らったような衝撃を受けた。

えええええええ!!?! また五右衛門出たのぉ!!?!!? 確率10分の1じゃねえのかよ!!! なんで2回続けて出るねん!!! いままで滅多なことでは出現しなかったくせによぉおおおお!!!

統計学を無視した、まさかの連続出場((((;゚Д゚))) 何を急に出しゃばってきてんねんこのツンツン頭は……。

そして引いたが最後、↓こういうことになる。

裏運命の三針

ああああ……>< わずか1分でスタミナ200が消し飛んだ……。

いやしかし、これはヒドいと言わざるを得ない。俺が先制の対抗策を外したとたん、連続で五右衛門を派遣してくるとは!!!(怒) クシナダヒメが入っているときは、緑ソニアばっか出てたくせによぉ!!!

でも、まあいいわ。

10回に1回の遭遇を、ナゼか2回も連続で引いてしまったのだ。今後しばらくは、2Fは緑ソニアで超確定だわwww

すっかり安心しきっての3回目。

に、2Fに入るとだな……(((;゚;Д;゚;)))

裏運命の三針

「あ」

俺はオーロラエクスキューションを喰らって、絶対零度に叩き落とされた。

は、はぁぁぁああああ!!?!?!? ななな、なんで3回連続で五右衛門出るねん!!!!>< いままで滅多なことでは出現しなかったでしょがチミは!!!! そそそ、それなのに何故!!? 俺がクシナダを外した途端!!>< 経験値稼ぎを始めた途端!!! なんでオメーばっか出てくるんだよぉぉおおお!!!(泣)

「出るなよ!! 本当に出るなよ!!!」

と心から言ってるのに、

「わかったわかった^^」

とニコニコしながらやってくるダチョウ倶楽部的な五右衛門さん……。この現象ももしや、物欲センサーの一種なのだろうか……。

けっきょく、こうなりました。

裏運命の三針

おかげで……。

裏運命の三針

朝っぱらから、スタミナが尽きたわ……。今日1日、なにしよ……。

続く……。

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)