【パズドラ部】第1043回:3択!1度きりヘラチャレンジ! を制覇せよ!(1)

9月16日~9月30日までの期間、パズドラのAndroid版リリース8周年記念イベントが行われている。

ヘラチャレンジ

「いやあ……それにしても、もう8年も経つのかぁ。Android版のリリースから……」

思わず、遠い目をしてひとりごちるベテランパズドラー。というのも、このAndroid版のリリースに合わせるように俺の1冊目のパズドラ単行本『熱血パズドラ部!』のシーズン1も発売になり、おかげさまでベストセラーとなって、多くの人にパズドラというアプリの楽しさを広められたことを思い出したのである。

「当時は……ヘラ降臨すらクリアーするのが困難だったんだよなぁ……w」

苦い記憶とともに、初期中の初期の“最強敵キャラ”だったヘラの顔を思い浮かべる。あのころは……いわゆる“ゾンビパ”に出会うまでは、どうにか力技でヘラ降臨をクリアーしようとしていたんだよなあwww

その当時のスクショはいまもたくさん残っているんだけど、改めてヘラ降臨に挑んだパーティーを見て、思わず苦笑いしながら絶句したよね。

だって、↓こんなメンツでクリアーしようとしていたんだもの。

ヘラチャレンジ

(; ゚Д゚)こぉぉぉぉおおお……!! こここ、こりでは……まもなく……!!

ヘラチャレンジ

ちぬよねぇぇぇえええ!!!www 無理に決まってるだろそんなん!!www

こんな不毛なことをくり返していたのである。

しかし、それから8年もの月日が流れて、さすがの俺のモンスターボックスも夢のように充実した。ヘラ降臨なんて鼻息ひとつでクリアーできるし(逆にいまだにクリアーできなかったら話題になりそうだが)、高難度ダンジョンもぼちぼち対応できるようになっている。

そんな中。

前出のAndroid版リリース8周年記念イベントの一環として、↓このような企画が始まったからタマラナイ!

ヘラチャレンジ

おおおおお!! これは以前も何度か行われた、おいしいものがもらえるヘラチャレンジではないですか!!

クロマギのキャラを

今回のヘラチャレンジもイベント名通り、3つの難度からひとつを選んで挑戦し、クリアーできた暁には豪華な賞品がもらえる……というものになっている。その難度ともらえる賞品は以下の通りだ。

・壊滅級:+ポイント 20000
・超地獄級:魔法石8個
・中級:30万モンスターポイント

これ、2年くらい前の俺だったら一瞬の逡巡もなく、

魔法石欲しいぉぉおおお!!! これ、誰がなんと言おうと超地獄級1択だろ!! “1択!ヘラチャレンジ!”だわ!!www

こんなことをわめいて超地獄級に突入していたはずだ。

でも、いまは……!!

+ポイント欲しいぉぉおおお!!! これ、誰がなんと言おうと壊滅級1択だろ!! “1択!ヘラ(以下略)」

↑このような思考になっている。その原因はひとえに、

“慢性+ポイント欠乏症”

という恐るべき病に罹患しているからだ。しかもこの病は合併症として、

“継続的超覚醒ハズレ引き症候群”

を引き起こすから恐ろしい。よって、これに陥った人は総じて、慢性的な+ポイント不足に悩まされることになるのであった。

そんなところに、+20000ポイントのプレゼントだ。

これは間違いなく……慢性+ポイント欠乏症の特効薬!!ww これさえあればしばらくは、症状が劇的に緩和されることが約束されるのであるッ!!!

というわけでさっそく、ヘラチャレンジの壊滅級に潜ることにした。

しかし最初に書いておくと、このダンジョンは8分の制限時間があるタイムアタックなので、道中でスクショを撮る余裕がまったくありませんでした(苦笑)。よって、非常に中途半端な報告になることをお詫びいたします^^;

さて壊滅級を攻略するため、俺が最初に選びそうになったパーティーは……あろうことか↓この連中であった。

ヘラチャレンジ

ユリシャ~~~ん……www

プラントアーミーズのプライドはどこへやら、AppBankの連載用に作ったユリシャパでこのダンジョンを制そうと思ってしまったのだよ!!w

……でも、その後のスクショが1枚もないので、どうやらすんでのところで、

……はっ!!! 俺は何をしようとしたのだ!!! これは、熱血パズドラ部で報告する挑戦……!! それなのにプラントアーミーズを捨て、禁断のユリシャパに手を出そうとするなんて……!!!><」

ってことで、ギリギリで思いとどまったようだ。あぶねーあぶねー^^;(ホントか?)

とはいえ……。

8分という時間制限さえなければ、現役のプラントアーミーズでもどうにかクリアーできるような気がする。最近、もっとも頻繁に使っていた学園アテナパとかでもな。でも……スピードも求めるとなると、なかなかうまくいかないような……。

そこで。

じつは最近、↓こんなパーティーを作って高難度ダンジョンに打って出ているんだよね、わし。

ヘラチャレンジ

俺が世界観設定やシナリオを担当した『クロノマギア』がもうすぐサービス終了になってしまうので、

「せめて!」ということでクロマギのキャラであるリーリア【ダークカラー】のパーティーを考え始めたところだったのだよ。

その詳しい中身は……次回お伝えする!

パズドラ部 特別インタビュー

『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(1)『クロノマギア』サービス終了。“これまで”と“今後の展望”を山本Pが語る!(2)

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)