【パワプロ2020プレイ日記】第4回 サクサクセスでいい選手は育ったか?(1)

前回の日記で、MAX164キロの剛速球と落差レベル6のフォークを持つ逸材を、夢半ばにして潰してしまった……と書いた。

サクサクセス

これは堪えた。

上のスクショにある通り、コントロールもスタミナもなかなかに優秀な素材だったので、我が広島カープに入団してくれたなら、先発でも中継ぎでも、抑えでも活躍してくれそうである。

「あ、あの選手が入ってくれていたら……(リアルな)ペナントレースで最下位近辺をウロウロするなんてことには、なっていなかったはずや!!!><

7月20日現在でセリーグの5位に甘んじるカープの現状を嘆いて、そんなことを考える。詮無きこととは思ったが、やっぱり、ねえ。

そこで一念発起し、

「あの失われた才能を取り戻す! 新たな怪物ピッチャーを作るんや!!

ってことで、“サクサクセス強化週間”がスタートw 以下の能力を備える新人を発掘すべく、サクサクセスに入り浸ることにしたのだ。

俺が求める人材の能力は、以下のような感じであります。

・球速160キロ以上
・変化球レベルの合計が10以上
・スタミナ、コントロールがB以上
・特殊能力を5個以上保有

↑こんな選手、もしもリアルなプロ野球に現れたら、

「50年にひとりの天才、現る!!」

ってことで新聞、テレビで大特集が組まれ、ドラフトでも驚異の競合10球団……なんてことになるかもしれぬ。

でも……パワプロでは、作れるのだ。野球のことなんて1ミリも知らなくても、運良く青パネルと宝箱、マス目に現れるキャラにタッチしていれば……わりと、頻繁になw

選手育成のバイオリズム

しかし、こういうものでもバイオリズムってのはあるのだろう。ドツボにハマり出すと、まったくと言っていいほど選手が育ってくれなくなるのだ。

たとえば、

サクサクセス

こんなピッチャー。これでは……1軍で活躍するのは、かなりきびしいと言わざるを得ない。

ときたま、

サクサクセス
サクサクセス

↑こんなイベントを引いて、マップが元プロ野球選手の霊(触ると能力がかなり伸びる!)で満たされたとしても、

サクサクセス

伸びないときは、てんで伸びない。5回あるステージでまんべんなくいいことがないと、上記の条件を満たす選手を作るのは……なかなかにして難しいのだ。

それでも、かなり惜しいところまでいくことは頻繁にある。

サクサクセス

キャラクタわいわいステージが発生し、

サクサクセス
サクサクセス

小マメに選手へのタッチをくり返した結果……!

サクサクセス

おおおおお!! これはなかなかの好投手!!w ちょっと変化球が物足りないけど、球速と特殊能力はほぼほぼ合格かな!! さっそく1軍に合流や!!w

こうして少しずつ、バイオリズムをいい方向に持ってくると……!

ときにステキな逸材が現れるから、パワプロっておもしろい。

続きは……次回の更新で!

パワフルプロ野球2020 プレイ日記一覧

eBASEBALLパワフルプロ野球2020
■メーカー: コナミデジタルエンタテイメント
■対応機種: Nintendo Switch/PS4
■ジャンル: 野球・育成
■発売日: 2020年7月9日
■希望小売価格:Nintendo Switch:6,980円+税/PS4:7,980円+税