【ディアブロ3プレイ日記211】デーモンハンター、マスターマインドを超える

シーズンジャーニーをコンプリートするための大きな壁のひとつ“マスターマインド”が、またしても老デーモンハンターの前に立ち塞がった……と前回の日記で書いた。

じつは、シーズン21は本気で臨み、シーズンジャーニーも必ずやオールクリアーしてくれるぜ……と心のうちで誓ったときから、脳ミソの片隅あたりでチラチラと、

「オイオイ、俺のこと忘れんなよwww 俺を超えない限り、ジャーニー制覇なんてありえないんだぜwww

そう言って踊る腹の立つ野郎の姿が見え隠れしていたのだよ。

それこそが誰あろう、マスターマインドである。

セットダンジョンをマスター目標でクリアーしないと、制覇したことにならない地獄のミッション……。シーズン18のとき、あまりにもクリアーできないがために頭にきて、Nintendo Switchを焼いて食っちまいそうになった曰くつきの場所……。

今回も、俺が挑むセットダンジョンは↓コレである。

デーモンハンター

不浄ビルド用に作られた“不浄の精髄”のセットダンジョン--。

マルチショット1発で20匹の敵を倒さないといけない(しかも6回)、ムチャもいいところの条件がついたミッションである。

クモはいずこ

ではさっそく、潜ってみよう。

デーモンハンター

不浄の精髄は前述の通り、何を置いてもマルチショット1発20匹を6回達成しないことには話にならないので、敵の群れを見つけることが喫緊の課題だ。

まあでも……パタパタと歩いていれば、たいていクモの軍団に出会えるんだけどな。

デーモンハンター

この大量のクモを見て「ヤッホーーーーイ!!ww」と飛び上がり、

「うお!!www これ、どう見ても20匹以上集まってる!!ww ヘタすると、200匹くらいいるんじゃね!?www

なんて思った人は……不浄の精髄初心者である。ここでマルチショットを撃ったとしても、実際には……。

デーモンハンター

うへえ!!!? た、たった13匹にしか当たらねえの!? 200匹くらいいるのに!!?!(いねえよ) どうなってんねん!!!(困惑)

こんなことになる。ホントに敵が20匹以上集まっているのか、瞬時に見極められるかどうかが成功のカギを握っていると言って過言ではないのだ。

でもだからと言って、

デーモンハンター

↑明らかに20匹以上のクモがいるときに発砲し、

デーモンハンター

いっぺんに大量すぎる敵を倒してしまうのもよろしくない。なぜなら……湧いて出るクモの絶対数は“370匹”と決まっているため、無駄な虐殺をしてしまうとあとで敵の数が足りなくなって困ることになるのだよ!!

このときは28匹だからまだよかったけど、たまに35匹とか40匹をまとめて屠り去ってしまい、

「うひょーーーー!!!www 大漁~~~~……じゃねえわ!! 倒しすぎや!!! やりすぎちまった!!><

となって、失敗するパターンも多い。何事も、“ほどほどに”やらないといけないのである。

つぎは、違うセットダンジョンでw

さて、今回のマスターマインド挑戦はどういう結末になったのか?

じつは、シーズン18のときにさんざん苦労したマルチショット1発20匹6回は……けっこう簡単に達成できるのよ!!

デーモンハンター

しかし……思いがけない落とし穴があってだな……。

デーモンハンター

やっば……。せっかく厄介なミッションを達成しているのに……クモを探しきることができなくて、マスター目標を達成できねえよ!!!

この、残り十数秒で、クモを5匹程度残してしまったときの絶望感^^;

デーモンハンター

「はあはあはあ!!><」

と、泣きながらダンジョンを駆けているのが伝わってくるようだ……w

けっきょくこのあともドツボにハマり、

デーモンハンター

2日間くらいマスター目標を達成できなかったんだけど、

「これを超えないことには、シーズンジャーニーのコンプリートはありえない!!!」

と再度心を鼓舞して、ようやく……!

デーモンハンター

不浄の精髄、なんとか乗り越えることができましたーーーー!!!w

もう、ホントにヤダ。つぎのシーズンは絶対に違うクラスを選んで、べつのマスターマインドに挑むぞ……w

でもとりあえず、最初の壁は越えることができたぞ。

この調子で……シーズンジャーニー、コンプリートだ!!!

続く。

『ディアブロ』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

ディアブロIII エターナルコレクション
■メーカー: ブリザード・エンターテイメント
■対応機種: Nintendo Switch
■ジャンル: ハックアンドスラッシュ
■発売日: 2018年12月27日
■希望小売価格: 6,980円+税