【パズドラ部】第746回:“王妃の舞踊神殿”をいまになって攻略する方法

大塚角満の熱血パズドラ部 第746話

もう遠い昔のことのような気がするが、今年のゴールデンウィークは史上初の10連休だったらしい

“らしい”と曖昧な表現になっているが、俺は連休期間中もちょいちょい出社して仕事をしていたし、家にいてもこのように原稿を書いたりしているので、ほとんど魅惑の10連休を享受していないのだ。ちなみにこの記事も、5月19日午前5時40分に書いている。ホントだよ。

今年のゴールデンウィークには、いろんな忘れ物をしてしまった気がする。

「バイクで長距離ツーリングに行くんダ!!」と思っていたけど、1メートルすら動かさなかったし。

「Nintendo Swicthの『ドラゴンズドグマ』と『ムーンライター』と『ポルティア』をクリアーしちゃうんダ!!」と心に誓っていたけど、1本もエンディング見てないし。

「もっとあった気がするナ……」

物思いにふけりながらスマホを手に取り、条件反射でパズドラを起動したら……思い出したわ。

「ヤバい!! ゴールデンウィークスペシャルの“王妃の舞踊神殿”が途中だった!! 俺のパズドラだけ、まだ連休真っただ中やぁぁあああ!!!

ダンジョン開催期間が5月19日23時59分までとギリギリだったので、ここらで完全制覇することにしましたw

王妃の舞踊神殿とは

王妃の舞踊神殿はいわゆる“復刻ダンジョン”だが、前回(1年半ほど前か)の記憶は1ミクロンもない。おそらく全クリする前に、

|;・`ω・)y- こ、今回はこのへんでカンベンしてやる。あああ、あんま調子に乗んなよ

と、途中でヘラを許してやったのではあるまいか。完全制覇していたら、記憶に残っているはずだからな(苦笑)。

この王妃の舞踊神殿は全6階層からなる特殊なダンジョンで、各階それぞれ一度クリアーしたら消えてしまう構造になっている。

「あ、そういうダンジョン、序盤はラクショーなんだよね♪」

なんて、ピクニックにでも行くつもりで入ってしまうと直後に、

な、なんだよココ……>< キャッチバーかよ……><」

と、ケツの毛までむしられることになるから注意が必要。並みの難易度じゃないから。俺の知り合いも、飲み屋のかわいい女性店員さんに「パズドラの極意を見せてやろう!」と鼻息荒く王妃の舞踊神殿(確か3階くらい)に入ってしまい、直後にケツの毛をむしられ、

(#`;д;)y- こ、今回はこのへんでカンベンしてやる。あああ、あんま調子に乗んなよ

↑コレになっていた。このダンジョンは、決して甘く見てはいけないのだ。

やっぱりRXは頼りになる!

とはいえ前半のほうは、がんばればなんとかなる(テキトーですまん)。俺がやった感じ、ホントにきびしかったのは5階の“アシスト無効ダンジョン”と、最上階のヘラ=ニクスが出るダンジョンだった。

このダンジョンの1階から4階まではすべて、自慢の仮面ライダーBLACK RXパでクリアーしたと思う。

しかし“アシスト無効”が付いている5階に関しては、無敵のRX君も、

(#`;д;)y-

↑コレにならざるを得なかった。ナゼかと言うと、

RX君、デフォだとバインド耐性が着いていなくて、アシストに頼っていたから!! これでは高難度ダンジョンは無理やで(((;゚Д゚)))

そこで急遽、代打をお願いしたのが、大騒ぎしてゲットしたゼラキティちゃんのパーティー!! ゼラキティは完全バインド耐性だし、6コンボしてりゃなんとかなるので非常に心強かった。結果、



よっしゃ!! 王妃の舞踊神殿5階、クリアー!! これに気をよくした俺、ついに口を開いた最上階も、

もうRXに頼らなくてもイケるやろwww つぎは麻倉葉パでwww」

と、途端にナメた態度で出撃。そして、

うっは!!!www このネルヴァ、クッソつよ!!!www

アカン!!! ネルヴァさんが倒せないwww 俺、光の速さで手のひらをクルクルと回転させながら、RX君ににじり寄った。

「RXさまぁ~~^^ リストラされかかったからって、そんな怖い顔しないでよぉ~~~^^ またお願いしますよ~~~」

恥も外聞もないとはこのことである。

というわけで改めて、自慢のRXパで再出撃。

これがまあ、強い強い。

問題のネルヴァも、

|;・`ω・)y-よよよ、余裕だったで

(訳:ぜんぜん余裕じゃねえよコイツ)

というわけでどうにか突破。続いて現れるエルメ=ラ、サタン、ハマルあたりはホントに(強調)すんなりと突破する。


焦ったのはそのつぎ!!

デルガドが出てくるんだけどこいつ、“99ターン全属性90%軽減”なんてやってくんの!!

おかげで、攻撃が一向に通りませんwww

それでも、鬼のコンボと小技(2wayとか)を効かせて懸命に火力を上げて攻撃すると、

なんとか貫通!! ようやく、ダンジョンの最奥まで到達した。

待っていたのはもちろんこの人、ヘラ=ニクスさんであります。

彼女は先制で“3000万以上ダメージ無効”、さらには根性も持っている。そこで、ワンパン狙いでゼラのスキルを使い、

「無効貫通と追加攻撃で、1発で終了だ!!!」

そう怪気炎を上げて完璧な攻撃を叩き込んだ!!!

|;・`ω・)y-よよよ、よし。ね、狙い通り、根性を解除できたわ

会心の攻撃、半分しか減らせなかったよwww(このスクショじゃわかりにくいけど^^;)

でも、ここまでくれば問題ナシ!! 全力コンボで攻撃を叩き込み……!


王妃の舞踊神殿、完全制覇達成~~~!!!

クリアー画面を見ながら、俺はシミジミとつぶやいた。

「ようやく、俺のゴールデンウィークが、終わった……」

おしまい。

“超熱血パズドラ部”に関するお知らせ

◆ファミ通Appに引っ越ししました!

このたび、さまざまな理由から、超熱血パズドラ部を当サイトから切り離し、生まれ故郷である“ファミ通App”に引っ越しさせることになりました!

今後は上記のリンクからファミ通Appに飛んでいただき、そちらで『パズドラ』のプレイ日記を楽しんでいただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!

パズドラ部最新刊 好評発売中

『大塚角満の熱血パズドラ部』特設サイトはこちら!!ブックマークしてね

パズル&ドラゴンズ
■メーカー: ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
■対応機種: iOS/Android
■配信日: 配信中
■価格: 無料(アプリ内課金あり)